« 雪国〜 | トップページ | めんどくさいから »

2007年12月29日 (土)

女子シングル

全日本フィギュアの話ね(笑)。

日本女子はほんとレベル高い。正直、今年のグランプリシリーズよりよほど高いと思う。グランプリシリーズは有力選手を分散させるから。

今年の安藤はやる気無いのが目に見えてて、まったく評価してなかったの。でも昨日の滑りは明らかにナンバーワンだったので、『フリー1位だけど総合は2位』ってのは納得。
実はまおちゃんのが背が高いよね?でも滑り見てると逆に見えるんだけど、それが、安藤の調子がいいと『迫力ある』って感じるし調子が悪いと『体が重い』って感じる。
まおちゃんは常に、良くも悪くも軽やか。

中野も勢いあって好きだったから3位入ってよかったー。
村主は自分にできないことの多さを知ってるからいろいろ工夫してて、面白い。けどやっぱり体の固さとか目立っちゃうんだよなー。

鈴木明子はわけあって我が家では超親近感(笑)。ぶっちゃけうちの母と同姓同名なんだけど(笑)。
強化選手から外されたりしてどうしたのかしらと思ったら摂食障害で。他の選手に比べるとスタイル悪いから気にしちゃったのかもなぁ。でも今シーズンの中部大会なんかではかなりの点数出してたし、楽しみにしてたの♪
すごくいいわけでもないけど『5位』の演技としては十分だった。ただ振り付けが、いまいち盛り上がれないかなぁ。モロゾフ振り付けはそゆとこほんとうまいと思う。

ここ2年は1位まおちゃん、2位安藤、3位中野、4位村主は固定な感じだから(もちろん世界選手権では安藤が勝ったりもしてるけど)5位争いが熾烈だね。
昨日見てた感じだと、鈴木、武田奈也、太田由希奈かな。ちょっと下がって澤田、水津、浅田舞。なんとか友毬も先が楽しみ♪そういや村元小月は?

そしてやっぱ太田由希奈好きだー。スピード無いんだけどねー。でも腕の振り方が綺麗なのはもちろん、ジャンプも全部が踊りの一部になってて。好きだー。

あとは?誰か忘れてないかな(笑)?

全体レベル見るとやっぱり女子のが見てて楽しい。だから男子は1時間なのに女子は2時間半なのも妥当だと思う。
で・も。
高橋は完全にトップレベルになったから……!!
中継時間(長さでなく時間帯)も不満だし、見出しの順番も不満。
何より、高橋の優勝(最終結果)よりまおちゃんSP1位(途中経過)の方がずっと扱い大きくて、朝日新聞が嫌いになりました(笑)。
テレビよりは新聞の方が『公平』だと思ってたのに。日経は比較的公平でますます好きになりました。

ををっメダリストオンアイス、録画してきたんだけど見始めちゃった(笑)。
……年賀状年賀状。

|
|

« 雪国〜 | トップページ | めんどくさいから »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/9623690

この記事へのトラックバック一覧です: 女子シングル:

« 雪国〜 | トップページ | めんどくさいから »