« 初日 | トップページ | 楽天勝った……!! »

2008年4月11日 (金)

困った(笑)

どーでもいい話をしたかったんだけど最近そんなタイトル続けて使っちゃったからどーしようかな、ふにゃーとかへにゃーにしようかなって思いつつ、あじゃあ『あ』って打って最初に出た(かつて打った履歴から)タイトルにしようと。
そしたら『あ』は『あの頃僕らは2』。
なんだそれ?
と思って検索してみたら、レオさまの映画なの???
そんなんタイトルにしたら、それに興味がある人の検索引っかかっちゃって申し訳ないじゃんね。

で、どーでもいい話を2つ。

・・・・・・あれ!?

1つ、なんの話だったか忘れた;;

もう1つはアニメの銀魂のネタバレなので続きを読むで書きますー。しかしなんだっけあと1つ・・・・・・・あ!!思い出した!!

おもしろトークの参考に、松本人志の放送室っていうのを勧められ、見てたんだけど。
最初に見た(聴いた)のがさだまさしの『つぐない』で。
思わず意識してトーク聞くのも忘れてボロ泣きしてしまった・・・・・・

ニュースを見てると毎日毎日悲しいニュースが流れるじゃない。
ニュースって圧倒的に悲しいニュースが多くて、楽しい可能性のあるニュースってスポーツニュースか、季節のニュースか、誰々が結婚したとか子どもが生まれたとかそのくらいな気がするの。
で、それを見たとき、私はけっこう加害者の気持ちを想像してしまうのね。
被害者の気持ちになって悲しかったり怖かったり悔しかったり自分だったらって怖くなったりするのは当たり前なんだけど、加害者の気持ちも考えちゃうの。

あ、大前提として、被害者やその遺族の方が苦しいと思う。被害者より加害者を、って意味では全然ない。ただ、自分が被害者になったら当然つらいけど、もし加害者になったらどんなに後悔するだろう、と。

専門用語っぽいけど、故意犯はまだいいの。
故意に、わざと起こした犯罪だったら、自分はそういうことしないように気をつければいいし、起こす前から覚悟が出来るじゃない。たとえば自分の親を殺したらどんなに自分が後悔するかは事前に考えられるから、私はたとえケンカしても殺したいって考えたことが無い。
咄嗟にやってしまう可能性が0とはそりゃ言えないけど、でも無いだろなって思う。
でも過失犯は私にだって充分可能性あるよね。
車に乗ってたらそれだけで凶器を振り回してるようなものだし、お酒を飲んだら上で言ってる『事前の覚悟』を出来ない精神状態になるかもしれないし、たとえば階段を踏み外しちゃって自分が落ちた結果、誰かを下敷きにしてケガさせちゃうかもしれない。

ちょっと前のイージス艦のだって、もし自分がそのときの当直だったらって考えると、絶対に迂回出来てたのかって思ったら自信ないよ。いや、船の動かし方すらわかってないから自信ないとすら言えないんだけど;;
もし自分に過失があって、しかもそれが『あの時あぁしてれば』って自分でも思うようなミスをしていたりしたら。
それで取り返しのつかないことをしてしまったら。
そう考えると怖くて。

誰だって過失で人を傷つけてしまう可能性は抱えてると思う。

この『償い』の歌詞も、疲れているときに事故を起こして人を死なせてしまって、被害者の奥さんに恨まれて、償いになんてならないと思いつつ償ってる人の話。
苦しい。

なんかだらだらと長くなったなΣ(・_・;)!!

アニメ銀魂の話も、『苦しい』って話なんだけど(^▼^;)

続きはアニメ銀魂のネタバレね。

楽しみにしていた真選組動乱編がスタート!!

なんだけどさー。

こんなに苦しかったっけ・・・・・・

いや、当時のブログに苦しいつらい書いてた覚えはあるんだけどさ。
あ、探してこよう(笑)。

って検索したらもう1年も前の話なんだねー!!
第百五十八訓
第百五十九訓
第百六十訓
第百六十一訓
第百六十二訓
第百六十三訓
第百六十四訓
第百六十六訓
第百六十七訓
第百六十八訓

なげぇ(笑)!!
あ、いや1つずつ読み返してたせいで時間もかかったけど、その話じゃなくて、3月から6月までやってたんだ、動乱編。

で、です。
苦しい・・・・・・つらい・・・・・・
自分の意思に反して、自分の理想に反して、今まで築き上げてきたものが全部崩れそうになってる土方さんがつらくてつらくて。
ジャンプ読んでたときは最初はギャグかと思ってたからそんなに苦しい覚えが無かったの。
近藤さんの前で醜態さらすのがつらいとは書いてるけど、攘夷志士の前で土下座してるのなんかはそんなに気にしてなかった気がする。
アニメはシリアスだとわかって見てるから、近藤さんにばれる前からつらかった・・・・・・そのときの土方さんの心境を思うと・・・・・・
で、私は土方さんの刀も鴨が持ってきたものな気がしてて(紅桜のこともあって鬼兵隊から回されたと思ってて)、『はめられた』んだと思ってた。
のだけど、鍛冶屋さんで手に入れるんでしたっけ;;
鴨とは関係ないとこで、元凶を手にしてしまって、ますますやるせなく・・・・・・

早くトッシーになってほしい・・・・・・真選組の制服で、土方さんの意識が強いままにへたれになってると、余計に切ない・・・・・・
たぶんトッシーになったらトッシーになったで『早く隊服に戻って〜』言うてると思うけど(笑)。

あぁぁぁ動乱編って、つらいかも!!
・・・・・・好きだけど!!!
DVDに移そうかなぁ。
高杉編(紅桜編)も移した。
ちょうどその頃にワンピはメリーとの別れで、それも移した。
ミツバさんの話も移しておきたかったのに、手元にDVDが無いからそのままにしてるうちに母に消されてしまった・・・・・・
DOESの歌って不思議な感じ。好みとは違うのになんか好きだ。
そしてエンディングは絵が可愛くて、みんな可愛いんだけど、意外にきゅんっとするのがヘドロさん(笑)。

|
|

« 初日 | トップページ | 楽天勝った……!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/20148538

この記事へのトラックバック一覧です: 困った(笑):

« 初日 | トップページ | 楽天勝った……!! »