« 選抜 | トップページ | メディカルエージ »

2007年3月31日 (土)

徹夜は美容の天敵(笑)

睡眠不足のせいもあるし、徹夜のときってだいたい栄養バランスも悪いよね〜(^-^;

厳密には徹夜じゃないっす(笑)。
2時間弱くらい一人がけソファに丸まって寝てた。けどずっと夢現つだった。起きてた人たちと会話したのに覚えてない程度には寝てたみたいだけど(笑)。

昨日の朝10時から今日の昼までにやったことと言えば。
昨日がお誕生日な子におめでとうケーキと、人生ゲーム2回と、マリオカートと、鍋と、どうぶつの森と、あとはトランプばかり?
私、トランプ大好きですねん。
ほんとはナポレオンやりたかったんだけど、自分もしばらくやってないからうまく説明できる自信なくて、また今度って事に。
その後思い出したからやりたかったけど、もうみんな頭使うの嫌そうだったからやめといた(笑)。
でも頭使うの嫌そうな疲れた時間になって神経衰弱やったよー。
無言で集中してたら『トークしろ!!』と怒られたよー(笑)。
あとは大貧民と、ポーカーと、753と、ブラックジャックと、7並べ。
7ブリッジとツーテンジャックもやりたかったなー。

広くて居心地のいいおうちをありがとうございました、ゆたぽん。
お料理ありがとございました、CAZくん。
森の通信では斧で私をがつんがつん殴ってくれてどうもです、たってぃ(笑)。
ビスコちゃんとはほんと、24時間に渡っていっぱいしゃべったり絡んだり楽しかったよー!!!
場を盛り上げるのはほんとにあなた頼りですありがとうございますDVDすいませんすいません、エース(笑)。

以下、思い出した限りのナポレオンの説明(笑)。

まず。
ナポレオンは、10・J・Q・K・Aの5枚×4種類の絵札20枚を、多く集めた方が勝ちというゲームです。
で、これは『ナポレオン+副官』vs『連合軍』のチーム戦なの。
だから基本的には『ナポレオン+副官』は2名のチーム、連合軍は3名のチームという5人でやるのがちょうどいいゲーム。

まずは手札を全部配ります。(ただしランダムで5枚だけ抜き取って中央に積んどく)
で、自分の持ち札を見て、『強いな、自分!!』と思ったら『13枚で立候補!!』などとナポレオンに立候補します。
13枚で立候補した場合は、副官と2人で13枚集めたらナポレオンたちの勝ち。
逆に連合軍が合わせて8枚以上取っちゃうと、『20-8=12』なんで、ナポレオンは13枚以上集められないことになります。
なので、複数候補者がいるときはより多い枚数で立候補した方がナポレオンに選ばれます。(そうすると連合軍のハードル低くなるので)

で、このゲームの面白いとこは、ナポレオンは副官を残り4人の中から一人指名するんだけど『○○ちゃん』って指名をするんじゃなく、『△△のカードを持ってる人』っていう指名をするの。
なので、副官本人だけは、自分が副官だって分かる(つまりは誰が連合軍かもわかる)けど、連合軍はもちろんナポレオンすら、誰が副官かはわからないの。
ゲーム進めてくうちに、『あ、この人さっきからナポレオンが得になる出し方ばかりしてる』ってわかってくんだけどね(^^ゞ

更には、ナポレオンは副官の指名後に、最初に抜き取って中央に積んでおいた5枚のカードをもらって、要らないカードを5枚捨てられるんだけど、その『中央の5枚』に指名したカードが含まれちゃってる事もあるわけで。
そうするとナポレオン以外の4人はみんな『誰が副官なんだ・・・・・・』って探りあいしてるんだけど、実はナポレオンは『自分一人、孤軍奮闘だ(T^T)』と心で泣いてたりするわけです。『ナポレオン(1人)vs連合軍(4人)』の可能性もあるわけです。

ま、あとは、『ナポレオンが独断で選べる切り札(スペード、とか、ハート、とか、模様で指定)制度』や、『Jは11なんだけど、切り札のJは正ジャックと呼ばれて何故か強い』とか、『スペードのエースは問答無用の最強カード(オールマイティー)』とか、『一番弱いはずの2だけど、全員同じ模様出した場合だけ強くなるセームツー』とか、そんな細かいルールはあるものの。

基本的には、
そのターンで最初に出されたカードと同じ模様をみんな出してって、一番大きい数字を出した人がそのターンの勝者。
なのでその勝者が次のターンでは好きなカードを出して、みんなはその模様を出してって、一番大きい数字を出した人が・・・
の繰り返し。
たとえば私がハートの3を出したらみんなはハートを出さなきゃいけなくて、5人が『3・7・4・K・10』って出したら『K』を出した人の勝ち。
『K』と『10』がポイントになる絵札なんで、勝った『K』の人がその2枚をゲット。
『K』の人が次はクラブのQを出したらみんなは手持ちの中からクラブを出さなきゃいけなくて、みたいな。

長いなっ!!

ま、やりながら説明しないとわかんないと思うんだけどね、とりあえず思い出した事を書いてみたかったんです(笑)。

|
|

« 選抜 | トップページ | メディカルエージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/5921406

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜は美容の天敵(笑):

« 選抜 | トップページ | メディカルエージ »