« やっかいな改装。 | トップページ | 雰囲気が夏の早朝 »

2007年4月10日 (火)

タグと格闘

画像クリックすればリンク先に飛べるようにしようとして、タグと格闘してたら、更新した気になってた(笑)。
タグと格闘ってもコピーやらペーストやらしてただけなんだけどね(;¬_¬)
そしてその格闘してた記事は100の質問だからまだ“下書き”な上に、結局公開するかわからないというσ( ̄- ̄;)

今日書こうかなと思った事はバラエティに富んでいる(笑)。
野球と、憲法と、ときメモと、声。

ネットラジオで、私は初めて自分の日常のしゃべりを聴いたの。
レッスンを録音してる時に多少は普通の会話入ってたりするけど、長くしゃべってるのは初めてだったの。
それを聴いて初めて、先生に言われた『お前は普段から作った声でしゃべってる』って意味がちゃんとわかった。
技術的に言えば、軟口蓋に当ててる音。
気持ちの問題で言うなら出しきってない音。
私はずっと自分に自信が無くて、話すときも無意識に『相手が聴いてくれるなら聞こえる』声でしゃべってたんだよね。
もちろん作ろうとしてるわけじゃないし、普通に生きてくならそれで全然かまわないんだけど。
よく歌手で普段のしゃべり声と歌声が違う人に、『普段もその声でしゃべれるでしょ!!』って(ネタでは言っても)本気で要求はしないでしょ(笑)?
しゃべり声を重視しない仕事ならそれでいいと思うの。
でも私がやりたい事をやるにはは、そこを治さなきゃいけないから。作ってるつもり無くても作ってる声に聞こえるなら(自分ですらそう感じるなら)治さなきゃいけないから。
自覚しなきゃ治らないと思うんで、ネットラジオの恩恵を早くも受けてるな〜と思ったのでした。

めずらしくまじめでしょ(笑)?
ブログにまじめなこと書くの苦手なんだよね、恥ずかしくて(笑)。
でもせっかく始まりの月だから(^^ゞ

でね〜普段からしゃべり意識したいから新しいバイトやりたいんだよね〜。
前からいる場所よりしゃべり方変える意識するのが簡単。
でも今とっても人手が少ないのに、シフト減らしたくは無いので。
単発やろうかなぁ。

|
|

« やっかいな改装。 | トップページ | 雰囲気が夏の早朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/6047331

この記事へのトラックバック一覧です: タグと格闘:

« やっかいな改装。 | トップページ | 雰囲気が夏の早朝 »