« であぜでい | トップページ | 雪ふってない…… »

2008年1月21日 (月)

ジャンプ(8号)感想

ってゆかワンピース感想。
今は20日に日付変わったとこです。
ネタバレしちゃいかんと思いつつ、黙っていられず消化できず。
打つだけ打って保存する事にした(笑)。
(そして21日になったので送信してみた。)

そんなわけで初めてのケータイからのジャンプ感想。
ってゆかワンピース感想。

以下、第485話“麦わらの一味・海賊狩りのゾロ”

タイトルから。
ねぇ?
表紙のカルー、カウボーイ、イワンX、ヒコイチ、バーボンJr、ケンタロウス、マツゲ、、、この子名前なんだっけ……が可愛いなとはちらりと思いつつ。
あ、スタンプ?とかって名前だっけ?

何このタイトル!?
って思うじゃない!?

で、開いて、1ページ目、2ページ目、と来て3ページ目にみんなが倒れてるなぁと思って(最初はまずストーリー堪能するのでどのコマで誰が倒れてるとか、細かくは見てません。なんとなくわかってたりもするけど。って何そんな1ページずつ実況してんだ私は。)、4ページ目のタタッでまず『!?』ですよ。

……実況やめるね?
単純に思ったこと羅列。

ゾロは倒れてなかった!!

くまさま人間やめすぎ!!Σ( ̄□ ̄;)

あ〜ゾロだけ戦闘シーンがある〜(>_<)

パシフィスタ。人間兵器。(感想後述)

出たベガパンク。
……なんの時に出てきたんだっけ。

で。

身代わりのおれの命一つで。

私ね、ここから
ルフィは海賊王になる男だ
で泣いたの。
でもその後のサンジくんのセリフにはふふって笑ったの。

それについても後で(笑)。

くまさまプライドある人だ。

ドラゴンと知り合いなんだー。
いい仲間って、ミホちゃんに続き七武海に言われた!!

サンジだけ、なんらか起こったことはわかって心配してくれてんだよね。

男の覚悟……

最初に小さい痛み&疲労受けて倒れてるし、これだけ血が飛び散ってるんだからたぶん転がったり苦しんだと思うんだよね。
それでもみんなが目覚める頃には仁王立ちしてんだ。
何も無かったって言い切っちゃうんだ。
(マサさんに言われて気づいたけど、左足がえぐれてる気がする……ずぼんだけかなぁ……)
今回みんなの命を繋いだのはゾロなんだけど、きっとそれを当たり前に思ってるんだと思った。
ふだんコックなサンジが料理で、医者なチョッパーが医術で、航海士なナミが航路を導く事で繋いでる命を、戦闘員なゾロは戦って繋いでて。相手に勝てない以上、その責任は自分が負うのが当たり前なんだって。

ドアップも多くて、今週はゾロ祭り……!!
かっこいいよう(>_<)!!

で、『後述』と言った話題に戻ります(笑)。

“人間兵器”って、ロボットでは無いんだよね?元は人間なんだよね?
改造人間、確かにそうだって言ってるもんね。
何よりも、『プライドがある』『“義”を理解する』ってことに、『この人は人間だ』って思った。
言葉が通じる。

で、サンジだと笑ってゾロだと泣いた理由。
あ、ゾロファンだから贔屓目もあると思う!!
だからサンジファンは不快かもしれないんだけど;;
サンジはね、『優しい』んだよ。
普段ケンカしててもゾロを心配してくれてるし。
もひとつ言うと甘いと感じる。
ゾロの“まだたいして名のある首とは言えねェ”からのセリフよりサンジの“まだ海軍は軽く見てるが”の辺りの方が子供っぽくて、微笑ましくなっちゃう。
優しいから、たぶんほんとにいつでも身代わりの覚悟あるんだと思う。

ゾロはね、無いと思うんだ。
人の身代わりになって死ぬ覚悟は普段してないと思う。
夢のため、プライドのために死ぬ覚悟はしてても。
だから、そんな人が、身代わりになるって言ったことに、『ルフィは海賊王になる男だ』と言ったことに、泣いちゃったんだよ。

ゾロにとってはそれも、『船長一人守れねェで(戦闘員の役割、責任を果たせずに)てめェの野心もねェ』っていう、『プライドのために死ぬ覚悟』なのかもしれない。
でももし麦わらの一味に入らず一匹狼してたら、それは要らぬ覚悟だったんだよね。
それにもし、もし船長がルフィじゃなかったら、海賊王になる男だと思うほどの信頼が無かったら、やっぱり身代わりにはならなかったんじゃないかなって。自分のために死ぬ覚悟はしても、人のために死ぬ覚悟はしなかったんじゃないかなって。
ルフィじゃなかったら仲間になってなかっただろうからこんな仮定は無意味だけど。

世界一になるためなら名の浄・不浄は問わないって言ったゾロの、でも約束を絶対破らない武士なゾロの、芯を見た気がしました。
そして、ルフィに出会ってなかったら存在しなかっただろうゾロを見てるんだって思いました。
だから『ルフィは海賊王に』でぼろぼろと。
一味の中で、一番“他人”に左右されない人だと思ってたけど、実はルフィに出会って一番変わったのはゾロなのかもしれない、と。
だからタイトルが『麦わらの一味』から入るんだなーって。
麦わらに入ったからこそ存在する今のゾロ、って。
いや、そのわりに“海賊狩り”が相変わらずついてんだけどね(笑)。まあ、海賊だって海賊狩っておかしくないですが。

ゾロ大好きー。
ルフィ大好きー。

これ、今後他の人でもあるのかなぁ?
『麦わらの一味・ナミ』とか。

ケータイからのわりに長そうだなぁ(笑)。
誤字・脱字多そうなのはともかく、ケータイからだとパソコン以上に支離滅裂になるんだよなぁ(;・∀・)

|
|

« であぜでい | トップページ | 雪ふってない…… »

ジャンプ感想」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

えぐれてたべ?どうなんだろね?
なんか‥あれで無傷ってのはない気がする‥。

にしても熱いな!!(笑)
あんとき話してただけでも十分熱さは伝わったが、文字にするとさらに熱いね、ワンピバカw

あ、昨日はお疲れ~。
なんでか参加することになったが、よろしくでふw
ま~さやとは直接からまないがなw

投稿: MASA | 2008年1月22日 (火) 00時11分

わ~褒められた~(≧▽≦)!!
え?わんぴばかって褒め言葉ですよね(笑)?

って、これ読んだんですか!?
奇特な方だ(笑)。
自分で書いといてなんですが、鬱陶しいですよ、この記事(笑)!!
いま初めてパソコンから見て、『これケータイで書いたの!?』って驚きました~( ̄▽ ̄;)

なんかご本人さまの意思ムシであれよあれよと進められててすみません・・・・・・
でも私も『このキャストがいい』って思いましたもん(笑)!!
パラレルワールドですが(笑)、薔薇組(♪)の面白さに悔しかったので頑張ります(>_<)!!

投稿: さや | 2008年1月22日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/9992451

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ(8号)感想:

« であぜでい | トップページ | 雪ふってない…… »