« anan | トップページ | お笑い »

2007年8月 2日 (木)

ボケとツッコミ

今の講師名物、漫才&コントのお時間です(笑)。

今日感じた一番のこと。
それは、私はボケなんだなってこと……

ツッコミに憧れるのさ?だからそうなりたいってのと、私そんなおもしろいボケできないしってのと。

でも今日思ったのは、ボケの難しさは『自分からおもしろい話を(途切れないように)振ってかなきゃいけない』で、ツッコミの難しさは『振られた話にテンポよく反応して面白くしなきゃいけない』。で、その両方がバランスよく面白くならなきゃいけない。

要するに笑わせるってのは難しいってとこに行き着くんだけど(笑)、気が楽なのは話題振ってく方だなって。
デアゼラジオでの私の反省点でもあるんだけど、テンション上げて話してるとしばしば人の話を聞いてないの。自分よりテンション高く来てくれれば聞けるんだけど。
ちゃんと聞くとテンション落ちちゃうんだよね(--;

あ、ずれてきた(○_○;)

まあとにかく、どっちも出来るようになりたいし、いいとこはのばしてわるいとこはなおしたい。
んだけど、基本的には私はボケがわなんだと思ったのでした……

|
|

« anan | トップページ | お笑い »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

コメント

自分は、「ボケ」と思うのはまだ早いような気がします。
両方の立場を経験して下さい。

例えば・・・。
ボケ「8月は、暑いな~これなら12月になったら50度位になるやろな~」

ツッコミ「なんでやねん!!」

こんな感じで・・・。

日向は、声に抑揚が無いのでボイトレに行きたいと思っております。。

投稿: 日向 未祐 | 2007年8月 3日 (金) 18時49分

さやちゃんはボケ要素満載ですよ!

しかし、天然が入ってるため少し特殊になるね!

スポーツネタや漫画ネタ…

なりえもんも詳しくわかればつっこめるんだけど!

さやちゃんがつっこみをやったら

予想ですが毒舌になりそう!

どちらも出来ると言うことはストーリーを作ったり

理解できるってことやし

頑張ってください!

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年8月 4日 (土) 00時39分

日向さん
それはもちろんです(*^_^*)
私がなりたいもの(やってるもの)は芸人では無く役者なので、どっちもやる気です。
今すぐにも、つっこみもやる気です。
でも“今の”自分の性質というか、属性を知ることはとても大事だと思っていて。
自分をわからないと変える事も出来ないので。
声って、訓練次第で如何様にも出来ると思いますよ!!
ボイトレ、いいと思います(≧▽≦)!!

なりえもんさん
ありがとうございます(≧▽≦)!!
そそ、どちらも理解できたら世界が広がりますよね!!
そして、そなんですよ、私、けっこう毒舌なんでそれも自分はツッコミと思ってる理由の一つなんです。
なのですが・・・・・・あれ?ボケ要素満載ですか?しかも天然ですか?
そか~、マンガとかスポーツとか、好きなものや得意分野をネタにすればやりやすいんですね!!

投稿: さや | 2007年8月 4日 (土) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/7389408

この記事へのトラックバック一覧です: ボケとツッコミ:

« anan | トップページ | お笑い »