« あっというまに2週間。 | トップページ | 歌う事はマツタケ拾い。 »

2007年8月 5日 (日)

ハリポタはじめました

母から回ってきたよ、最終巻。顔を合わせるたびに『読みおわった!?話していい!?』と満面の笑みで言われるよ。
そんな急かされてる私と言えば、まずこりゃ栞が必須と栞探しから。普段は使わないんだけどさー。英語だと、ぱっと見て『あ、ここは読んだな』とかわからなそうだからΣ('=';)
重いけど持ち歩く気なんで(少しずつでも進めなきゃたぶんまた10ページで挫折する)、開いた時に落ちないような、上部がクリップなやつがいい。しかし紙が傷むから金属製はいやじゃ。

とゆーことで栞探し失敗。まあこれでいっかと落ちる気満々な栞をとりあえず。

さあ開いて3ページ読み、はたと気になる事が。ああ、いや、誰この人とか内容も気になるけどそれ以上に。

なんでどの行も単語のキリがいいの?たとえば『暑い』の『暑』が3行目の最後に来て、『い』が4行目の頭に来るとか、よくあるよね?それが全然無い。もしかしたら『絵画教室』が『絵画』と『教室』で分かれてる事はあるかもしれないんだけど。
不思議だー!!
と思って、行末だけを追ってゆく。13ページ目にして初めて、キリが悪かったらしい単語が出てきた。ハイフンでつながれてた。『大阪近ー』『鉄バッファローズ』みたいな感じで。

日本語(漢字だと尚更)より英語の方が文字数多いのになんでキリよくできるんだろ?ほんとに、半角の間も無いんだよ?

と、最初から横道にそれまくってる前途多難な私であります(笑)。

まあ、面白かったらしいから頑張るよ。ハーマイオニーよく出るらしいし。チャプターで細かく分かれてるから少しずつ進めやすそうだし。
最初にコーネリウス・ファッジ(魔法大臣)が出てきて興味が持てず、ハリーが出てくる前に挫折した6巻よりは先に進めせそう(笑)。

辞書は使いません。10個に8個くらい引くことになってやる気なくなりそうだから(;¬_¬)

|
|

« あっというまに2週間。 | トップページ | 歌う事はマツタケ拾い。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

読み終わったらないよう教えてね!

( ̄○ ̄;)

やっぱり聞かない方がいいのか…

英語の本を読んでるんやね?

さやちゃんは帰国子女ではないよね?

すごいです…

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年8月 5日 (日) 20時01分

こちらでは初めましてですね(^-^)
気になったのでツッコミと解説を、と思ったので失礼しました。
英文の場合日本語文にはない「単語と単語の間のスペース」が生まれます。行ごとに、このスペースの幅を調整することで行末がピッタリ合うことになります。多分微妙に違うと思いますよ☆
あんまり長い単語を次の行に回すと、前の行がスカスカになっちゃうから(笑)繋げることもあるかと思います(^o^)

投稿: 佐渡 | 2007年8月 6日 (月) 10時47分

なりえもんさん

聞かないほうがいいと思います(笑)!!

帰国子女じゃないですよ、全然;;
それどころか中学までは英語の成績、いつも悪かったですから;;;
全然関係ないですけど、帰国子女って女の子のことだけだと思ってました(笑)。

佐渡くん

はじめまして(笑)!!!あなた名前いっぱいありますねぇと思いました(笑)。

ほんで、へぇへぇへぇ!!
やっぱ偶然じゃなくてちゃんと理由あったんだね!!!
そかー、空白が違うんだー。
へぇへぇへぇ!!!!!
さすがえっと、なんか文学部!!!日本文学部・・・・・・?

投稿: さや | 2007年8月 6日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/7422331

この記事へのトラックバック一覧です: ハリポタはじめました:

» ハリポタ 最終巻 結末 ネタバレ [ハリポタ 最終巻 結末 ネタバレ]
ハリポタ 最終巻 結末 ネタバレ [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 20時54分

« あっというまに2週間。 | トップページ | 歌う事はマツタケ拾い。 »