« 誕生日と結婚式 | トップページ | ジャンプ(45号)感想 »

2007年10月 9日 (火)

BL小説の書き方☆

BL小説の書き方☆
という本を永田さんに借りた(笑)。
ハルトちゃんに貸そうとして断られてたのを私が借りてきた(笑)!!

でも面白いや、これ。ほんとに。
『ボーイズラブはエンターテイメント』とか『一番大切なのは男同士の恋愛です』とかそういう意味でも面白いけど(笑)、BLに限らない文章の書き方(ビジネス文書にまで言及するくらい)から始まってて。
こういう本を読むといいって自社以外のいろんな本(純文からファンタジーノベルの書き方本まで)を紹介してるし、失礼な言い方だけどプロの編集者だなぁって。読んでて面白いや。

でもさすがに電車内では読めない(笑)。ので、まだ総論(文章そのものの書き方)までしか読めてない(笑)。

そしてやっぱり、BL小説を書きたいとは思わないなぁ。小説に昇華したいような“私のツボ”が、BLには無いなぁ。
BLに無いってゆーかBL特有じゃないってゆーか、書くなら男女にするよってゆーか。
読むがわ(受動)としてなら、面白いと思った話が男性同士でも別になんともないんだけど、書くがわ(能動)だったら面白いと思った話は普通に男女で書きたいと思うと思う(^o^;)

|
|

« 誕生日と結婚式 | トップページ | ジャンプ(45号)感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し安心した
(*^o^*)

男女のお話がやっぱりいいよなぁ!

女性同士とかはあり?

さやちゃんなら

ありっ!ていうんやろうなぁ…

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年10月 9日 (火) 17時30分

私、たいていなんでもだいじょぶなんですよ(笑)!!
だから嫌悪感は全然無くて、マリアさまが見てるは好きです。
でも、『綺麗な感じ』のが好きなので・・・・・・
面白いと思えるかどうかにかかってる気がします(笑)!
やっぱり恋愛だったら男女のが一番好きですよー。そしてちょっと古めの少女漫画が一番好きかもしれません・・・・・・

投稿: さや | 2007年10月 9日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/8309476

この記事へのトラックバック一覧です: BL小説の書き方☆:

« 誕生日と結婚式 | トップページ | ジャンプ(45号)感想 »