« いっぱいある27日の日記 | トップページ | 告知1~フィルン帝国の逆襲 »

2008年2月29日 (金)

なぞなぞ

ミナミちゃんに出されました。

『ゾウがいます。ゾウを冷蔵庫に入れる3つの手順を答えてください』

私の答えパート1。

1。業務用冷蔵庫を用意する
2。ゾウをスモールライトでちっちゃくする。
3。れいこさんをつれてくる

『さやちゃん、意味わかんない……』

だって、『れいこ』に『ゾウ』をはさんだら、『れいゾウこ』になると思ったんだ。
でもそういう問題じゃなかったらしい。
ってか“手順”だった。
“手段3つ”じゃなかった(笑)。

私の答えパート2。

1。木を切る
2。木を削って板にする
3。板でゾウを囲む

あ、冷蔵庫じゃないや。

もう一人の友達の答え。

1。業務用冷蔵庫を用意する。
2。ゾウを中に入れる。
3。ドアを閉める。

『惜しい!!』byミナミちゃん

この一言でピンと来た
私の答えパート3。

1。業務用冷蔵庫を用意する。
2。上からかぶせる。
3。ドアを閉める必要なし!!

『……遠くなった』

正解は
1。ドアを開ける。
2。ゾウを中に入れる。
3。ドアを閉める。

でした。

へ〜( ・∇・)

『続きまして、じゃあキリンを冷蔵庫に入れる場合の手順を4つ。』

私の答えその1。
1。冷蔵庫を2つ縦に並べる。
2。間をうぃぃぃ〜んってする。(電ノコで斬る仕草)
3。中に入れる。
4。ドアを閉める。

私の答えその2。
1。キリンを進化する前の馬に戻す。
2。扉を開ける。
3。入れる。
4。閉める。

私の答えその3。
1。キリンの足元に餌を用意して首を曲げさせる。
2。開ける。
3。入れる。
4。閉める。

私の答えその4。
1。開ける。
2。冷凍庫も開ける。
3。入れる。
4。両方閉める。

『よく考えて。さっきの続きだよ?』

と言われてピンときた
私の答えその5。
1。わかった!ゾウの鼻があった場所にキリンの首が来るように…

もう一人の友達
『あー。
1。ドアを開ける。
2。ゾウを出す。
3。キリンを入れる。
4。ドアを閉める。』

正解だって。
へ〜( ・∇・)


ちなみに今は、
『1階に1部屋、2階に3部屋ある家があります。2階の各部屋の明かりのスイッチは3つとも1階にあるんですが、どのスイッチがどの部屋の明かりかわかりません。一度しか上に上がらずにどのスイッチがどの明かりか解明しなさい。ただし時間制限はありません。』
という宿題を出されてます。
これに

スイッチ(1)をオンにする。
スイッチ(2)はオフのままにする。
スイッチ(3)はタイマー式に後から入れるような仕組みを電気屋さんにお願いする。
上に上がって見張る。
完璧☆

と答えたけど不正解らしいです。

『ヒント
長時間明かりをつけっぱなしにするとどうなる?』

と言われたので

電気代が不安になります(・・)

と答えました。

|
|

« いっぱいある27日の日記 | トップページ | 告知1~フィルン帝国の逆襲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後の問題きっと解けたー
Filnに回答を提出しておきました。

投稿: こじこじ | 2008年2月29日 (金) 01時26分

「ゾウ」や「キリン」と言う名前の犬なら、
冷凍庫に入れやすい。

最後の回答。
3人でなんとかする。(できる?)

投稿: 日向 未祐 | 2008年2月29日 (金) 02時21分

冷蔵庫の問題
要は、象だろうがキリンだろうが、それらが入る冷蔵庫はあるという前提? ならば、キリンの問題は、象とキリン、一緒に詰め込んじゃえば手順3つでOkですhappy01

明かりのスイッチ問題は、時間無制限というのがみそでしょうか。なんか、非現時的な答えのような予感がが・・・happy02

私は、工事した電気屋を呼んでクレームをつけます。(笑)

投稿: ラフ | 2008年2月29日 (金) 13時02分

こじこじさん
正解!!
・・・・・・だそうです(笑)!!
出題者に確認しました♪♪♪
すごいです~♪
やわらか頭ですね!!

日向さん
あ、人は一人じゃないとダメだそうです(笑)!!
そしてゾウやキリンはゾウやキリンなのですが、でも感覚的にはそんな感じかと(笑)。

ラフさん
ですよね(笑)!!
電気屋さんに文句つけて直してもらえばそれでいいですよね(笑)!!
あ、でも宿題な方は、現実的でした♪
いやまぁ現実には1つつけては確認に行けばいいのだと思いますが、奇想天外ではありませんでしたcatface

投稿: さや | 2008年2月29日 (金) 16時49分

最後の問題は、部屋の明かりが電球じゃなく蛍光灯だったら成立しない気がします。

キリンはてっきり首を折るのかと…

投稿: くる | 2008年2月29日 (金) 18時16分

こ、こわいはなしですか!?
・・・・・・私は最初に『そそそそそれは首を斬るとかそんな話じゃないんだよね!?』って確認しました(笑)。
あ、くるさんがおっしゃってるのはそゆ意味じゃなかったですか(笑)??

正解書いちゃいますね♪

3つのうち2つスイッチ入れて。
1時間くらい経ったら1つだけ消す。
で、2階に上がると
・ついてるの
・消えてるけどあったかいの
・消えてて冷たいの
に分かれてる、というお話でした(*^-^*)

投稿: さや | 2008年3月 1日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/10822361

この記事へのトラックバック一覧です: なぞなぞ:

« いっぱいある27日の日記 | トップページ | 告知1~フィルン帝国の逆襲 »