« ぴんぽんぱんぽーん | トップページ | 5分間エンドレスリピート。 »

2007年10月 3日 (水)

マンガな話?

そういえば、マンガ談義、少女漫画→バレエ・演劇漫画とやって、少年漫画やってなかった(笑)。まいっか。そのうち。

ミクリィ?の話題に『レビュー書かれた数の多い漫画ベスト10』が上がってた〜。
10個中5個しか読んだの無かったよ(笑)。
働きマンは読んでみたいと思ってるけど、蟲師はなんていうか・・・・・・面白いって聞くんだけど手が伸びないというか・・・・・・
その他お勧めマンガ合わせると21のマンガが挙げられてて、その21個中だと15個読んでました。スラダンの紹介読んだだけで涙ぐみました。

その特集の冒頭に、『1番好きなマンガと言われるといっぱい挙がって悩んじゃう、そんなあなたは充分マンガ好き』ってな事が書いてあって。
『好きなマンガ』なら山ほど挙がるけど『1番好きなマンガ』なら全く悩まない私はマンガ好きじゃないのかなと思いました(笑)。

というわけで、以下、今週号までのネタバレを含むワンピース話をします(;¬¬)

と言ってもケータイからだと『続きを読む』関係無く記事が続いちゃうんだよね。
スペース空けてもテンプレによっては反映されないんで、『以下ネタバレ』と言った後にいつもちょっと無駄話をしてるんだけど(笑)。

ミクシィのコミュを見てるといろいろ考え出しちゃうのよ;;そしてそっから脳内世界が広がってくのよ・・・・・・

<ペローナは仲間になるのか>
思ってもみなかった・・・・・・
ならないと思うんだけどなぁ。
なんだろう、そんな深いキャラに見えない。
あ、でも今後そういうエピソード出たら仲間になりそうと思うのかもしれないけど。
ペローナちゃん可愛い可愛い思ってて、ウソップのあの技は可哀想可哀想思ってて、でもそれはあくまで『単発キャラ』な感覚で思ってた。

<ブルックは仲間になるのか>
へ?ならないの(笑)?
もう半分以上なってると思ってた(笑)。

<くまさま何しに来たの?>
モリアの除名勧告じゃないかとか、エースvs黒髭の結果報告じゃないかとか、いろいろあって。
それは言われてみると気になるんだけど。
モリアがなんで除名されんの?とか疑問に思ったりもするんだけど。
くまさまの力をアピールするためにオーズ瞬殺されるんじゃないかって予想あって、影とは言えルフィを仲間以外に瞬殺されるのはやだなぁと思ったりもしたんだけど。

それとはあまり関係なく。
七武海って、動物の名前が入ってたりするじゃない?
それは単に尾田先生の名前のつけ方の話なのかな。
それとも称号みたいなものだったりするのかな。
ミホークは鷹でしょ。
ドンキホーテ・ドフラミンゴでしょ。
クロコダイルでしょ。
ジンベエでしょ。
くまさまでしょ。

今までは普通に『ネーミングの問題』と思ってたんだけど、くまさまってそう言えば『バーソロミュー(カタカナ)くま(ひらがな)』なんだよね。

ってな事を、人の感想や意見見てて思ったのでした。

そしてふと思ったんだけど、私、ワンピースの先を予想した事ってほとんど無い。
そう言えば小さい頃から、時代劇や戦隊物の続きを“妄想”した事は数えきれないほどあっても(笑)、“予想”はあんまり無いような。

予想すること自体(というかいろいろ考えること自体)は楽しいんだけど、そういう先入観無しで読みたい気持ちもある。
から?
まぁ先入観いくら持ったところで、全然違うものを繰り出してきてくれるので充分楽しむでしょうけれど(笑)。

ワンピースで数少ない『予想』をしたのは『今年仲間が一人増えます』『今年仲間が一人減ります』って尾田先生の発言とか、外からの何かをキッカケにちょろっと。

仲間が一人増えますは、当たらなかった(笑)。
あ、イガラムが生きてるとわかった時(もう終わる頃・笑)には『あれ、もしかしてミス・オールサンデーそんなに悪い人じゃない?そしたらある?』と思うようになってたけど。
一番確率高いのはボンちゃんだと思ってました。
それか、『ビビは仲間だ。でも一緒には行かない。』を『一人増える』とカウントするのかな、と。
まぁビビちゃんに関しては当たってるとも言えるけど。

私ね、ビビちゃんには一緒に来て欲しくなかったの。
好きなんだけど、今まさにこれから国を立て直してかなきゃいけない時にそこを捨てて欲しくなかったの。
だから216話(だっけか)の『ビビの冒険』大好き。
演説のセリフ全部覚えたよ、当時(笑)。

