« 泣けるで〜(>_<) | トップページ | 問題です »

2008年2月17日 (日)

フィギュア女子

このタイトル、別の大会でも使ってる気がするな(笑)。まいっか。

帰ってからロシェット、まおちゃん、安藤だけ見ました。あ、結果は出先で調べてたし、まおちゃんはワンセグで見てたけど(*´∀`)♪おかげで帰り道で電池落ちた。

とりあえず。
女子の実況の人、いや。
たぶん全日本の時と同じじゃないかなぁ。男子の実況の人は、民放らしからぬというか、必要なことを端的に言ってくれる。
女子の実況の人はいっぱいしゃべってスケーターの邪魔をしてる。自分のしゃべりで盛り上げたいのが見え見えで鬱陶しいだけ。派手な聞こえの言葉を並べ立てるのも耳障りだし、解説者まで遮って『完璧な着氷』とか素人なのに何がわかるんだろう。

3人分しか見てないから本題は短い予定なのに文句が長いわ(笑)。
『とりあえず』って言ったのに(笑)。
せめて、カメラが安定しててよかった("⌒∇⌒")国際映像でよかった(笑)。フジのカメラワーク嫌いだから。

で、本題に入ります。

ロシェットは思ってたよりずっと好きな滑りをする人だった。たぶんあんまり見たことなくて、コストナーに似た印象があったんだけど、SP見た時に『あれ?パワースケーター?』って。力づくなわけではなく、勢いあるわりに優雅だから、けっこう好きだった。
後半のジャンプが力尽きてたのと、あとはストレートラインはいまいちかなぁ。せっかくそこまでは一つ一つのステップを意識させない『ダンス』になってたのに、ストレートラインステップは『ステップを地道にこなしてる』感じがした。
でも今22って事は、2年後のバンクーバーには24で、荒川と同じなんだなぁって思うとまだ先は楽しみかも。

そうそう、荒川って02年の世界選手権で優勝して04年トリノで金メダルなんだよね。今年はバンクーバーの2年前だから来月の世界選手権がそれに当たるんだなぁって。
いや別に歴代メダリストがみんなそうなわけじゃないし、ただなんとなく今年勝てたら縁起いい気がすると思っただけです(笑)。


まおちゃんはもう別に言うこと無いっす(笑)。
軽やかだなぁこの衣装好きだなぁ精神力強いなぁほんと、くらい。
まおちゃん自身が満足できる出来なら当然優勝と思ってて、実際に見事な演技してくれて、凄い子です。
ジャンプがあまりに高くて軽くて綺麗でびっくりした。

安藤は。うーん。うーん。。。
なんか凄かったようなダメなような微妙な。
4回転にチャレンジしたと言えるのかも微妙な。
たぶんそのせいで最初のトリプルトリプルも失敗し、4回転も転倒どころか綺麗じゃない2回転のみで。
でもその後の滑りは立て直してて綺麗だった。やる気0になったNHK杯とは違った。
でも、やっぱり、『立て直した』というレベルで『感動した』というほどの出来では無かった。後半だけを見ても。
3位には入ってるんだし結果が出せてるのは立派。でもやっぱりそこまで好きにはなれないんだよなぁ。

安藤はさ、4回転跳ばなきゃだめなの?男子ですら失敗の多いジャンプだよ?
話題作りにはもってこいだからマスコミはチャレンジしてほしいだろうけど、安藤はどのくらい4回転に思い入れあるんだろう。
まあでも実際4回転を跳ばない安藤には突出した武器はないもんなぁ……
もちろん4回転跳べるくらいだからジャンプは全体的に得意だろうし、滑りも腕から手先も前よりだいぶ綺麗になったけど。
でも今日だってスパイラルはぐらついてたし形があまり綺麗じゃなくて。
私が4回転以外で好きなのは『迫力』かなぁ。調子悪いと『がさつ』にも見えるけど調子いい時は表現全体に『迫力』とか『凄み』を感じる。
って事はやっぱりジャンプも、現時点で最高峰の『クアドラブル』跳んだ方が迫力は増すかなぁ。

4回転を封印するってことはまったく違う方向性を探すことになるのかも。それはアイデンティティの崩壊というか、私だったら怖いな……今まで積み上げてきたもの捨てるのって怖いよね。
4回転を封印してたここ2年で明らかに動きが滑らかになったから、ある意味ではそれをやってたんだと思う。今まで積み上げてきたもの捨てて道を広げたんだと。怖い事なのに偉いよね。
で、そっちがある程度身に付いたから本筋に戻って4回転なのかなぁ。
うん、書いてるうちに4回転応援したくなってきた(笑)。
まだバンクーバーまで2年あるから、それまでに『迫力』と『美しさ』がうまく交わってるといいね。

って2年先の話になっちゃった。来月も世界選手権あるのに(笑)。

世界選手権も四大陸と金メダリストが同じでありますように(>人<)

そんな感じで、眠いから寝る(笑)!!

|
|

« 泣けるで〜(>_<) | トップページ | 問題です »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/10559485

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア女子:

« 泣けるで〜(>_<) | トップページ | 問題です »