« 今日から12月 | トップページ | あったかい〜 »

2007年12月 1日 (土)

ありゃりゃ〜

グランプリファイナル、2人しか行けなかった(笑)。

キムヨナ、まおちゃん、マイズナー、コストナー、中野、ジャン。
日本2人、アメリカ2人、韓国、イタリアか。ロシア系がほんといないねぇ。

NHK杯自体の話。
男子は高橋大輔がSP2位でした〜。明日の5時から録画できるかな。1時からの生中継は見られないな……
転倒はあまり気にならないけど、スピード乗ってないのが気になった。
『1つ』が大失敗なより『全体』がなんとなく悪いほうが不安になる。
まあでも点数はそこそこ出てたしな(^w^)
ベルネルも好きだけどやっぱし高橋(>_<)!!
3位誰だっけか(笑)。
今日高橋以外で好きだったのはベルネル、ダビドフ、南里、ロシアの人。

女子。
全体的にレベル低かった……
まあ、最初からそう思ってて、だから安藤1位だろうと期待してたんだけどΣ('=';)
さっきも言ったけど転倒してようと、全体に勢いがあっての転倒なら別に恐くない。だって凄いときは20点差がついたりする競技で、転倒はマイナス1点だもにょ。
でも実際には転倒する時って基礎点も引かれてたり(3回転の転倒じゃなく2回転の転倒としての点数にされてたり)、本人の調子が悪かったり、転倒のショックから立ち直れなかったりするんだよね。

安藤も、そう。いい時って転倒してもすぐに立ち上がるしその後は建て直す。
でも今日は『あ、中断させるのかな』って思うくらい、転倒したらすぐには滑りださなかった。
コンビネーションも跳んでないし、そりゃ点数出ないに決まってる。

腕の故障もあるし、プレッシャーあるのはよくわかる。期待されてそれに応えられる一流選手ってほんとに尊敬する。
安藤も強くなったと思ってたんだけどなぁ。やっぱり期待されるとダメなのかなぁ。

ななちゃんは頑張ったね(≧▽≦)!!
無邪気で楽しそうにスケートしてて、見てる方も楽しい。
グランプリシリーズで表彰台に登れて、今後点数は出やすくなると思うけど、その分プレッシャーも大きくなると思う。ずっと楽しそうに滑っててくれるといいなぁ。

高橋は4位以内でグランプリファイナルなんだけど、あと誰なんだ?女子より通過点低そう。24でいいって事だもんね。

今シーズンはオリンピックから遠い年(トリノからもバンクーバーまでも2年)だから、みんな新しいことにチャレンジしてるのかもなぁ。だからあんまり滑り込めてないのかも。

|
|

« 今日から12月 | トップページ | あったかい〜 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/9204851

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃりゃ〜:

» 高橋大輔さんの名言 [名言 格言 ことわざそして感動]
名言格言ことわざそして感動高橋大輔さんの名言高橋大輔さんのホームページに書かれていた熟語より『龍翔鳳舞(りゅうしょうほうぶ)』龍の如く力強く飛び、鳳凰の如く華麗に舞う。まさに上記熟語そのままのすべりでしたね。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯最終日優勝おめでとうございます。最初の4回転ジャンプは失敗しましたが、後のすべりはスピード、技のきれすごくよかったです。撚秊Cutting edge日本男子フ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 19時55分

« 今日から12月 | トップページ | あったかい〜 »