« ほっかいろ | トップページ | 【マイミクさん紹介バトン】その3? »

2008年1月29日 (火)

プラネタリウム

プラネタリウム
え、何も見えない(笑)?

五島プラネタリウムがつぶれた頃、探してみたら他にプラネタリウムあまり無かったのに、最近また増えてきたよね。
たぶん技術力が上がって、そんなにお金のかからないプラネタリウムが増えたんだろな。
ほんとは昔ながらの、反対側が見えなくなるようなどでかいプラネタリウムが好きだけど。

っていう話ではなくて(笑)。

写真は家庭用プラネタリウムで投影中の真っ暗な室内(笑)。
弟が、ビックだかヨドバシだかのポイントで買ってきた(笑)。

狭い部屋のが意外といいみたい。

やたら大きい星座が2つあって。ウミヘビ座が大きいのは知ってたから、1つはそれだろうってことになったんだけど、もう1つわかんなくて。
何座だと思う?
うちの家族は全員『クジラ座じゃん?』って。それぞればらばらに聞いたのに(笑)。
私も『クジラ座じゃん?』だったんだけど、今朝プリン食べながら早見版見てたらクジラ座はそんなにおっきくなかった。
たぶんリュウ座かなぁ。

春夏辺りのおとめ座とか見てて、『いいなぁ、おとめ座やさそり座は12星座にしてもらえて。』って思いました。
『それに引き換え山羊座は地味だから〜』と思って、『ん( -_・)?』。
山羊座だって12星座じゃんね。『自分の星座』って思ってる時点で12星座だって認識あるじゃんね。
たぶん、『同じ黄道上の星座なのに、おとめ座やしし座は空の星座自体が有名でいいな』ってがっかりしたかったんだと思います。
がっかりし間違いました。
まあ、朝だから仕方ないよね。

秋の空にはあまり明るい星が無いから、冬から春の12星座にはあまり有名な星座が無いよね。
山羊座、水瓶座、うお座。、おひつじ座、おひつじの次っておうし?おうしだったらアルデバランとか昴とかあるし双子座はカストル・ポルックスいるね。
かに座は星雲があるし、しし、おとめ、天秤、さそり、いて。あ、いて座と天秤座も私はあまり知らないかも。

|
|

« ほっかいろ | トップページ | 【マイミクさん紹介バトン】その3? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ただの余白かと思ったら、写真があったのね・・
しかも、2592x1944ピクセルって無駄に解像度高いよーー(笑)

家庭用プラネタリウム、面白そうですね。
以前、東急ハンズ池袋店で衝動的に買いたくなって30分ほど葛藤したけど、結局やめたということがありました。1週間程度で飽きるおそれがあったので。(^^;

投稿: ラフ | 2008年1月29日 (火) 18時43分

さやか先生、わかりません・・・。

投稿: 日向 未祐 | 2008年1月30日 (水) 17時56分

ラフさん
ね(笑)!!←ね、って;;
送信する時は背景(テンプレ)のことなんて考えてなかったので、パソコンから見てみて自分でびっくりです(笑)!!
まるで計算されていたかのように背景に溶け込んでいる・・・・・・!!
たぶん、その前に何かを撮った時のモードのままになっていて、私のケータイで一番いい画像なんだと思います。
メール送信する時にはちっちゃく編集しなおすんですが、忘れたみたいです(^-^;)
って、ブログに乗っかってる写真を見て、そんなこと(解像度とか昨日だとテンプレ名とか)までわかるんですね!!

私も自分だったら出さないかもしれません(^-^;)
弟が買ってきて、タダで入手というのが大きかったり・・・・・・!!
でも30分で切れるタイマー付きだったりするので星空投影しながら寝ることもできるんですよー!!!

投稿: さや | 2008年1月30日 (水) 18時40分

日向さん
しょうがないなぁ~じゃあヒントを(笑)!!
右端に、『赤・緑・緑』って縦に並んだ点があります!!
・・・・・・プラネタリウムじゃなくてDVDレコーダーか何かのランプな気がしますが(笑)!!

投稿: さや | 2008年1月30日 (水) 18時41分

お答え

解像度は、Windowsなら右クリック-プロパティでわかります。
それによると、張り付いてる画面は370x278なんですが、左クリックして表示される大きな画面が2592x1944なんです。

それから、テンプレートの名前については、単にcocologの新着テンプレートを見て解っただけなのでした。(笑)

投稿: ラフ | 2008年1月30日 (水) 20時36分

そか!!
ラフさんもココログですよね(笑)!!
プロパティとか、見たことあったかもしれないけど意識してませんでした・・・・・・!!
そか~いろいろ分かるもんなんですね~!!

投稿: さや | 2008年2月 1日 (金) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/10136142

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム:

« ほっかいろ | トップページ | 【マイミクさん紹介バトン】その3? »