« やっきゅっうっ♪ | トップページ | 何人たりとも私の眠りを…… »

2007年6月16日 (土)

朗読の日

という会に行ってきました♪
今の講師と、おととしの講師と、見学に行ったクラスの講師と、みたいなプロがいっぱいの朗読会。
前半はプロでは無い人たち(朗読レッスンはたぶん受けてるし、人によってはいくつも舞台立ってるみたいだけど)で、まあ、下手ではないけどプロでは無いとはっきりわかる感じ(^-^;近所の公民館なんかで朗読してたらうまいな〜というか。あ、けなしてるわけじゃないの。きっと読み聞かせるのが好きだった人が、年を取ってから習い始めていま楽しいんだろうな、素敵だなって思った。
けどやっぱり場につくまでの立ち居振る舞いからして違うし、しゃべりのリズムとか間ってこういう事かーと。
一人目の人のは知ってる話で、どこで知ったんだっけマンガになってたりするんだっけと悩んでて、明るくなった時にパンフ見て気付く。中学か高校の時に国語でやった(笑)!!芥川の『奉教人の死』でした。

で、途中に『60才のラブレター』ってのがあって、これも先生たちでは無いんだけど、これでぼろ泣きを……(;¬_¬)まさか泣くと思ってなかったから用意を怠っていて、ガマンしてたけど耐え切れず途中でがさごそ……
最後の以外は全部幸せな話なのにねー。悲しいわけじゃなく感動して泣いちゃった。
最後のは切なかった……婚約して2日で赤紙来ちゃって帰ってこなかった人への手紙。もちろんぼろ泣き。いま打ってても涙が(笑)。

清水義範のも面白くて、でもやっぱ語り方の上手い下手で笑えたり笑えなかったりするなーと思って。

で、やっと先生たちの。
朗読なんだけど芝居に近い形の朗読。
やっぱねぇ、やっぱねぇ、違うねぇ。なんていうのかな、その作品の世界が見える。私はならった事ないナレ科の先生が、あまりに『武家の妻』で感動した。厳しいのに優しいの。
どの人もそれぞれに魅力的で、自分の役を見てる人が憧れるような人物に出来るってすごい事だと思った。

とゆーわけで楽しかったけど、3時間半はちと長いなー。間の休憩削るとかしてもすこし短くならないかなー。
間に『皆さんも声を出しましょう』の発声コーナーもあったけど、それ削るとか。まあやったらやったで思いっきり楽しんでた私ではありますが(笑)。

|
|

« やっきゅっうっ♪ | トップページ | 何人たりとも私の眠りを…… »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

コメント

オレもこれ見に行く気満々だったんよ。バイトもばっちり休みとって。でも、講師に聞いた時、既にチケット無いって言われてしもて。去年はそんな事無かったのにと講師も困ってましたが……残念すぎる(T▽T) おかげで体調立て直す良い休みにはなりましたが。。。はぁ。

投稿: ひろす | 2007年6月17日 (日) 00時59分

去年私も同じやつだと思う。行ったー(^_^)v
先生達のが素晴らしかったなー。

投稿: ゾターン | 2007年6月17日 (日) 03時08分

私も同じところで泣いたよ~!!!(泣
感動しすぎて言葉では言い切れないよね~!!

投稿: あきら | 2007年6月17日 (日) 23時01分

ひろすくん
えぇっと、私、20枚買った(;¬_¬)うちのクラスがほとんど全員参加だったので;;
そのせいかしら・・・・・・
うちの先生は早めに宣伝してくれたから、即行で人数確認したんだよね。
そちらの先生も素敵でした(笑)!!

ゾタちゃん
そうそう、去年行ってたよ!!私は去年は行けなかったのだ;;
ラブレターは去年は無かったのかな?

あきらちゃん
だよね(>_<)!!
『語る』って凄いと思った。どうしてあんなに素敵なんだろうって感動して、悔しくて、感動した。

投稿: さや | 2007年6月18日 (月) 17時58分

(*^-^)はじめまして!「朗読の日」と検索したら さやさんのブログに当たりました。
二年前の朗読の日の初蕾のこと書いててくださってありがとう!武家の妻です。 うれしいわ!

今年は 昨日が本番でした。

いろいろと朗読会(音楽とのコラボもあり)をしています。
また機会があったらいらしてくださいね。

すご~く前の記事なのに 失礼しました♪

また 全体の舞台も温かく見てくださってありがとうございました。

投稿: 武士の妻 | 2009年6月22日 (月) 00時38分

あわわっ、コメントありがとうございます(>_<)!!
この時のお芝居、ほんとに印象深くて、2年経った今でも最新のコメント欄の『武士の妻』というのを見てすぐに思い出したくらいです!!
『武士の妻って言ったら朗読の日のことしか覚えてないけど全然関係ないコメントかな??』と(・。・;
改めて読み返したらなんだかとても偉そうなことを書いていてすみません;;

今年は天切松をやると知人から聞いていて、すごく行きたかったんですが都合つかなかったんです(>_<)!!
そちらに伺ったらいろいろスケジュールが載っていたので、ぜひまた都合の合うときに行かせて頂こうと思います!!

ほんとにほんとにコメントありがとうございました!!
びっくりしました(笑)!!

投稿: さや | 2009年6月23日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/6809046

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読の日:

« やっきゅっうっ♪ | トップページ | 何人たりとも私の眠りを…… »