« 東京どこ系? | トップページ | カテゴリ »

2007年6月19日 (火)

図書館

久しぶりに図書館に寄った~。
ビルの7階にあるわりには広いし、蔵書もそこそこあるし、好きなんだけど。すごく行きづらい場所にあるんだよね;;家からは1・5キロ、バイト後に寄るとなるとその倍くらいは歩くことになるような場所。いや、数字てきとーだから自信無いけど(笑)。

一番の目的はナレコン用の絵本探し。絵本じゃなくてもいいけど私は絵本がやりたかったので。『悪くなければそれにしよう』と思ってた本が『悪く無さそう』だったので早々に決まって、あとはついつい懐かしい絵本をいろいろ読んでた。絵本コーナーの高さ50センチくらいの椅子に座って(笑)。
こうさぎましろの話とか、ちいちゃんのかげおくりとか、アーサー王の絵本とか、人魚姫とか、メーテルリンクの青い鳥(絵はいわさきちひろ)とか、なんかいろいろ。
ちいちゃんとか100万回生きたねこは泣いちゃったよー。
あとねあとね、『なーんてでっかいねこだろう なーんてちっちゃいとらだろう』って絵本、知らない?タイトルわかんないんだけど『でっかいねことちっちゃいとら』か『ちっちゃいとらとでっかいねこ』かなぁと思ってその辺見てたけど無かったー。
あと『泣くなこぞう』。『とべたよとべた』。無かった。読みたいなぁ。

で、その後、わけあって海賊について調べていたのだが(ー_ー)!!読みふけってしまったー。あ、ワンピース関連じゃないんだよ(笑)?・・・・・・ついついフランソワ・ロロノワ(フランシス・ロロノアという読み方でゾロのモデルになってる)の項目は意味もなく調べたりしてたけど。ヘンリー・モーガン(斧手のモーガンのモデル)とかバーソロミューなんとかとか調べてたけど。でもそれは昨日ウィキでも既に調べ済みだったし( ̄_ ̄)

あ、結局、昨日も今日も横道にそれたと説明してるだけになってる(笑)。

図書館で海賊について調べ、帰宅後はネットで船の用語を調べたりしてたんだけど、『船長 航海士 船医』で調べると15件に11件はワンピース絡みのものがヒットします(^v^)
それを避けるために『料理人』とか『船大工』とか、普通の船には無さそうな用語は除いたのに;;
ちなみに15件中11件がワンピースとすると、2件は分類できないその他。
15件中2件がお目当ての一般的な情報、残りの1件は自分たちでした(笑)!!!

自分たち、で思い出した。
アクセスされてる用語で『人は大地を離れては生きられない』ってのがあったんで、『あれ、ラピュタの名台詞じゃん。私そんなん書いたっけ?』と検索してみたらジブリバトンだった。
検索の1番上に自分のブログが出てくるってすごいよね♪でもたぶん、この名台詞でうちが一番に来るとは思えないから、たぶん何か本物の台詞とは間違ってるんだよね(笑)。

|
|

« 東京どこ系? | トップページ | カテゴリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

図書館に自ら足を運ぶってことないなぁ

会員証?みたいなんもってるん?

今は磁気のついかカードとかでしょうか?

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年6月21日 (木) 04時57分

バーコードがついてます!!
区内ならどこでも使えるんです♪1つしか使ってませんけど(笑)♪
図書館、楽しいですよー!!小学生の頃に住んでた地区の図書館が一番好きでしたけど(^^ゞ庭もあったので。

投稿: さや | 2007年6月22日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/6841692

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« 東京どこ系? | トップページ | カテゴリ »