仲間が一人減ります、はね。

誰がいなくなるのか想像しては泣いてたからね。
ルフィはまずありえないでしょ?船長がいなくなったらその時点で別の海賊団、なイメージ。
ロビンちゃんは仲間になった直後だったから、本当に仲間になるなら違うかなと。

その他のメンバーが船を降りるとしたら、『自分の夢』と『メリーに乗ってること』が矛盾した場合かなと思って。
ナミさん(世界地図を書くこと)とチョパ(すべての病気を治すこと)の夢は、『どこにいるか』は関係ないと思うの。冒険自体が夢の一部とゆーか。
ウソップの夢(勇敢な海の戦士)も、具体的にどういう意味かわかんなかったけど『メリーに乗ってること』とは矛盾しなそうだと当時は思った。のちのちには一番抜けそうになる…というか一度抜けてしまうわけだけど(^-^;
サンジの夢(オールブルーを見付けること)は、メリーの行き先と違う場所にあるとわかったら矛盾し得るよね。でも『すべての海の魚が集まる』場所はやっぱりグランドラインにある気がするし、うわさ程度だったら一味を抜けてまで探しには行かない気がしたから、『この先の海には無いって“確かな情報”が入る』可能性は低いかなぁって。

そんなわけで、一番確率高いのはゾロだと思ってたんですよ(p_q) 鷹の目との再戦には早いし、ルフィが海賊王になる時には大剣豪として隣にいる(そして仲間が全員揃ってる)と信じてるし、一時的なものだとは思ったけど。

しばらくして尾田先生が『反響の大きさにびっくり。今年もワンピースはギャグ漫画でーす』ってコメント出すまで眠れぬ夜が続きました(¬¬)いやほんとに・・・・・・

で、『今年減る』予定だった『今年』は2002年?
02年にアラバスタ出航してるんで02年かな。
予定通りには進まず、えぇ、予告された『仲間=メリー』が減るのは06年。
それまでの4年間、デイビーバックファイトの時のチョパのことなのかなとか、ウォーターセブンでのロビンなのかなとか、その後のウソップなのかなとか、いろいろ思ったんだけど。
メリーがいなくなることの予告だったんだそうな。
確かにその頃、長崎の造船所を見学するために休載になってるんだよね。
けれど実際にメリーとお別れしたのは06年10月7日。
もうすぐちょうど1年・・・・・・

という事を考えていて、『あれ?あれって土曜日発売だったよね?って事は次の月曜休みだったって事だよね?って事は今年もだよね?って事は次のジャンプは土曜日発売だ(≧▽≦)!!』と。

3日後にはジャンプが読める~♪

|
|

« ぴんぽんぱんぽーん | トップページ | 5分間エンドレスリピート。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

充分マンガ好きになる僕です♪

ブルックは仲間になんないの??音楽家の席空いてるしアフロだしガイコツだしもぅ決定かと思ってたー!

七武海って動物の名前文字ってたんね^^;
まったく気づかなかったΣ(゚口゚;
まぁゾロの寿司ネタワザ名にも気づかなかったからしょうがないか┐('~`;)┌

今週の土曜でくまの能力わかるのかな?モリアとの関係よりそっちが興味ありデス♪

ちなみに45号からハンターX2が再開するんだって~♪

投稿: しろすけ | 2007年10月 4日 (木) 19時40分

ですよね~!?
アフロだしガイコツだし決定ですよね(笑)!!
予想の一つに、カゲが戻って鏡に映るようになったブルックが、自分の姿見て『ぎゃー!!』っていうのがありました(笑)。ありそうな気がします(笑)。

ゾロの技名はギャグばかりなので・・・・・・
時々仏教系のかっこいいのありますが!!
三千世界と羅生門と阿修羅くらい・・・・・・?
Tボーン大佐の技も『盆踊り』とか駄洒落でしたよね♪

だらだら今週号について語ってたら、もう明日には次の号が!!

そうらしいですね!!
絵、綺麗なのかな、ハンターハンター(笑)。

投稿: さや | 2007年10月 5日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/8210703

この記事へのトラックバック一覧です: マンガな話?:

» そけいヘルニアの原因と治療 [椎間板ヘルニアの治療法]
そけいヘルニアの原因と治療 そけいヘルニアになる原因は? 年齢とともに筋肉が弱り、力の入りやすいそけい部(左右の足の付け根の部分)の隙間から体内の一部(腹膜や腸の一部)がはみ出してくるのだぜ。 乳幼児のそけいヘルニアはほとんどが先天性だぜ。 椎間板ヘルニアの治療法を紹介するサイトです。...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 23時31分

« ぴんぽんぱんぽーん | トップページ | 5分間エンドレスリピート。 »