« 総合運1位♪ | トップページ | ジャンプ(6・7号)感想 »

2008年1月 8日 (火)

やな予感

また風邪を引きかけてる気がする・・・・・・
今日が当日なら別に平気。
とにかく声が変わったり、最悪出なくなるのが怖い。 だからもう、とにかくとにかく悪化させないように・・・・・・!!

私はけっこう免疫力低いんだよね。
うがい手洗い欠かさないし、外で食べる時もなるべくうがい手洗いしてから食べる。
出来ないときようにアルコール除菌ティッシュ持ち歩いてる。
マスクして寝てるし外歩くときももマスクしてる。
食生活も、完璧とは言わないけど少なくとも夕食はちゃんと自分で作って食べてる。 いや、当たり前と言われればそれまでなんだけど(笑)。

で、今日は鼻うがいにチャレンジ!!
『ツーンと来ない鼻うがい』っての売ってたから(^-^;)
で、これやった後にむせて、ついでにリバースしたんだけど、それは鼻うがいの影響だよね風邪じゃないよね、うん。

大根ってすごいんだよ。
前に『喉の痛みには大根のすり下ろし』って見てチャレンジしたらぴたっと止まって。
昨日もやってみたらやっぱり痛みは収まった。
すごいよね、昔ながらの民間療法。
ちなみに私は辛いの大の苦手なので、大根おろしって全然食べませんでした。
最近はちょっとオトナになって(笑)、鍋の時にちょっぴり入れたりはするように!!
そんな感じなんで、おろしそのまま飲むなんて出来ぬ。
はちみつ大根(大根のはちみつ漬けらしいんだけど)の作り方がわからず、ネット立ち上げるのが面倒だったので、『かりん蜂蜜』という1年半前に賞味期限切れたものと混ぜてみる。
意外といける。
と思ったのは最初の2口まで。
あとは辛さと甘さとのバトルだった・・・・・・

あ、もしかして今日の体調不良は風邪のせいじゃなく期限切れ蜂蜜のせい(笑)??

ちなみにいま検索してみたら最初に出たのがコレ。
http://www.b-ken.com/hito/topics/info/recipi/recipi_3.htm
どうやら一晩漬けないといけないらしい(笑)。

|
|

« 総合運1位♪ | トップページ | ジャンプ(6・7号)感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
私も年末年始は風邪にやられていました。
全く声が出なくなっちゃいましたよ!
今は、だいぶ復活してきたけど、
二丁目のお姉さま方の声みたいって言われます。

投稿: こじょぴい | 2008年1月 8日 (火) 19時35分

大根おろしは、うちでは、味噌混ぜて食べますね。少しからみが和らぐような気がします。あと、大根おろしをかけた、おろし蕎麦が好きですね。好きずきがあるかもしれませんが。
では、お大事に。

投稿: ラフ | 2008年1月 9日 (水) 01時06分

こじょぴいさん
はじめまして(≧▽≦)!!
そちらに伺ってみてビックリ、鼻うがい、私も昨日からはじめました!!
しかも同じ商品で(笑)!!
痛くなくてびっくりですが、私はうまく吐き出せなくて要練習ですΣ(・_・;)!!

ラフさん
おろし蕎麦は食べられそうな気がします♪
火を通した大根は大好きなんですが、昨日調べてたら火を通すと消化を助ける酵素は無くなっちゃうんだそうです・・・・・・
今度ちょびっとお味噌混ぜてみますね♪

投稿: さや | 2008年1月 9日 (水) 19時21分

桃の缶詰の汁で、うがいをすると良いそうです。

投稿: 日向 未祐 | 2008年1月10日 (木) 16時29分

え!!
あ、甘そう・・・・・・(笑)!!
風邪に桃の缶詰がいいって言われるのも同じような理由なんですかね??

投稿: さや | 2008年1月11日 (金) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/9778575

この記事へのトラックバック一覧です: やな予感:

« 総合運1位♪ | トップページ | ジャンプ(6・7号)感想 »