« 私たちしかいない | トップページ | おもひで »

2007年5月10日 (木)

寒い……冬?

昼は暑かったから薄着しちゃったの(>_<)!!
寒いよ〜う。
星が出てれば寒くないのに。

今日のレッスンは語り。
すごく時間かけてて1グループしかできなくて、やれなくて、しょんぼり。
でもかなり勉強になった……!!
しゃべりぐせって、人のはわかっても自分のはなかなかわからないんだよね。自分でわからないと直す事も出来ないんだよね。
今日出てた注意で、私にもあるクセは、細かくタテちゃう。語尾を納めない。
あと言われてなかったけど、声が膨張するとゆーか、絞られてない。

あとは今日思ったのが、みんな語りになると“しっとり”やろうとするからか低音ばかりになるよね。気を付けなきゃ。そして座ってやるとみんな発声がだめになるよね。気を付けなきゃ。

しゃきちゃんが特技で『その人の弱い行や、響かせてる場所がわかる』って言ってるのがいつも気になってて、昨日ディズニーで聞いたの♪響かせてるのは両目の間(眉間?)くらいで、イとかエとか、横に開くのが弱いって。
ありがとう(>_<)!!
響かせる場所はいろいろ変えてきたいんだけど、(私の)基本はここら辺なんだな。
口形は確かに、縦の意識の方が強かったし。歌の発声でもクが一番得意だったりするし。

最近、ほんと思う。体は楽器なんだなって。よく声が出るときに頭蓋で(絞らないで)響かせるとぐらぐらしてくるし。鼻くうに響かせてるとどこら辺に骨があるかとかわかるし。
使い易い楽器にしなきゃな。腹筋と柔軟を頑張ろっと(>_<)!!

|
|

« 私たちしかいない | トップページ | おもひで »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

コメント

私は歌専門だけど、どこに声を当てるかとか響きの方向とか、4年間試行錯誤したよー。
今は全然関係ない仕事してるけど、TPOによって声を使い分けられるし、歌やってて良かったなーって思うことがすごく多いよ。声って大事だよね。
さやのレッスンネタ、いつも興味深く読んでます、という告白でした☆

投稿: みっぺ | 2007年5月10日 (木) 23時45分

体は楽器!

その通りやね!

しかも、さやちゃんもなりえもんも

体、全体が商品やからね〜

腹筋やらないと…

投稿: 夢役者なりえもん | 2007年5月11日 (金) 05時01分

みっぺ
わわわっありがとう(/-\〃)
そう、みっぺの声はよく響くよね!!
歌のレッスンの時には上の方(頭の方向)で響かせてる事が多くて、特によく感じる~。
ここで響かせてるとこうなるんだな~とか。
歌はねぇ、苦手だからって習い始めたんだけど、今はすごく楽しい!!

なりえもんさん
そなんですよね!!
声をよくするために、顔や口の周りもも大事だけど、体全体がとても大事なんですよね。
一昨年の先生に、『役者は演奏家であり楽器だから』って言われました(*^-^*)

投稿: さや | 2007年5月11日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/6374007

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い……冬?:

« 私たちしかいない | トップページ | おもひで »