« ジャンプ(17号)感想 | トップページ | クロミちゃんグッズが »

2008年3月25日 (火)

世界フィギュア〜高橋

いまさらだけどね(笑)。

まずは、やっぱり、残念でした(>_<)
久しぶりにこんなにダメな高橋を見た(^-^;トリノ五輪以来ってくらい久しぶり。
2つめの4回転がうまく行ってたらきっとその後も違ってただろうから『ジャンプの失敗』が大きかったのはもちろんだけど、その後全体的にいまいちだったよね。焦ってるというか逸ってるというか。

それでもストレートラインは笑ってすらいるように見えたし実際に評価もよかったし。
たぶん『今の高橋の最も悪い出来』で世界4位ってのはやっぱりすごい。
単独の4回転は綺麗に決まってるし。

私が感じた『こんなにダメ』ってのは技術面じゃなくて精神面だと思うんだ。
体の調子が悪かったのが原因だとしても、『不調だからうまく行かないかも』って弱気になってるのが現れてた気がした。
現地入りが早かったのに男子シングルをラストに持ってこられて、調子が合わせられなくなっちゃたりして、強気でいられなくなっちゃったのかなーと。2日前からジャンプの成功率下がり始めたそうだから、女子シングルと日程が逆でもぎりぎりだったけど(笑)。

何度も言ってるけど私の中でオリンピックは別格なのです。
だから、オリンピックまでまだ2年ある今のうちに苦い経験するのはいいことだと思う。いや、世界選手権の金メダルもそりゃ欲しいけど(笑)。あげたいけど。
でもどうせ金がダメならメダルなしで悔しい思いしとくのもいいんじゃないかと思ってた。だから小塚が頑張ったおかげで(高橋が4位でも)3枠は確保出来そうだとわかった時点で『バトル〜、ジュベール抜け〜ジュベール抜け〜』思てた。

コーチが4回転を1回にしろと言って、自分でも不調だという自覚も不安もあって、それでも逃げなかったんだよ。
『世界選手権金メダル』のためには間違った判断だったかもしれないけど『オリンピック金メダル』のためにはいい決断だったと思う。逃げなかったことを誇っていいと思う。少なくとも私は誇りに思う。し、恐らくコーチの言う通り安全策を取ったジュベールより、コーチに逆らっても挑戦した高橋の方がずっと好きだ。
……もしムリしたためにケガでもしてたら、また違うこと言ってたと思うけど。

世界選手権覇者の称号を得るチャンスは、オリンピック覇者の4倍もあるんだから今年取れなくたって(笑)。
ただただ、けがしないことだけ祈ります(>_<)!!
そして出来ればしばらくモロゾフコーチがいいな……
きっと今回も、コーチの言う通りにしてれば金メダル取れてた。……評価しすぎ(笑)?
プログラムも好きだし、相性いいと思うんだよね〜。安藤は微妙だけど。
まおちゃんもちょっとモロゾフコーチに振り付けしてみて欲しいんだけどな。すごく綺麗になったと思うんだけどさらっとし過ぎてる気がするの……高橋ほど濃くなったらそれはそれでまおちゃんらしくないって言いそうだけど(笑)、綺麗になるにつれ、15才の頃の天真爛漫さが全く無くなってく気がして不安で不安で……
バレエで言うならバランシンバレエなんだよ。とにかくひたすら『形の美しい』バレエを追求してる感じ。それはそれで評価されてるものだし、私もバランシン好き。でもストーリーテラーなダンサーはもっと好き。
あくまで私の個人的な受け方だけど、今のまおちゃんは向上心だけで伸びてってる気がするんだよね。もちろん滑るの好きじゃなきゃ、こんなにプレッシャーのかかること続けられないと思うけど、いい意味で大人になったし、悪い意味でも大人になってる気がして。
モロゾフさんは正統派クラシックもやれば、ヒップホップ取り入れたりプリオベールにハチやらせたり(笑)、面白い取り組みいろいろするじゃない?
ある程度以上のダンサー気質のある人には楽しいんじゃないかなぁと思うんだけど。

話が完全にずれている(笑)。

ところで国別対抗はいつやんの?来シーズン?
かなり楽しみなんだけど、ペアは誰が出るの……?

|
|

« ジャンプ(17号)感想 | トップページ | クロミちゃんグッズが »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/11780115

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュア〜高橋:

« ジャンプ(17号)感想 | トップページ | クロミちゃんグッズが »