« 生中継なんだ!! | トップページ | 魔法にかけられて ( ねたばれ) »

2008年3月23日 (日)

世界フィギュア取り急ぎ〜

ネタバレするからね〜。

高橋については書き始めたら長くなるから後日にする〜。

とりあえず、3枠は確保するよね?足して13でいいんだよね?
小塚、偉いっ(>_<)!!

まずはね、金がバトルでよかった。
滑走順がベルネル→ウィアー→高橋→ランビエール→ジュベール→バトルだったんだけど、ジュベール見てるときに全然“いい”と思わなくって。

前にも書いたんだけど、トリノのジュベールは全てに全力で臨んでて、力尽きて失敗してたの。
今のジュベールはうまくコントロールして纏められるようになってるの。
だからつまんない。全然心が動かない。トリノの滑りは好きだったのに。
見た目も個々の技も嫌いじゃなくて『欠点挙げて』と言われたら特に浮かばないのに『じゃあ好き?』って聞かれたら絶対頷かない。
ランビエールは『スピンが大好き』とか『ポエタは好き』とか言えるしウィアーも『私の好みのスケートとは違うけど綺麗』って思う。
けどジュベールのスケートは面白くない。全部計算尽くで。

今年はケガや病気で全然いい成績出せなかったのに世界選手権でこれだけ滑れるのはさすがだと思う。“現時点で会心の出来”だったんだから“悔いの残る滑り”な高橋より上に行くのは仕方ない。
でも、みんながミスするの見て無難な3回転にレベルを下げたジュベールが金を取るのは嫌だったの。

あ〜。う〜。
バトルもレベル下げたんだけどさ(笑)。

バトルは“ジャンプの人”じゃないから“4回転”にチャレンジするリスクがとても高い。ジュベールは“ミスター4回転”と言われる人だから、4回転にチャレンジするかしないかの重みが2人では違うと思う。バトルは『冒険はしなかった』だけどジュベールは『手を抜いた』と感じちゃったのが一つ。

それと、『無難な滑りをする事の是非』だなんて一般論ではなくて、“ジュベール個人”について『去年からずっとつまらない滑り』って思っちゃってるのが一つ。

私ね、オリンピックだったら無難な方を選択していいと思ってるのね。とにかくオリンピックが一番大事なので、そこで結果を出すためだったら。
でも常に無難な滑りをしてる人は興味どんどん無くなる。
だからジュベールに『4回転2回跳んどけばよかった』って思って欲しかったんだよね。だから金を取って欲しくなかった。

早く寝たいから高橋については後回しと言って、なんでジュベールについてこんな長々と語ってんだ(笑)。
要するに、ジュベールに、『綺麗にまとめる』のをやめて欲しいの。そしたら好きだと思うから、見たいの。再来年はオリンピックシーズンで、綺麗にまとめても仕方ない年だから、来年、冒険してくれたらいいんだけどなぁ。

そんな意味で、高橋が綺麗にまとめず2回挑戦したのは嬉しかった。まあ、“でも〜”な事はあるけどまた今度(笑)。

だって。

……まだこれからバトルについて語りたいから。

ウィアーはね、こんなに持ちこたえたウィアーは初めて見たかも(笑)。全体の出来はそう良くもなかったけど、『いま持ってるものを全て出して転倒しなかった』ってのはそれだけですごいと思う。

バトルもまずはそれだな〜。『持ち味は出しきって、転倒もしなかった』。
で、もともと軸のしっかりした好きな滑りをする人な上に、勢いがあって、見ててわくわくした。なんてゆーのかな。滑りが繋がってるというか。『技やって繋いで技やって繋いで〜』ってんじゃなくて『全部で一つのプログラム』って。
高橋はいつもはそう感じるのに今日はそう思えなかった…って、また高橋の話になりそうなのでストップで(笑)。

バトルは終わった時に自然に拍手したくなった。ランビエールも、最後に凄いスピンがあるから思わず拍手しそうになるけど(笑)、今日拍手したくなったのはあとは小塚くらいだった。
小塚の場合は私の期待するレベルが少し低くなるせいもあるけど、でも音のしない綺麗なスケートをするよね。ジャンプのミスはあるけどスピードがあったのであまり不安感は無かった。転倒は1回までにして欲しいなと思ったけど(^-^;1回なら『1点引かれるだけ』って気がするけど、2回だと『流れが悪い』って心証悪くなりそうな気がして……今日は高橋も2回なんだけどさ……

また高橋の話になりそうなとこでもうやめよう(笑)。

高橋に金取って欲しかったのは大前提だけど、最近いい成績出せてなかったバトルが金取ったのは嬉しい。
好きなスケーターが評価されると嬉しいよね♪

次回はアメリカ(ロスって言ってたっけ?)だそうなので、アメリカ勢は点数高く出そうでい〜いな〜。“日本”って一つしかないのに“アメリカ”だとカナダもアメリカもあるし(アメリカだけでもよく選ばれるし)、ヨーロッパにいたってはたくさん国あってい〜いな〜(笑)。

眠い……おやすみなさいo(__*)Zzz

|
|

« 生中継なんだ!! | トップページ | 魔法にかけられて ( ねたばれ) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/11669419

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュア取り急ぎ〜:

« 生中継なんだ!! | トップページ | 魔法にかけられて ( ねたばれ) »