« 11月11日11時11分 | トップページ | 調味料バトン☆ »

2006年11月11日 (土)

映像の世紀 20世紀

NHKの番組。
さっき(ケーブルかもしれないけど)やってるのをちらりと見て。
本放送がいつだったのかよくわかんないけど、20世紀中に再放送を見たので、本放送も20世紀だと(笑)。

名前の通り、本物の映像で20世紀を辿る番組です。
毎回テーマが決まってて、さっきやってたのは『1920年代のアメリカの光と闇』みたいな感じ。

これのね、テーマ曲がすごく好きなの。
イマージュにも入ってたし、聴いた事ある人は多いんじゃないかな?
加古隆さんの『パリは燃えているか』って曲なんだけど。
この曲を聴くと目が潤んできます。

本物映像だからほとんど白黒なんだけど、
ショックな映像もかなりあります。
路上で一般人が頭を撃ち抜かれる映像とか。
この番組を見てて一番強く感じたのは、ほんとに戦争の多い世紀だったんだなという事。
自分も20世紀の生まれだけど、幸い身近には戦争が起こってないから。
実感が薄いけど。

21世紀を振り返る時、どんな世紀だったって言われるのかなぁ。
・・・・・・私、生きてるかな(笑)。

|
|

« 11月11日11時11分 | トップページ | 調味料バトン☆ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

22世紀でさやちゃんが振り返るのは…

むりっぽいね!

医療の発達でギリギリまでいけるかな?

と思いつつ、

さやちゃんは20代やんねぇ?

無理そうです。

21世紀は戦争や核を
根絶した時代って言われたいです。

投稿: 夢役者なりえもん | 2006年11月12日 (日) 00時10分

「出来る」と思ったら「出来る」!!
何歳までも生きましょう!!

投稿: あいさち | 2006年11月12日 (日) 01時28分

なりえもんさん
20代です~♪
長寿記録作っちゃえばけっこう余裕かもっ( ̄ー+ ̄)
と思ったんですが(笑)。
ほんとですね。
そういう風に振り返れるように。
出来れば環境も、せめて悪化はさせないで引き継いでいけたらいいんですが。

あいさちさん
はい!頑張ります!!
ただ長く生きるんじゃなく、
大切な人たちと、楽しく健康に長く生きたいです♪

投稿: さや | 2006年11月12日 (日) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/4148110

この記事へのトラックバック一覧です: 映像の世紀 20世紀:

« 11月11日11時11分 | トップページ | 調味料バトン☆ »