« スーパーにて。 | トップページ | のだめアニメ »

2007年1月25日 (木)

今日の気になった一言

豆挽いてた時に目に入ったスタッフ募集ポスターの
『ご気軽にお電話ください』

『お気軽』じゃないの?
と。
ぱっと見たときに違和感感じたんだけど、改めて考えてみたら自分がどっち使ってるかもよくわからなくなり(;^_^A
どっちでもいーのか、どっちか間違ってんのか。
どやって調べればいーんだろ?敬語について載ってる教科書?

(1時間後)

あ、答えがわかった(笑)。
訓読みは“お”で音読みは“ご”だって!!
“きがる”は訓読みだから、“お”が合ってるんだね!!
……豆腐って、“おとうふ”だよね。音読みだよね。
やっぱ逆?音読みが“お”?
“御感想”。“ご”だよね。
重箱読みとか、湯桶読みとか、音訓交じってたらどーなるの?

日本語ってむずかしー(>_<)!!

|
|

« スーパーにて。 | トップページ | のだめアニメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その観察力に敬服!!

投稿: くりはら | 2007年1月26日 (金) 00時19分

俺も“オタク”なのか“ゴタク”なのか分からないなぁ〜。音読みかなぁ〜
あっ、答えが分かった(笑)
『御託を並べたオタク』

投稿: ナホリン | 2007年1月26日 (金) 00時59分

読みやすい方が正解でしょう。

投稿: あいさち | 2007年1月26日 (金) 01時52分

くりちゃん
どもども(笑)!!
でも単に、ぼーっとしてたら視界に入っただけ^_^;
むしろ今までは目に入ってるのに気になってなかったし・・・・・・

ナホリン
うまい!!
・・・・・・かなぁ?
ナホリンとこのオタ飲み会を一度影からこっそり見てみたい(笑)。

あいさち
言葉にはこだわりを持っていたいので、そういうわけにはいきません(笑)。

投稿: さや | 2007年1月28日 (日) 11時47分

言っとくけど俺ですら会話の半分は着いていけない高レベルでの戦いですから、聴いてたっておもしろいのかおもしろくないかも分からないまま終わりますよ(゛3゛)。゚

オタ会のトークがあまりにも熱く深く広くキモかったので、ネトラジに流してみっかという話が出た‥‥
ゆくゆくは有限会社を設立し番組制作を担う一流企業になってみせる!!
━━(☆∀☆)━━

すいません、ただのネタでした
(゜Д°≡゜Д°)

投稿: ナホリン | 2007年1月30日 (火) 02時23分

え~ネタじゃなくてほんとにやってくださいよ(笑)!!
聴いてみたい~。
そしてコメントしづらかったら見なかったことにするから(^v^)!!!
ナホリンですらついてけないんじゃ私は絶対無理です・・・・・・
黙って微笑んでます(笑)。

投稿: さや | 2007年1月30日 (火) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/5075006

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気になった一言:

« スーパーにて。 | トップページ | のだめアニメ »