« ふと思ったんだけど | トップページ | 君君たらずとも臣臣たれ »

2007年7月 8日 (日)

そんな検定

果たして正しいテキストで勉強したのか、受けてみてもよくわかんない、そんな検定(笑)。

でも筆記は平気な気がするー。
『トマトジュース』のアクセント間違ったけど(¬_¬)実際にしゃべってる『トマトジュース』は正しかったんだけど、表記の仕方がわかんなくて。
『ジュウス』と言ってしまえば『ジュ→ウ』で音が下がるって思い。でも『ー(長音)』の場合はジュに付属する気がしない?『長音→ス』で落ちると表記する気がしない?
まあ、『ジュ→長音』で落ちるのが正解だったんだけど(¬_¬)

あとねー、『次の質問に対し、論理的にもっともふさわさい答え方はどれか』って問題が一つわかんない。
ほとんどは『このジャケットのLサイズはありますか?』『スカートのLサイズはこちらです』みたいなわかりやすい問題だったんだけど。(……スカートについて答えたのはふさわしくない例だよ?)

『もうすぐ試験ですね、頑張ってください』へのふさわしい答えは、『はい、承知しました』『はい、きっと合格します』どっち?
私が自由回答するなら『ありがとうございます、頑張ります』なんだけど……
親戚のおばさんなんかが親身に応援してくれたなら『はい、きっと合格してみせます』な気がするし、会社で取らなきゃいけない資格について上司が軽く声かけてきたなら『はい、承知しました』とさらっと流した方がいいような。
どっちが正解なんだろぉ??

|
|

« ふと思ったんだけど | トップページ | 君君たらずとも臣臣たれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・◇・)?

よくわからん検定だ…

日本語の検定なんかな?

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年7月 9日 (月) 03時37分

あ、下のコメント欄で答えちゃったんですが、アナウンス検定でした(^o^)丿
カラーコーディネーター検定と悩んで今年はこっちを。
別に検定マニアじゃないんですけど、時々無性に勉強したくなるのです。
6・7月って検定多いので、毎年1つチャレンジしよっかなぁなどと最近思ってます(^v^)

投稿: さや | 2007年7月 9日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/7074019

この記事へのトラックバック一覧です: そんな検定:

« ふと思ったんだけど | トップページ | 君君たらずとも臣臣たれ »