« あのー | トップページ | 十二国記(≧▽≦)!! »

2008年2月26日 (火)

家電の反抗期

我が家には家電が次々と壊れる時期というのがあってだな。まあ、物持ちのいい我が家なのですごい間隔は開くのだけれど(笑)。

今月上旬にそれはやってきた。

最初はまななんたちとボーリングした日。雪に浮かれて3時間寄り道して帰ったら『給湯器壊れた』(;・∀・)
その日は前日までに給湯器が上げておいてくれた水温の名残で38度くらいのシャワー。体温より高いからあったかいとは感じるの。でも体自体はあったまらないし気化熱っちゅーもんがあるからお湯止めた瞬間に寒くなるの( ̄▽ ̄;)
そして、使った分だけ水温は下がってゆくの(;´д`)
奇しくも3連休初日で修理もおやすみで、どうなる事かと思ったけど、次の日はなぜか1時間だけ働いてくれたので普通に入れて。3連休最終日には緊急窓口みたいなとこの人が修理に来てくれたので、あったかいお風呂に入れました♪ヽ(´▽`)/

次は3連休3日目。
デアゼの収録終わって家に帰り、手を洗おうと蛇口をひねると。

どばしゃーっ。

びしょぬれになる私。
何が起こったかわからないけど咄嗟に私が壊したんじゃないと言い訳考える準備してる私。

『あぁごめんごめんなんか蛇口壊れたから勢いよく出さないでね』

言い訳するまでもなくワタシ悪くなかった!!
ってか言うの遅いわ!!

キッチンの水道なので料理するたび洗い物するたび『どびしゃーっ』をやっては『学習機能無いね(´∇`)』って弟にバカにされました。
2週間経った今はさすがに慣れました。
つまり。
2週間経った今も直ってません。

3つめ。
その週の木曜、レッスンから帰ったらあ、違う、木曜じゃなかった。いつだか忘れたけどその週、帰ったらなんかゴムが焼けるようなヤな臭い。
先に帰ってた親に『何この臭い?』って聞いたら大興奮で『乾燥機から火が出た!!すぐ気づいたからよかったものの』と、自分が敏いおかげで如何に危ない状態を回避できたかを語る。語る。語る。
まあ、なので、大袈裟に言ってる気がしないでもないけど、何かが燃えたのは確かなので、当然業者に電話。
事情を話すなり平身低頭、すぐに来て新品を定価の3分の1以下(ほぼ4分の1)で売ってくれたらしく、むしろ申し訳ないくらい。
だってね?
……20年前の機械なんだよ?
うちが引っ越してきたのは数年前だから、うちがずっと使ってた訳じゃないけど。
もちろんいくら古くたって火が出るようなのは問題だけど、たとえばリコールになったとしたら『昭和6○年製造の機械をお使いのお客様』だよ?
いないんじゃないかな、うち以外……
まあ母と私は電気代かかるのいやで乾燥機あまり使ってなかったんだけどね。


ま、そんなこんなで落ち着きました、かと思いきや。

おとといまた給湯器がおかしくなった〜( ̄▽ ̄;)
こないだ直してもらったんじゃなかったんか〜い。
昨日には直ってたんだけど……
あぁ次は蛇口がまた第二次反抗期にでも入るのだろか……

|
|

« あのー | トップページ | 十二国記(≧▽≦)!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家電お大事に><
うちは昔、台所の床が抜けてネコがネズミを取っていたり…^^;
家のトラップには要注意。

投稿: ろふと | 2008年2月26日 (火) 17時14分

えっΣ(・■・;)!!
床が抜けたとき、上に人はいなかったんでしょうか・・・・・・??
大ケガじゃなくても捻ったりしちゃいそうです(>_<)!!
ろふとさんも気をつけてくださいね(>_<)!!!

投稿: さや | 2008年2月26日 (火) 17時41分

床がギシギシ言っていたので皆避けていました。
ある日いつの間にか抜けてましたけど^^;

投稿: ろふと | 2008年2月26日 (火) 20時45分

物持ちが良いと壊れるのも同時多発状態になるのですね。
クーラーは定期的に動かしてやらないと壊れるとか、プリンタは1日一回電源を入れないとノズルにごみが付着して壊れやすいとかは聞いたことがあるのですが。

この時期にさむいお風呂は辛いですよね><
逆に水道は・・・早期解決が望まれますね。

私の実家には私と同い年の足元専用暖房機があります。
実家のクーラーは余り使わなかった為に壊れているそうです。オーブン兼電子レンジは30年はもったそうですw

投稿: くりあ☆UPDATE | 2008年2月26日 (火) 23時46分

ろふとさん
ちゃんと予兆があったんですね(笑)!!
そのおかげでケガはなかったようで・・・・・・!!
よかったです♪♪♪

くりあさん
オーブンレンジってそんなにもつんですか!?
うちの子、よく音も無く止まるので『ちょっと~!!あなた何分働いてから休憩に入ったの~!!』と揺さぶりたくなる事がしばしば(笑)。
そういう時は勢いよく扉を閉めてあげるともう1回動きますが、時間の設定はゼロからなのでてきとーです(笑)。
たぶん10年くらいなのであと20年平気ですかね(笑)??
クーラーとプリンターは知りませんでした(>_<)!!
そか、じゃあ夏場はガマンせずにクーラーつけることにします(笑)!!

投稿: さや | 2008年2月27日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/10769879

この記事へのトラックバック一覧です: 家電の反抗期:

« あのー | トップページ | 十二国記(≧▽≦)!! »