« めずらしく食べる前に | トップページ | 木曜日は »

2008年4月23日 (水)

今日はね

イギリスの守護聖人の誕生日で、シェイクスピアの誕生日で、私の誕生日でもある。
と、かつての英語の先生が言ってたよ(笑)。
と去年も言った気がする(笑)。
と去年言ってたと思う(笑)。

あ、誕生日な“私”は英語の先生ね( ・∇・)
私(さや)じゃなくて。

ちなみにシェイクスピアは1564ー1616と言われてるんだけど、縁起悪〜い感じの語呂合わせで覚えている……

日本語検定1級の本を見てたら、敬語は簡単だったんだけど、接続詞が難しかった(;´д`)

あまつさえ
は意味はわかるけど漢字がわからず。
つとに
とみに
けだし
も、なんとなくで意味はあってたし『とみに』は漢字も当たったけど感覚的になんとなくだったし。
うたた
に至っては『転た寝しか浮かばん……』くらいにしかわからんかったとよー。まあそれで漢字はあってたけど。
日本語好きなのになー。

|
|

« めずらしく食べる前に | トップページ | 木曜日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さやか先生、「けだし」がわかりません。
ひなた みゆ、日本人です?

投稿: ひなた みゆ | 2008年4月24日 (木) 23時19分

『けだし』は・・・・・・なぜなら、みたいな、理由を説明する感じ・・・・・・??
帰ってから古語辞典引いたのにもう忘れちゃいました(笑)。
本屋さんで立ち読みしたときは、例文から選べばよかったので、なんとなくで当たっちゃって(笑)。

投稿: さや | 2008年4月25日 (金) 17時16分

さやか先生、ありがとう。

投稿: ひなた みゆ | 2008年5月 2日 (金) 00時58分

どういたしまして~(≧▽≦)
って、あまり役に立ってませんが(笑)!!

投稿: さや | 2008年5月 2日 (金) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/20509768

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はね:

« めずらしく食べる前に | トップページ | 木曜日は »