« 手帳 | トップページ | エマちゃんがっ!! »

2007年7月25日 (水)

ライラの冒険(ネタバレ)

昨日が期限だった図書館の本。
ライラの冒険 黄金の羅針盤。
系統で分けるならハリーポッターとかナルニアみたいな、児童文学かな?
改めてイギリスってすごいよねぇ。ピーターパンも、プーさんも、アリスも、ピーターラビットもイギリスだよね?ハリポタもそうだし、ライラもそう。ジャンルはだいぶ違うけどシャーロックホームズ(ってかコナン・ドイル)もアガサクリスティーもそう。ってゆーかシェイクスピアもそう。
その代わりというか、絵はそんなに有名な人出ないよね。ターナーとかいるけどさ。

今度映画化されて、吹き替え声優が一般公募なんで読んでみたの。まぁ募集されてるのは主役のライラだけで18歳以下なんだけどね(^^ゞ

以下、ネタバレ。

何を読む時もそうなんだけど、最初に世界観を掴むまではなかなか進まない。
けどわかってくると面白い♪♪♪

ざっと説明すると、私たちがいるこことは似て非なる世界が舞台。そこでは人間はみな必ず“ダイモン”という存在と2人(人?)で一つ。
ダイモンは思春期まではいろんな動物に姿を変えるんだけど、大人になると一つの形に定まるの。アスリエル卿のユキヒョウとかアスリエル卿のユキヒョウとかアスリエル卿のユキヒョウとか。

というわけでアスリエル卿のユキヒョウが欲しいんだけど、現実的にはパンタライモン(ライラのダイモン)がいいな~。←現実的なのか
ダイモンは主に似てるから(だから子どもの頃はいろんな形になって、次第にその中で一番相応しい形に定まる)、お転婆なライラのダイモンなパンタライモンもやんちゃ。
でもライラみたいに賢しくない分、可愛い(笑)。
いや、ライラも好きなんだけどね!!最初は考えなしな子かなぁって思ったんだけど、ちゃんと知恵と勇気を持ってる子だった。

でも、私の一番のお気に入りはイオレク!!イオレク・バーニソン!!
あ、クマです(笑)。
ハードカバーの方だったらちゃんと表紙にいます。
ライラが乗ってるシロクマです。
かっこいーんだー。
初登場時から『この人(クマ)は芯のあるかっこいい人(クマ)』と思った(笑)。
武士なの。漢なの。華美な装飾もお金もいらなくて、実用的なヨロイさえあればいい、という。
約束は絶対に守るし、何よりも自分の誇りを大事にする、という。
体格良くて無口で無愛想で、みんな近寄らないのにライラはすぐ懐くの(笑)。

ライラの冒険は全3部作で、続きが気になるので、返却と同時に借りようか悩んだんだけど。
とりあえず読むものいっぱいあるからやめといた・・・・・・

|
|

« 手帳 | トップページ | エマちゃんがっ!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/7272631

この記事へのトラックバック一覧です: ライラの冒険(ネタバレ):

« 手帳 | トップページ | エマちゃんがっ!! »