« 篤姫 | トップページ | 北斗七星が綺麗や…… »

2008年1月28日 (月)

ジャンプ(9号)感想

そんなわけで金曜にゲットしましたジャンプ9号。

別に今回はさ〜、前のがゾロ万歳号だったから間が空いてもガマン出来たのにさ〜(ーεー)

とか思ってたんだけど、実は前号も、だんだん苦しくて読めなくなっててね。
それがこの号読んだらすっきりしたのでやっぱり読めてよかった。
これで安心して、前回の号も読み直せる(笑)。

以下、
ONE PIECE第486話“ピアノ”

銀魂とブリーチ人気投票についても一言。
アイシールドも相変わらず面白いです。

ブリーチ人気投票。

兄さま7位はともかく、桃ちゃんのが上!?
私は正直、桃ちゃんは好きじゃないので・・・・・・なんでこんな上にいるのかわからない・・・・・・乱菊さんのが好きだけどなぁ。あ、一番好きな女性キャラは織姫ちゃんなのですが。次がルキア。

そのルキアちゃん、2位!?一護より上!?
ルキアちゃん好きだし、2位なのはいいんだけど、え、頑張れ主人公(笑)。

そしてひっつー1位なんだ!?!?
人気あるのは知ってたけど1位とは・・・・・・私も好きだけど(笑)。
私はもともとは『白哉と日番谷くんと一護と恋次くんが横一線』な感じで好きでした。
と言いつつ4人目は誰だったか今となっては定かでなく『たぶん恋次くんだったかなぁ』な感じなんだけど(;¬¬)
で、一護は『主人公だからトップにいて欲しい』ってのもあったので、まぁ純粋に自分が投票するならたぶん白哉兄さまか日番谷くんで。
でも20巻の例のシーンでの兄さま株急上昇により兄さま一番好きになったんだけど、日番谷くんもやっぱり好き。
でも、一般的になんでそんなに人気あるのかはよくわからん(笑)。
え、クールなとこが人気なの?ショタ的人気なの?ちっちゃいのにクールという合わせ技一本??
ちなみに私は『苦労かけられてる人が好き』なのが大きい気がする(笑)。

そして。 恋次くん頑張れ。 銀魂 ちょっと怖くなくなってきた(笑)。 ラピュタと千と千尋と閣下をパクってた(笑)。 これ、続く?終わり? 今回やたらとギャグ話が続くんだけど、そろそろシリアス話が読みたいな〜。ってか銀さんの過去話が読みたいな〜。 こないだみちこさんが吉田松蔭に惚れるって話をしてたので、詳しく聞きたいと思いました。まる。 あ、銀さんの親代わり(なのかなと私が思ってる)な人が、吉田松陽先生だからです(笑)。

ワンピース

今回のテーマ(私のテーマ)は2つ。
・エース
・ゾロ(前回から引き続き)

エース兄ちゃんインペルダウンに送られてた・・・・・・
つまり、黒ひげに捕まったってのは確かなんだと思うけど、そしてそれは“負け”であることは事実なんだと思うけど、『正々堂々戦っての負け』なのか『なんか卑怯な手を使っての負け』なのかは結局わかんなくて、やきもきもするけどちょっとほっとした。
いや、卑怯な手と言っても海賊なんだから別に当たり前かもしれないんだけど、私の気分の問題として・・・・・・
インペルダウンと言われると私はアルカトラズとかアズカバンを想像するんだけど、そこにいること自体がつらい場所なのかなぁ。
エース、どんな気持ちなのかなぁ・・・・・・・自分が足を引っ張っちゃう(かもしれない)ことに・・・・・・

そしてゾロ。

あのね、先週号は最初は単純に『ゾロかっこいい』ってのだけ思ってた。

でもその後他の人の感想を見てたら、『あれで無事なわけない』みたいなの見て『いや、ワンピースだし平気かと・・・・・・』と思いながら不安になり。
『自己犠牲は大嫌いだ。あれでもしゾロが死んでたら、身代わりにした船長や助けられなかったサンジがどんな思いしたと思ってんだ』っての見てずしーんと来たり。

1つめのは、賛否両論あると思うけど私はそれでいいと思うの。
私が一度だけ、ワンピース不信(というか尾田さま不信?)になったことがあって、それが208話なのね。
タイトルは“守護神”。
アラバスタでペルさんが死んだ(と思った)話。
というかその後、生きてるとわかった時。
私はあれでほんとに1週間以上やりきれない思いで泣いたのに、生きてるの!?て。
そしたらもう今後何かあっても『ワンピースは絶対死なないマンガ』って思っちゃうだろうし、死にネタで盛り上げて後から死んでなかったことにするのはずるいって思っちゃったの。
でもその後、生きてるとわかって208話を読んでもやっぱり泣いて。
あぁなんだ、別に死んだって思わなくたって感動する話なんだ、って思って。
尾田さまが描きたいのは『死ぬほどの覚悟』であって『死』ではないんだなって。死にネタで安易に盛り上げようとした訳じゃないんだなって。 より好きになったの。
『絶対死なないマンガ』ってのはやっぱりそう思うようになっちゃったけど、でも『少年マンガ』なんだからそれでもいいと思うの。
人間は簡単に死んでしまうってのを描くのももちろん大切なことだけど、簡単には死なないって強さを描いてるマンガがあったっていいと思う。
夢を描いてるものなんだから。

