« Fw:10/28 プロ野球結果&経過 | トップページ | ジャンプ(48号)感想 »

2007年10月29日 (月)

冬が来た♪

私の定義。
オリオン座見たら冬。

昨日の夜0時頃、とうとう今年の初オリオン座を(≧▽≦)!!
思わず、シリウスも探して家の前通り過ぎちゃった(笑)。あ、うっかり通り過ぎちゃったんじゃなくて、わざとね!!

シリウスは残念ながらまだ出てきてなかった(というかたぶん位置が低くて建物の陰)けど、カペラと双子座は見えた♪あ、アルデバラン探すの忘れた。。。
オリオンより北がわに、なんか惑星いる?木星か火星辺り。
調べなきゃ〜♪

昨日、『秋→夏→春→冬の順番にやってくる場所はどこだ』ってなぞなぞ出されて、答えはすぐわかったんだけど、『秋→冬→夏→春だったらユン・ソクホ監督の四季シリーズ制作順だなぁ』とか思ってました(笑)。
なぞなぞの答え、わかります?

|
|

« Fw:10/28 プロ野球結果&経過 | トップページ | ジャンプ(48号)感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔します。

偶然にも、昨夜1時過ぎですが、空を見上げてオリオン座を見つけ、冬だなあと思っておりました(笑)。実を言うと、オリオン座と冬の大三角形くらいしか識別できないのですが・・・(^^;)

冬の大三角形と合わせて四角形になるような位置に確かに明るい星があって、私も木星か火星だと思いましたが、どちらか判りません。

あとは、明るい月をじっと見上げながら、かぐやはどこを飛んでいるのだろう? とか、あんなに月を明るく照らす太陽って凄いもんだなあ、などと、しみじみ考えておりました。
とさ。

投稿: rachmaninoffcool | 2007年10月29日 (月) 13時08分

火星でした!!
しかも今日(29日)は金星が西方最大離角(とにかく明るい・笑)だそうです!!
・・・・・・ただ、今は金星、明けの明星なんですよね;;夜明け前に出るんですよね;;;

オリオンと冬の大三角がわかるなら、プロキオン→ベテルギウス→アルデバラン(おうし座)の3つが、その順番でだいたい等間隔に並んでます♪
あとはそうすると、かの有名な昴もおうし座なのでアルデバラン付近にあるし、ほぼ頭上てっぺんにある明るい星はぎょしゃ座のカペラだし。
冬は一等星が7つもあるので星が探しやすいです~(≧▽≦)!!

かぐやの事は私もよく妄想(笑)します♪
名前も好きなんですよね~。
ひさしぶりに打ち上げ成功した衛星だし、頑張ってるのかなぁって。

投稿: さや | 2007年10月29日 (月) 19時31分

星、たくさんご存じですね。 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

早速、星座早見盤を D/Lしてきたので、それを見ながら、せめて私の星座、牡牛座くらいは判るようにしようかと♪

投稿: rachmaninoffcool | 2007年10月29日 (月) 22時29分

オリオン座出てないと他のもわからなくなる程度の知識ですが(笑)!!
おうし座ってことは5月辺りですね~♪
私はやぎ座なんですが、おうし座とやぎ座(あとおとめ座)って、占いの周期が同じなこと多いんですよ(笑)!!
4か月事に似た運勢らしくって。

投稿: さや | 2007年10月30日 (火) 19時54分

はい。いかにも5月のほぼど真ん中です。

ところで、Google Earthをいじくっていたら、Sky viewなるものを見つけました。なんと星も見ることが出来るんですね。
票締めメニューに切り替えがあります。
英文の説明を読むのは面倒なのですが、写真見たり、拡大縮小したりするだけでも楽しめます。拡大すると表示される星の数がドンドン増えていくんです。すごーい。

投稿: rachmaninoffcool | 2007年11月 2日 (金) 20時36分

グーグルアース!!
実は最近知りました(笑)。ラジオアシスタントの関係で(笑)。
地上方向だけじゃなく、宇宙方向の写真もあるんですね!?
今度見てみます〜♪

投稿: さや | 2007年11月 3日 (土) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/8660373

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が来た♪:

« Fw:10/28 プロ野球結果&経過 | トップページ | ジャンプ(48号)感想 »