« にゅうすに関していくつか | トップページ | 夜だ »

2007年11月11日 (日)

美術館巡り〜♪

この秋はよく芸術の秋してるな〜♪
もう立冬過ぎたけど(笑)。

フィラデルフィア美術展→東京国立美術館(大徳川展→平成館の常設展→法隆寺館)。

家族で行ったんだけどね、私、見るのすごく時間かかるんだよね。フィラデルフィアの時は3階中2階分見おわった時点で家族は全部見おわって売店見てるし。大徳川展も、私は第一展示室が混んでたから飛ばして、第二展示室→第三展示室と見て第一に戻ろうとしたら、家族は第一から全部見おわってたし。

徳川展はめっちゃ混んでた〜!!私たちが出るときには入場制限かかってたくらいΣ(・o・;)

でもよいよね〜。和子や千代姫や和宮の嫁入り道具とか、文机とか着物とか。
籠は小さくて、これに乗って私が耐えられるのは1時間が限界だと思うた……
あとは第一展示室(急いで見に行った)でも常設展でも刀がね!!虎徹とか長船とか正宗とか直刃とか丁字とか黒漆塗とか。
綺麗だなぁ。

法隆寺館は国宝と重要文化財ばっかり(笑)。
仏像好き〜。後ろの細工とかすごく細かいし。

フィラデルフィアは、全体的に面白かったけど特別好きなのも無かった〜。
母はミロの月に向かって吠える犬が気に入ってた(笑)。
私はモネもカンディンスキーも今日展示されてたのは特別好きじゃなく。あ、好きは好きだけど(^-^;
ピサロの色使い好き。シスレーが無かったなー。

とにかくいっぱい見た〜♪そしていっぱい歩いた〜(笑)。

|
|

« にゅうすに関していくつか | トップページ | 夜だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また、お邪魔します。

上野で美術館のはしご(笑)。まさに芸術三昧ですね。

私は忙しいこともあって、ずーっと行ってなくて、最後に行ったのが上野の森美術館のダリ回顧展。あれって1年も前なんですね。
私も久しぶりに気分転換に美術館に出かけてみたくなりました。

それにしても、さやさんは守備範囲広いですね。ホントに。

せば・・・

投稿: rachmaninoffcool | 2007年11月13日 (火) 02時43分

家族で!?

うらやましい…

家族で文化的教養を高められるとは!

そんな家族を築きたいです!

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年11月13日 (火) 05時09分

rachmaninoffcoolさん
私、小さい時からなんにでも興味持つ子で、今でも好きなものいっぱいあるんですよね(笑)!!
でもクラシック好きと言ってもコンサート行ってちゃんと聴いてると眠くなっちゃうし、絵を見るの好きだけど『わかってる』わけじゃないです(^-^;)
ただ好きなだけで。
しかもそれも、家族とだとお金出してもらえるから行ってるようなとこが・・・・・・
ダリは色使いがはっきりしてますよね!!
私の一番好きな画家って誰だろう・・・・・・誰が一番好きと言えるほど知らないんですよね・・・・・・
あ、でも、画家としてなら意外と、日本人画家(浮世絵とかじゃなくて東山魁夷とか平山郁夫とか千住博とか)が好きかもです(*^-^*)

なりえもんさん
家族と行くとお金を出してもらえるから(;¬¬)
そろそろ『私が出すよ』って言わなきゃいけないんですけどね( ̄ ̄;)
家族と外出するの大好きですが、美術館はほんとは一人が好きです(笑)。
人を気にせず回れるので;;

投稿: さや | 2007年11月13日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/8871687

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館巡り〜♪:

« にゅうすに関していくつか | トップページ | 夜だ »