« ジャンプ(43号)感想 | トップページ | ここはどこー »

2007年9月23日 (日)

終わっちゃうねー

そろそろ、残り試合数が10くらいに・・・・・・淋しい。
・・・・・・たいして見て無いくせに(笑)。
でも自分のブログ開いた時に左下に『今日○時開始』とか結果や経過が出てるとほっとするんだよね。

プロ野球の話でした(^^ゞ

新体操も五輪出場決めた(≧▽≦)!!
よかった~♪
新体操は、バレエでの正しいポジションから外すから違和感はあるんだけど。
でもやっぱり好き。ベッソノワはまだ続けてるかな?初めて見たときにエキシビでスワンレイクやっててめっちゃ繊細な儚い感じで大好きだったの。
実際はかなり気の強い人だったけど(笑)。そう思ってみると顔立ちもきつく見えるんだけど(笑)。役者だねぇ。
カバエワは愛嬌あって可愛いし、あの柔軟性は凄いと思うけど、踊りとして見るとそんなに好きじゃない。ベッソノワの方が好き。
棍棒が顔面に当たって歯が折れたとか、実は超ハードな新体操。

スポーツ話題ついでに世界柔道(いまさら)。
結局試合自体は1つも見なかった・・・・・・
ヤワラちゃん凄い。ほんとすごい。
でも結局金取ったのが谷、塚田、棟田で。その他にも名が挙がったの谷本とか鈴木とか、前から活躍してる人ばかりじゃない?
上位に居続けるその人たちは本当にすごくて、尊敬してる。けど、次世代が育ってないと不安だよねー。
あとよく話題に出てた審判問題。私は見てないから判定自体については置いとくんだけど、『競技の国際化(&一般化)』と『競技の質』って両立させるのが難しいよね。
本来の柔道の“質”を絶対に落としたくないなら、国際化って難しいんじゃないかなーって思う。青い柔道着には私は今でも違和感あるし。勝ち負けだけに拘って礼が疎かにされてると思うとがっかりする。
でも国際化するためにはわかりやすく、初めて見た人でもわかる競技にしないといけなかったりするよね。
いろんな人に興味を持ってもらうためにはいろんな人に関わってもらわないといけなくて、公平を期すために各国から審判を選んでたらその中には教育が追いついてない人もいるよね。
『わかりやすく』はともかく『行き届いてない』は頑張ればなんとか出来るところだから、『競技としての柔道』としてベストの形になって欲しいな。
そして『道』の一つとしての『柔道』も一つの形として残ってて欲しいな・・・・・・

夕飯、何にしよ。

昨日の夢、怖かった。
友達がね、死んでしまうの。
マンガチックな世界にいたわけでもなく、その現場を見たわけでもなく。
テレビ見てたら『今日○時頃、○○で事故がありました。この事故に○○○人が巻き込まれ、死者は1名。』みたいな、よくあるニュースが。
でもその後に出た『亡くなった方』の名前が友達の名前で、それは一気に『よくあるニュース』なんかじゃなくなるの。
同姓同名かなって確かめるのが怖くて、本人にメールも電話も出来なくて、ブログやってる子だからってその子のブログ見たら2日前から更新無いの。数日後に確認したらやっぱりその子だってわかるの。

えっと、実在の友達なので、不快にさせたら申し訳ないので名前は伏せますが・・・・・・
ほんとに怖かった。起きてすぐほんとにその子のブログチェックしてみて、とりあえず記憶の(夢の中の記憶の)記事とは違ったので『あ、夢だ、よかった』って。
ほんとに怖くて悲しくて、その子のこと大事なんだなぁってわかったのはよかった事でもあるけど、あんな夢はもう見たくない。
のに、二度寝したらその夢の続きだった・・・・・・・

総裁決まった話はまぁ置いといて。
あのさ、今、日本のトップは誰なの?あ、三権分立とか天皇制とか言う話では無くて^_^;
実質的には首相がトップの役割を負ってるわけじゃない?
自民党の総裁になったからって、即首相なわけじゃないし。指名・任命無いとならないじゃない。
要するに今も『首相』は安倍さんだと思うんだけど、誰かが代行してるの?普通に考えたら官房長官?って事は福田さん?今もし戦争が始まったら誰が責任者なの?
わかってないダメな子ですみません(;¬_¬)

|
|

« ジャンプ(43号)感想 | トップページ | ここはどこー »

スポーツ」カテゴリの記事

目を閉じて見る夢」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、吉田といいます。

日本のトップは今いないと思いますよ、多分。今、戦争が起きても最高責任者である首相がいないので責任を問えないわけです。そういうことが起こらないためにも、早く総裁選をやらなければならなかったんですが、政策論争とかをやるために今日に延期されたわけです。私も素人なのでこれで合ってるかどうか分かりませんから、あんまり信用しないでください。

ちなみに、首相の指名は衆議院、参議院で行いますが、参議院では民主党が過半数以上の議席を獲得したので小沢さんを指名できます。衆議院では、当然自民党が過半数以上を占めているので福田さんを指名します。衆議院と参議院で首相が一致しない場合は、衆議院の議決が優先されるので首相が福田さんになるわけです。いわゆる、衆議院の優越というやつです。

投稿: 吉田 | 2007年9月23日 (日) 19時53分

わわわっ、細かくありがとうございます(>_<)!!
そ、そなんですか;;空白期間が出来るものなんですか;;;
でも論争も無しにトップを決めるというのはやはり嫌だし仕方ないですね^_^;
今すぐ戦争が起こるということを具体的にイメージ出来ない時代でよかったということにします(・_・;)

衆議院の優越、知識としてわかってはいたけど具体例意識するの初めてかもです!!
そか、そですね!!
ちょっと楽しみです!!!

こそっぼそっとした呟きに、丁寧にどうもありがとうございました(>_<)!!

投稿: さや | 2007年9月24日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/8073764

この記事へのトラックバック一覧です: 終わっちゃうねー:

« ジャンプ(43号)感想 | トップページ | ここはどこー »