絶対死なないって安心感あっても(逆に言えばどきどき感が減っても)ワンピースは十分面白いから。

なんかとってもずれてきたけど、そんなわけで、ゾロは死なないし再起不能のケガを負って改造されたりもしないだろうと思ってたの。
それでもやっぱり『ゾロが死んだら』ってのを読んでいろいろ考えたけど。
その話はまたそのうち(笑)。
ちょっと支離滅裂になりすぎてきた、今週の感想。
ってかまだ今週の感想ほとんど言って無い(笑)。

そいでえっと、2つめの『自己犠牲なんて』の話。
武士道に『犠牲』が入ってるから仕方ないじゃんってのもあるんだけど。
でもそういうのじゃなくて、あの場合ね、ほんとにそれしか道が無かったんだと思うの。
自分以外にもう戦力になる人残ってなくて、自分の技が全く通じないことがわかって。
そしたらもう、玉砕覚悟で最後まで戦うか、交渉するかの2択しかないでしょ?
その感想を書いた人は玉砕覚悟で最後まで戦って全員死んだ方がいいと思ったのかもしれない。
でもいくらゾロの自己満足だったとしても、やっぱりその選択はしてほしく無いと思う。
交渉で、自分の命をかける事で他の全員を助けられるなら、自分の命をかけちゃうのが闘いに生きてるゾロなんだと思う。
もし知られたらルフィ(筆頭にみんな)がショックを受けるってわかってるからこそ、生き延びた時には『何も無かった』って言うんだよね。
重荷を他人に背負わせないために。

だけどやっぱり『自己満足だ』と言われちゃうとそう思う人がいるのは仕方ないと思って。
だからね、今週のサンジ君が『ゾロは恩を売ろうなんて思ってない。身代わりにしたと知った時のルフィの気持ちを考えろ』って言ってくれた事がすっごく嬉しくて。
こういう風に、『ゾロは人の気持ちを傷つける行動をした。でもそれは仕方なかった』って認めてくれる人がいるのがすごく嬉しいし、こういう風にちゃんとゾロの行動が悪い面もあったんだってマンガの中で指摘してくれると、読者も安心するんだよね。
あぁそっか、自己犠牲が美しいだけじゃないってのはちゃんとわかってるんだって。

そんなわけで今週はサンジくんが大好きでした(笑)。

それでもコミュにあった『ルフィ・ゾロ・サンジ誰が一番強いか』には『サンジは一段下』って思うけどね!!
実際のバトルでの活躍度は同じでもいいんだよ?
ルフィの両腕なゾロとサンジっての大好きだから。
でもね、観念的にと言うか。
サンジは『コック』なの。
コックでありさえすれば存在意義がある人なのに、戦闘能力も高い凄い人なの。
その人が、戦闘能力でゾロと同格じゃ困るのよ。
ゾロは普段は寝てるだけなんだから(笑)。
ルフィに対してもそう。
ルフィは普段は遊んでるだけなんだから(笑)。
コックなんだから、戦闘員や船長と同格では困る・・・というか、船長や戦闘員がコックと同格では困るんです。
なので前に100の質問で答えたことがあるんだけど、
『ゾロがルフィと戦ったら』
『勝たない。負けない。』
『ゾロがサンジと戦ったら』
『勝つ。負けない。』

結局なんだか今週号の感想らしき感想がほとんど無いなー(笑)!!!

えっとじゃあ一応。

宴会だ♪
バトル後恒例の宴会、大好きです♪
ゾロが参加して無いけど・・・・・・
でもルフィがお酒を飲ませようとした時、冷や汗たらして『・・・・・・』の吹き出し出てるよね・・・・・・??
あ、そだ、あと、船から食料運ぶ時、船にいるか描かれて無いのがチョパとロビンちゃんとブルックなのね。あとゾロ。
チョパはゾロに付き添ってたと思う。
ブルックはまだ完全に仲間入りしたわけじゃないんで船に乗り込んで無くてもわかる。
ロビンちゃんもゾロの方にいたのかなぁ。
くまさまとの顛末も、結局麦わら一味で知ったのはゾロとサンジとロビンちゃんなんだよね。(あとブルック)
なんとなく、古い人贔屓な私は、ナミさんよりロビンちゃんが全部知ってる事が淋しくなっちゃったんだけど。
ま、ロビンちゃんは母親ポジションのようだから、いっか(笑)。

ラブーンが可愛かった。
ブルックは次の話で仲間入りするのかな?
あ、でもこのまま過去回想長めにやるのかな??

リスキー兄弟も好きになりました。
・・・・・・リスに入ってたときの方が可愛かったけどさ。

なんかもうほんと支離滅裂になっちゃった;;
そのうち『もしゾロが死んだら』な話もちょろっとしてるかもです(笑)。
まぁ結論としては『そんなんいやぁ・・・・・・』ってだけなんだけどね。

|
|

« 篤姫 | トップページ | 北斗七星が綺麗や…… »

ジャンプ感想」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/10082631

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ(9号)感想:

« 篤姫 | トップページ | 北斗七星が綺麗や…… »