« ハリポタはじめました | トップページ | 藤沢駅 »

2007年8月 6日 (月)

歌う事はマツタケ拾い。

by歌の先生(笑)

芝居にも言えると思うんだけど。

名人はどこにマツタケあるかわかるからどんどん拾えるんだって。
私たちはわかってないから、目の前にあるのに知らずに踏みつけてしまうんだって。

歌も、楽譜やら歌詞やらにいっぱいいろんな大切なものが転がっていて、それをどれだけ拾えるかで全く違うものになる、って。
基礎練習をして“いい声”を出せるようになるのはとても大事なことだけど、最終的に演出家も指揮者も“どれだけいい声か”なんて事気にしてないから、と。

籠いっぱいにマツタケを~。

今日は8月6日。
忘れちゃいけない日付ってのはいくつかあると思うけど、これもその一つですね。
後ろ向きにじゃなく、前向きに、この日を忘れないでいられたらいいと思う。

戦争というもの自体が不条理で恐ろしいものだけど、原爆っていうのはその時だけじゃなく、その人だけじゃなく、ずっと痕を残す兵器だと思う。人間だけじゃなくこの星自体を滅ぼしうる兵器。
戦争というもの自体が無くなるのが一番だけど、せめて、どうか二度と核兵器が使われませんように。

|
|

« ハリポタはじめました | トップページ | 藤沢駅 »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

コメント

確かに、歌詞と音譜の意味を理解して歌うのは、難しいと思います。
でも、時には楽しんで歌い聴きたいです。

色々な人がいる限り、戦争は無くならないと思う。
ガンダムのように、武力で戦争を止めるという方法もありますが自分は?です。
話し合いでは、無理?

投稿: 日向 未祐 | 2007年8月 6日 (月) 23時57分

歌の先生名言やね!

((φ( ̄ー ̄ )
書いとこ!

戦争はもうやったらあかんね…

争いはあると思うけど

殺してしまうと未来に繋がる大切なものが

そこでおわりになってしまうもんね!

核兵器はいりません。

っていうかアメリカ持ってるのおかしいやん…

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年8月 7日 (火) 03時19分

日向さん
そなんですよ、楽しむことが一番なんです(>_<)!!
でも、本当に楽しむためにはやっぱりその曲や歌や脚本をよく知らないとだめだと思うんですよね。もちろん友達とカラオケ歌う時とか、ただただはしゃいで歌ったりもしますけど♪♪♪声を出すだけで楽しかったりもしますしね!!
私も、争いというものは絶対に無くならないと思います。争いと言っても“競争”はある程度必要なものだと思いますし。でも“戦争”となると、綺麗事と言われても、完全に無くなって欲しいと願います。し、達成できるかどうかは別として、絶対になくしたいという気持ちでいたいなって思います。

なりえもんさん
私も『なるほど(>_<)!!』って思いました!!大切なものはすぐ近くにあっても気づかない、なんて言われるとピンと来なくても、すごくわかりやすくて。マツタケ拾いに行ったことないですけど(笑)。
『殺す』という事は、たとえどんな理由があっても(正当防衛だったり復讐だったとしても)『やってはいけない』という気持ちが伴ってないといけないと思うんです。そういう感覚を麻痺させるのが戦争という環境だと思うんですよね。
私も、『核を持ってる国は開発してもいい』っていうのはワケワカラン、って思います(>_<)!!『既にあるものを捨てない』だけならまだわかるけど『新しく作ってもいい。実験してもいい』っていうのがほんとに・・・・・・
新潟の地震で停止してる原発を見ても、核は純粋なエネルギー源としても恐ろしいものだと思うのに、なぜそれを兵器として開発してしまうんだろう・・・・・・

投稿: さや | 2007年8月 8日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/7437779

この記事へのトラックバック一覧です: 歌う事はマツタケ拾い。:

« ハリポタはじめました | トップページ | 藤沢駅 »