« ジャンプ(29号)感想 | トップページ | 汚名挽回(笑)!! »

2007年6月18日 (月)

DS1周年?

今年ってうるう年じゃなかったよね?
うるう年じゃない場合は『1年で1日』曜日がずれるので、今日が1周年な気が。
違ったかなー。
なんかこの頃の、日曜日に手にしたの。・・・・・・土曜日?とにかくデアゼでインデュースの練習してた日だったの(笑)。

アマゾン、だめだ、ここ。
もうどうでもいーやー。って、3通しか送って無いけど(笑)。これ以上送ってもクレーマーと思われるだけな気がする;;いや、文章は丁寧に書いてるんだけどね、見栄っ張りだから(笑)。

『ドッドレミッミファソッソラシドレミファッファミレッレドシッシラソファミレド~』
っていう発声やってて、難しいわいと思ってたんだけど、先生がかつてやったものは
『ドッドレミッミファソッソファミレドシドッドレミッミファソッソラシドレミファッファミレッレドシッシラソファミレミッミファソッソラシッシドレミファソラッラソファッファミレッレドシラソファミレドシド~』
だったらしい。
あれ、今これ見ながら歌ってみたらリズムがおかしいから違うみたい(笑)。でもこんな感じだった。もちろんこれで終わるんじゃなく、次は『レッレミファッファソ~』って始まるんだけど。音域の広さはともかく、私、これだとどこでブレス取ればいいかわかんなくなってストップだわ(笑)。

歌って、習い始めた理由は『下手だからせめてマイナスにならないように』で、実は最近までずっと音とリズムを追うのに一生懸命だった。最近になってやっと、歌う時も表現したいと思うようになったし、『ゆっくりな時にはゆっくりなブレス、速い曲では短いブレス』なんだって事を意識するようになった。何より楽しくなった。
ほんと、芝居と一緒なんね。
同じ『ド』の音でも響かせる場所を変えれば聞こえが全然違うし。(芝居の方でもよく言われる事だよね)
ワンフレーズをワンブレスで安定して出す事が大事だってのも同じだし。
呼吸が全ての原点ってのも同じだし。
ちゃんと呼吸が出来てればそんなに力入れて出そうとしなくたってちゃんと音は出てるってのも同じ。
『ちゃんと呼吸』に自信が無いために私は力を入れっぱなしにしちゃうっていう欠点の出方も同じ。

あのね、歌の方が直しやすい気がするの。
だってブレス取る位置のヒントが多いし。
音の高低は楽譜が決めてくれてるし。
スタッカートにされれば嫌でも音のキレはよくせざるを得ないし。
ブレスはしっかり取っても力を抜くって意識の仕方も、歌の方がやりやすい。
ほんと歌を習って良かったなぁ。

|
|

« ジャンプ(29号)感想 | トップページ | 汚名挽回(笑)!! »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イメージがわかへんなぁ…

歌の練習?発声の練習?

こんなときにデアゼの放送でリクエストしたらいいのか!

なりえもんのパソコンでは聞けません…

古すぎてフリーズもどきになります。

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年6月21日 (木) 05時06分

ドッドレミッ~ってのは歌の発声です♪
私もたぶん、自分のパソコンだと聴けないです;;ってかあの子はもう、ワープロとして以外には働けないです;;
あ、いま使ってるのは家族のなんですけど(笑)。
新しいパソコン欲しいですねぇ・・・・・・宝くじ当たらないかな・・・・・・あ。サマージャンボの結果をまだ見てない!!

投稿: さや | 2007年6月22日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/6830027

この記事へのトラックバック一覧です: DS1周年?:

« ジャンプ(29号)感想 | トップページ | 汚名挽回(笑)!! »