« びかぢゅう | トップページ | 雪だっヾ( ≧∇≦)〃 »

2008年1月22日 (火)

武士道と騎士道

武士道と騎士道
武士道
忠誠、犠牲、信義、廉恥、礼儀、潔白、質素、倹約、尚武、名誉、情愛などを重んずる。

騎士道
忠誠、勇気、敬神、礼節、名誉、寛容、女性への奉仕などの徳を理想とした。

どっちも広辞苑から抜粋。

いやぁ、新聞のコラム読んでたら気になってさぁ。
犠牲って武士道なんだ………………サンジじゃなくてゾロなんだ。

結局そんなお話(笑)。

広辞苑はなぜ人気なのかって記事もちょっと前にあったけど(改訂版が出たからね)、だって面白いもんね(笑)。

たとえば魚。

鯵…(前略)食用。
鯖…(前略)食用。

この辺はいい。客観的事実であります。

鮭…(前略)美味。

主観かよっ!って思うけどまあいい。

鰤…冬に美味。

今が旬だよね、うん。

秋刀魚…秋、千葉県沿岸に達する頃には美味。

いや、たぶん、そうなんでしょう……旅してるうちに身が引き締まってくるんだよね、うんうん。

鮟鱇…鮟鱇鍋にして美味。

いや、たぶん、鍋以外に食べないのかなと思うけどさ(笑)。

ちなみに鯛には“食用”すら無かった。なぜだ?書いた人、鯛嫌い?違う人が書いたのかな?
と思ったらクロダイのとこに“夏に美味”と!
あ、でも真鯛は“海魚の王として古来めでたい儀式に用いる”とは書かれてたけど、お味については無かったな。

なんか、あまりおいしくない的なこと書かれてる魚あった気がするんだけどなんだったかな。気のせいかな(笑)。

ついでに。

鱶…サメ。よく眠る人。

だからゾロは動物で言うとサメなのか(笑)?

結局そんなお話。

昨日の感想、なんだかとっても検索に引っ掛かっているよ(・・)
いつもとスタイル変えてないのに。
それだけ検索する人多かったってことだね、うんうん!!
私もめったに見ないコミュの感想片っ端から見たもんな(;¬_¬)

……また語りたくなってきたけど、そんなことしてる時間はないのだ(笑)。

じゃあこの絵を添付。
2か月前くらいに特徴叩き込まれ、『○○。○○ならもうばっちりだね!!』と言われたキャラクタを、再試験されました。 りらっくすしてるくまだよ。

|
|

« びかぢゅう | トップページ | 雪だっヾ( ≧∇≦)〃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

覚え描き」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

広辞苑の魚の話しは面白いですね^^
笑えましたw
クマの絵もなかなか楽しませて頂きました^^
ワンピースつくづく好きなんですね^^

投稿: チーズケーキ | 2008年1月23日 (水) 03時02分

くまさん…

リラックスしすぎですやん!

辞書おもしろい!

最近、辞書引かないなぁ…

投稿: 夢役者なりえもん | 2008年1月23日 (水) 04時06分

美味
・・主観かよ!にウケましたww

絵はさ・・・リラックスしてるねずみ・・だよね??
ヒゲ、ピカチュウにも書いてたよね^^
赤丸ほっぺの上にヒゲ書いてるのが面白くて面白くて(笑)!

投稿: まななん | 2008年1月23日 (水) 21時46分

チーズケーキさん
広辞苑って、その道のプロが各項目を担当して書いてるんですよね。
だからたぶん、主観が入ってるものもあったりするんだと思います(笑)!!
そして
ワンピース、つくづく好きなんです(笑)!!

なりえもんさん
リラックスしすぎ・・・・・・褒められてるということにします(笑)!!
私も最近は電子辞書ばかりで紙の辞書をあまり引かないです;;
ほんとは紙の辞書のが好きなんですが・・・・・・

まななん
え!?
・・・・・・くまデスヨ?
くまさん、ひげ無いの・・・・・・??
そしてピカの時は、最初はほっぺなかったのを『電気袋!!』と言われてあとから書いたのでした・・・・・・

投稿: さや | 2008年1月25日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/10022482

この記事へのトラックバック一覧です: 武士道と騎士道:

« びかぢゅう | トップページ | 雪だっヾ( ≧∇≦)〃 »