« 苗場 | トップページ | 雪ふらないかな〜 »

2008年1月 4日 (金)

箱根駅伝

今年は荒れたね〜(>_<)
いや、デッドヒートらしきものはあまり無く、順位変動もそこまでじゃなかったんだけど。
でも途中棄権が3組も。。。
順大はね、往路5区で、ゴールまであと500メートルで、しかも期待されてた小野くんだったから、なんか切なくて。
でも今日新聞(スポーツ紙3つ買った☆)見てみたら、順大全員成績悪いのね。区間2桁ばかりなのね。だったら仕方ないかなぁって。普通に走れててもシード外だったように思うし、小野くんも大事無いみたいだし、来年リベンジのチャンスあるもんね。もちろん4年生はこれが最後なわけだけど、全体的に悪かったなら仕方ないかなって。
復路も、オープン参加でやる気出なかったのかもしれないけどぼろぼろだったし。

東海大は伊達くんとか佐藤くんとか、期待されてた人はちゃんと結果出してて。シードも狙える位置の最終10区で、しかも3校目の棄権で。
来年佐藤くんが予選から行かなきゃいけないってのが不安です。
1年生から3年連続で区間新記録作ってるスーパースターなのに。
予選に体調合わせると本番に合わせるのが大変と言われるのに。
予選に佐藤くん出なくても平気なチームを作っといてください……
しかし凄いな、佐藤くん。

大東は、繰り上げスタートしたあとだったからタスキが既に繋がってなくて、あまりショックを受けなかったんだよね(・・A;)ただ大東な友達が何故か意外と多いから、がっかりしてるだろな〜と(・・;)

2年連続11位(10位までがシード権)な城西は今年も11位で……上が棄権しても10位に入れなかったんだから仕方ないけど、1区は1位だったのにな〜。

東海大の佐藤くんが3年連続区間新記録って言ったけど、東海大が棄権してもそこまでの記録は残るんだよね?参考記録になっちゃうのは棄権したあとだけだよね?
棄権したらチーム記録が残らないのは仕方ないとしても、棄権後の区間も個人記録はあげてもいいじゃんと思う(>_<)
あ、あと、往路で棄権した場合も、往路と総合の記録は残らないにしても、復路は普通に参加させてあげてもいいじゃんとも思った……

今年は天候もよかったみたいなのになんで3校もダウンしちゃったのかなぁ。天候よかったせいでスピードレースになっちゃったのかなぁ。
そんなに区間新は出なかったと思うけど。モグスと佐藤くんくらいじゃなかったっけ?
あ、でも早大の駒野くんがあと7秒だったし、国士舘の阿宗くんもあとちょっとだったな。
阿宗くんもすごいよね。だんとつのビリでタスキもらって、一度も前の走者に追い付けなかったのに区間賞。前の走者が見えない状態でもモチベーション落とさず自分の走りをできた精神力がすごい。次の区間で13位まで上がれたのも阿宗くんが追い上げたからこそだよね。
阿宗くんと言い、駒野くんと言い、駒澤の安西くんと言い、キャプテンってやっぱすごい。

すごいと言えば学連選抜すごい!!4位!!
史上最強って言われてたけどほんとに強かった!!
仕組み(選手や監督どう選ぶのかとか練習や指示の仕方とか)はいまいちわかんないけど(笑)。
順大も東海大も大東大も来年は予選に回るわけだから、予選からの枠が一つ増えるのは大きいよね。

何はともあれ、私は早大応援してたので、結果には大満足です(笑)!!
いや、ここまで来たら総合優勝してほしかったけどね( ・∇・)でもシード取れたらいいなくらいの気分だったので……
往路優勝決まったあとだって、『往路に大砲揃えた早稲田。層の厚い駒大・東海大』とか書かれてたので、『なるべく落ちませんように……』みたいな(;・∀・)

何はともあれ(2回目・笑)駅伝ってほんとハードなんだなぁって再認識した84回箱根駅伝でした(>_<)!!
そして交通機関巻き込みまくるのに許される、箱根駅伝の威厳も感じましたー。踏切で選手が止まっちゃわないように、電車が選手に合わせるって……

あ、ついでに。ラグビー。
五郎丸、昨日出てなかったんだ(>_<)!!無理すれば出られたってことはそんなにひどいケガでは無いのかな……?
五郎丸が一番好きなので、出ないとつまんないけど、もうすぐ卒業しちゃうし五郎丸のいない試合を経験できてよかったと思いますだ。

|
|

« 苗場 | トップページ | 雪ふらないかな〜 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、あけましておめでとうございま~す!
本年もひょっこり現れたりしますので、よろしくお願いします☆

箱根、棄権とかふらついちゃったりする子がちらほらいて
ハラハラヒヤヒヤしちゃいました。
棄権は選手の無念を思うと、やっぱり見てるだけでも切ないですよね…!

投稿: 章 | 2008年1月 4日 (金) 12時47分

わ~い、こちらこそ2008年もよろしくお願いします(≧▽≦)!!
ですよねですよね、団体競技とは違う団体戦ならではのプレッシャーというか。
野球やサッカーはいわば全員同時に戦ってる競技ですが、体操とか柔道の団体戦って戦うのは一人一人で、結果は団体で、なんですよね。
その最たるものが駅伝かなーって。
自分一人なら棄権もしやすいでしょうけど、自分の棄権でチームのタスキが繋がらなかったり。
後続が走れなくなったり、来年まで影響しちゃったり。
すごいプレッシャーだろうだなぁって思います(>_<)!!

投稿: さや | 2008年1月 4日 (金) 17時59分

もう明けてから数日経っちゃいましたが
あけましておめでとうございま~す\(^o^)/♪

駅伝は我が家の近所を走るので
大体生で見に行っちゃうんだけど
今年は寒さに負けてテレビ観戦…

順大はほんと切なかったな…(ToT)。


それにしてもさやちゃんってすっごく細かくスポーツ観戦してるんですねっ♪


今年もよろしくおねがいします~v

投稿: りん(Sai) | 2008年1月 4日 (金) 19時59分

りんちゃん
もう一週間ですが、おめでとうございま~す(≧▽≦)!!
神奈川の人は、地元を通るんですもんね・・・・・・!!
いいないいな♪
でも一瞬で走り去って行っちゃうね(笑)!!

いろんな方向にマニアックとよく言われます・・・・・・
でも駅伝は生では一度も見たことないし、実はかなりアバウトなスポーツファンだったり(笑)。

投稿: さや | 2008年1月 7日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/9707610

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

» うちの三姉妹 [うちの三姉妹]
うちの三姉妹・うちの3姉妹・うちのさんしまい [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 02時14分

« 苗場 | トップページ | 雪ふらないかな〜 »