« あ、秋の童話が…… | トップページ | 金のバラ( ≧▽≦) »

2007年1月11日 (木)

神楽坂

好き。
名前も好きだけど、数年前にふらふら~っと歩いてたら突然ばっと視界の開けたとこに出て。
ちょっと高台みたいになったとこから街を見下ろせて。
東京の、真ん中辺りに、こんなとこがあるんだって感動したの(>_<)!!
ふらふら~っと歩いてたからどの辺なのかさっぱりわかんないんだけど・・・・・・

と、『拝啓、父上様』の宣伝見てたら思い出したのでした(^^ゞ
これ見てたらその光景がどこだったのかわかったりするかな~。
でも10時からのドラマって、夜の早い私にはちと(¬_¬)
い、いや、早いっても日付が変わる前ってくらいだけどね!!

今日1月11日は、上杉謙信が信玄に塩を送った日なんだそうな。
とゆーわけで大河初回を見てみる。
風林火山って言葉(とゆーか、侵略すること火の如し~とかの方)、かっこよくて好き。
由布姫が、写真で見たらあんまり綺麗じゃない気がしてがっかりだったんだけど、冒頭の顔見せだとけっこう綺麗かも?
『これって、中井貴一の武田信玄で南野陽子がやってた役だよねぇ?“こい姫”じゃなかったっけ』と思って調べたら、実名がわからないから新田次郎の小説では“湖衣姫”、井上靖の小説では“由布姫”と呼ばれてるらしい(^^ゞ
でも由布姫ってのも聞き覚えはあるんだよなぁ。
なんか読んだのかなぁ。

なんて事を書きながら見ようとしたら集中できなくてさっぱり話についてけないのでまた後日見よう・・・・・・

|
|

« あ、秋の童話が…… | トップページ | 金のバラ( ≧▽≦) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上杉謙信って生涯成績が無敗だって知ってた?

それと武田信玄の顔は、昔教科書で載っていた顔ではないことが最近になってわかってきたそうだって知ってた?

別にどうでもいいけど、知らなくても生きていくことに支障が無いし・・・でも、やっぱり本当のことが知りたいよねえ?

投稿: マキバオー | 2007年1月12日 (金) 01時48分

坂の街、良いよねぇ。
実際に生活すると至極大変なのだろうけど(^^;
(実際に自転車で聖蹟桜ヶ丘に行ったら大変だったような覚えがあったりする)

神楽坂か……機会があったら行ってみたいものです(笑)

投稿: ひろす | 2007年1月12日 (金) 10時46分

マキバオーさん
なんか怪しい勧誘の文句っぽいんですけど(笑)!!
まぁ昔の人の顔なんて、みんな絵だから、あくまで『これはイメージです』な感じだけどね(^^ゞ
美人と言われるいろんな人たちがどんな顔だったのかの方が気になります。
絵に似てて、それが当時の“美人”だったのか。
それとも絵には似てなくていま見ても“美人”なのか。

ひろすくん
うちの住所を見てみて(笑)。
うん、すごく大変だから、坂の多い街・・・・・・
関係無いけど、私はだからここ数年ほとんど自転車乗ってなくて、こないだ久しぶりに見たらガラクタ同然の姿になっていて、思わず謝っちゃった。自転車に(+_+)
神楽坂、おととい事故あったんだってね・・・・・・
モー娘。よっすぃーの弟が亡くなったんだってね・・・・・・

投稿: さや | 2007年1月13日 (土) 13時13分

あぁ、ほんとだ(笑)
坂の街でなくても自転車には乗らなくなってますよ(^^;

あれ、神楽坂での事故だったのか。
ネットでニュース見たときは驚いた。
ショックの大きさは計り知れませんね。。。
がんばれ、よっすぃー。

投稿: ひろす | 2007年1月15日 (月) 14時18分

ちゃんと昨日のステージに立ったんだってよ。
涙を見せずに。
プロだよねぇ。
すごいしかっこいい。
休ませてあげたいって思っちゃうけど、意外と忙しい方が良かったりするのかな?

自転車ってそんなに乗らないものかな(笑)。
あぁでもひろすくんは車があるからってのもありそう(^^ゞ

投稿: さや | 2007年1月15日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/4889347

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂:

» 甲府の格安旅館〜風林火山の武田信玄ゆかりの地〜 [価格破壊.com〜通販で格安商品をGETだぜ!〜]
2007年のNHK大河ドラマ「風林火山」で有名な武田信玄の居城があった、山梨県甲府市にあるホテルです。今回はネット予約で特別料金プランがあるために紹介しました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 23時16分

» 拝啓、父上様 第1話 [フジテレビ ドラマ発信局]
ジャニーズファン待望のドラマが始まりましたね。実は私、二宮和也君って殆ど知りませんでした(^^ [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 10時33分

« あ、秋の童話が…… | トップページ | 金のバラ( ≧▽≦) »