« 顔文字占い | トップページ | 桜の旅 »

2007年4月 1日 (日)

ナポレオン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97)#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.83.8A.E3.83.9D.E3.83.AC.E3.82.AA.E3.83.B3

ウィキペディアに細かく載ってた♪

私が言ってたのは『日本のナポレオン』の方。

昨日、下の記事書いてから、『あれ?5枚中央に置いちゃうと、残り48枚を5で割り切れないな・・・・・・』と思ってたんだけど、5人の場合は3枚だって。
うちが4人家族なもんで、『53-5』で48を4で割ってたんだね。
家族で旅行に行くと毎晩トランプやってただ。
小学生の頃は土日の夜にも親がトランプやってくれるんで、それがすっごく楽しみだっただ。
もしくは、ドクターマリオで対戦してた(笑)。

|
|

« 顔文字占い | トップページ | 桜の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ナポレオン」という懐かしい響きに引かれて、思わずお邪魔させていただきました。

ナポレオンは、大学在学中(随分昔の話だなぁ)所属していたサークルでの日課でした。勿論主目的ではないのですが、サークル室に4人~5人集まれば、即ゲーム開始ということで、別名「ナポレオン研究会」と呼んでおりました。

このサークルでは、Wikipediaにも載ってないようなローカルルールがありましたね。例えば、

手札にリードと同じスートがなくて、切り札を出す場合には伏せて出すことができる。後から出す人にわからないので、かけひきが面白いんですね。

あと、副官の指名で、例えば、「クラブのQを取った人」というのもありでした。

それから、絵札を20枚全部取ってしまったらナポレオン-副官が負け。ただし、最初から20枚と宣言していれば別。

ナポレオンにはローカルルールが多いですから、初の顔合わせでは、ルールの確認作業が大変ですね。

投稿: rachmaninoffcool | 2007年4月 1日 (日) 22時55分

わーおひさしぶりですー(≧▽≦)
アニメのだめも見てるんですが、録画して1週遅れくらいで見ているもので感想が書きづらく・・・・・・
こないだラフマニノフでしたね!!
次回がちょっと先で淋しいです(;_;)

と、話がずれました;;

ナポレオンって有名だったんですね!!
周りではマイナーだったので、いつも『私のルール』でやれてました(笑)。
リードと同じスート持ってないときは、切り札以外のカード出す時にも裏返していいんでしょうか?裏返して出した時点で切り札なのは明らかになるのかな???
切り札とはわかっても数字によって出すものに悩むし、面白そうですね!!
大貧民(大富豪)なんかもそうですが、ほんといろんなローカルルールがあるんですね(>_<)!!

投稿: さや | 2007年4月 2日 (月) 17時50分

アニメ版「のだめ」、欠かさず見てますが、忙しくて、私も1週間遅れだったりします。花男2、ハケンの品格なんか、未だに最終回見てませんし。

>リードと同じスート持ってないときは、
>切り札以外のカード出す時にも裏返して
>いいんでしょうか?
>裏返して出した時点で切り札なのは
>明らかになるのかな???

裏返していいのは切り札だけです。
ですから、それより後に切り札を出そうとする人は、
それが、強い切り札なのか? スカなのか?
を推測して、比較的強いカードで勝負に出るか、温存するか判断に迷うわけです。
絵札がたくさん取れそうな場では、勝負を決する重要なかけひきとなりますね。

ちなみに、高校の頃も、休み時間にナポレオンをやるのが流行っていたのですが、当時は、仲間に加わってなくて、正ジャ、裏ジャって、何じゃ?
という状態でした。
その後、大学に入ってからナポレオン・デビューしたわけです。

ところで、「ふぇすてぃなれと」ってなんじゃ?(←もうええって)と調べてみたら、ラテン語の格言、フェスティナ・レンテから来ているのですね。

投稿: rachmaninoffcool | 2007年4月 3日 (火) 23時02分

あ、やっぱり『正』と『裏』って言いますよね(笑)!!
『正』に対応するのは『副』かなと思いつつ、私もいつも正ジャック裏ジャックって言ってます(笑)。
私、ガマン出来なくなってDSのあそび大全(ナポレオンが入ってる)買ってしまいました・・・・・・
でもロボが相手なんですが、この子たちアホなんですー(>_<)!!
・・・・・・楽しいですけど(笑)。

よくわかりましたね(・_・)!!
タイトルまで興味持っていただいて、ありがとうございます!!
通ってた塾の標語だったんですよ(^^ゞ
それで好きな言葉だったんでそこから。
でもまんまだとちょっと堅苦しかったのと、意味のわからない感じにしたかったんで、ひらがなで(^^ゞ

投稿: さや | 2007年4月 5日 (木) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/5935269

この記事へのトラックバック一覧です: ナポレオン:

« 顔文字占い | トップページ | 桜の旅 »