« ジャンプ(32号)感想 | トップページ | 今日の母 »

2007年7月 9日 (月)

アニマルプラネット

ケーブルに野生動物の生態をずっとやってるチャンネルがあって。
あ、海の話になるとブループラネットってタイトルになるみたいだけど。

豹とかチーターとか出てくるとどきどきする。
特に今日出て来た豹は細身ですごく綺麗だった。
ハイエナも、けっこう可愛い顔してんだよね。

番組自体は淡々と流れてくんだけど、サバンナのある一画を1日録ってるだけで、そこには生死をかけたいろんな出来事が起こってて。
朝には親子3匹でいたハイエナが、夕方には母親殺されて2匹になってたり。まだエサ取れないからその子ども2匹もそのうち死ぬことは決まってて。
チーターの子どもは初めて狩りに成功した一方で、豹のメスは狩りに失敗し。
逆がわから見たら、生き延びたインパラと逃げられなかったインパラがいたり。

動物自体はサバンナ(トラも好きだからサバンナに限らないけど)系が好きだけど、全体的な色合いは海中の方が好きだな~なんて思ってたんだけど、サバンナの空もすごくすごく好きな色だった。
何色ってうまく言えない。
赤紫とピンクと蒼と白を混ぜたような色。そこから水色の空に向かってグラデーションしてて、地上には濃い緑と薄い緑があって、真っ白い雲がある。

前にニュージーランド観光局のCMを見てたときも思ったんだけどさ。
大自然の映像を見てると無性に懐かしくならない?
行ったことも無いのにすごく『還りたい』って思って、泣きたくなるの。

|
|

« ジャンプ(32号)感想 | トップページ | 今日の母 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

なんか見てみたい番組ですね。
野生動物の話を見ていて、TOTOのAfrica って曲を思い出しました。もし興味があればこちらを
http://www.youtube.com/watch?v=K3mRy9Q_Ofk

・・て。なにげに入ってきてすみません。
さやさん、こんばんは(^^)

チータの走る姿はほんとに美しいですね。1匹でも狩りができる点では、百獣の王と言われるライオンよりも上、というか、エリートみたい。
雄ライオンは立派な縦髪があって強そうだけど、目立つし、獲物を捕るのには邪魔にちがいない。獲物は雌が捕まえてくれるし、あれはもっぱら雄同士の勢力争いのためなんでしょうけど。
そういう意味では雄ライオンてヒモ?

弱肉強食と言うけど、草食獣、肉食獣、どちらも厳し世界を生きてるんだなあと思いますが、それはそれとして、大自然の映像って確かにおちつきますね。

>行ったことも無いのにすごく『還りたい』って思って、泣きたくなるの。

それは間違いなく前世はそこにいたのでしょう。
なんちって。(^o^)では。

投稿: rachmaninoffcool | 2007年7月11日 (水) 21時34分

こんにちは、いらっしゃいませ~!!
来てくださってありがとうございます(≧▽≦)!!
早速見てみました!!
聞き慣れない楽器とか、ハーモニーとか、画像の雰囲気とか、この歌もなんだかとても懐かしい気持ちになります。

ライオンも好きではあるんですがrachmaninoffcoolさんもおっしゃってるように、どっしりした威厳のある動物なんですよね、ライオンって。ヒモな(笑)。締める時だけ締める、まさに『王様』なんですよね。
私はそれよりも、実際に駆けてるような動物が好きなのです~。

そうなのかな!!前世がサバンナってのはとても嬉しいです(^v^)そこで長く生きたから懐かしいのか、長く生きられなかったから恋焦がれるのかとか、考えてるととても楽しい。
でも来世は出来れば飛べる動物がいいです~!!

投稿: さや | 2007年7月13日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/7085129

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルプラネット:

» omanko [omanko]
omanko [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 17時44分

« ジャンプ(32号)感想 | トップページ | 今日の母 »