« 【諦めたらそこで試合終了だよバトン】 | トップページ | 実はパケ放 »

2007年1月15日 (月)

日本の歌百選

http://www.uta100sen.jp/

スカッチのとこで紹介されてて気になったので便乗(笑)。
今日はまななんに便乗し、スカッチに便乗し(笑)。

ね、なんで101個になってるんだろね(’_’)

けっこう知ってるもんだね!!
タイトルや作詞・作曲見てるだけだとよくわかんないのもあるけど、5割は確実にわかる。
ってか、サビだけでも良ければ8割くらいわかりそう。

中学校の時、国語の時間に歌をやりました。
早春賦とか、ローレライとか、埴生の宿とか。
毎回授業前には歌うし(月が変わると歌も変わる)、ちゃんと試験範囲に入ってるの。
当時は『なんで国語の時間で?』って思ったけど、確かに綺麗な言葉がいっぱい散りばめられてる。
『海』も、『海は広いな大きいな』もいいけど『松原遠く消ゆるところ』の方も綺麗だよね。
そしてやっぱり私が好きなのは暗い歌だった(笑)。
『青葉の笛』っていう、平家物語を題材にした歌。
遙かなる時空の中でをやってたらこの笛が出てきてびっくりした。
あれ、でも待って思い出せない・・・・・・同時期にやった鎌倉の歌(これも暗い)が出てくる・・・・・・
あ、思い出した!思い出しついでに書いちゃえ(笑)!!
たぶん著作権切れて・・・ないかな・・・・・・
一の谷の戦破れ
討たれし平家の公達哀れ
暁寒き須磨の嵐に
聴こえしはこれか、青葉の笛

2番は忘れた~。
確か1番は笛で、2番は扇かなんかだったような・・・・・・
那須の与一では無かったと思うよ(笑)。

著作権といえば、友達のメールの内容をネタにしたくてしたくてしょうがない・・・・・・
けど怒られそうだからやらない(ー_ー;)
その子が小2の時に作った歌でね、『胃かいようの歌』ってゆーの。

|
|

« 【諦めたらそこで試合終了だよバトン】 | トップページ | 実はパケ放 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/4940646

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の歌百選:

« 【諦めたらそこで試合終了だよバトン】 | トップページ | 実はパケ放 »