« 楽器バトン | トップページ | カプセル兵団 »

2006年9月30日 (土)

上半期終了

今日で9月が終わりですね。普通、上半期と言うと6月までだと思いますが、年度で言ったら今日までですよね(^^ゞ4月に比べて『成長してるか』と言われたら成長してると迷わず答えられるけど、『成長すべきスピードで成長してるか』と言われたら詰まってしまう……ゆっくり急げ。

今日読んでたわけじゃないんですが、こないだ『7SEEDS(田村由美)』というマンガを読んでて。この人(作者)は容赦無いなぁと思いました。

7SEEDS 9 (9) 7SEEDS 9 (9)

著者:田村 由美
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

環境破壊が進んで荒んだ地球に隕石が落ちたあとの日本が舞台です。隕石が落ちる前、それを察知した政府は人類が絶滅しないよう密かに『7SEEDS計画』というのを立てるんですが、それは『7人×5グループ』の子供を選抜してコールドスリープさせるというもの。コールドスリープさせる機械がそれだけしかないので、生き残れそうな子を選抜して未来に送るわけです。要するに日本全国で人口が35人なんです。

5グループそれぞれに描かれるんですが、墜落前のあるチーム(そのチームだけ、未来に送られるメンバーを選抜するため幼少時から鍛えられてる。あとのグループはみんな、気付いたら未来にいるんです。)の話はつらいつらい……

私なら、その7人(35人)に選ばれたくないなぁ。自分の大切な人はみんないなくなっていて、文明は滅んでて、見慣れない(恐ろしい)生物のいる世界。そんなとこに行くより最期までここにいたいと思ってしまう。
近視で虫歯のある私は絶対選ばれないんですけど(笑)。

同じ作者の『BASARA』も大変な話だったけど、誰かが誰かにちゃんと愛されてる話だったから救いがあったのですが。あ〜それは7シーズもそうか。うーん。報われない想いが多いのかな?

でも先がすごく気になる。楽しみです♪

|
|

« 楽器バトン | トップページ | カプセル兵団 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1年て早いよねー!
私のようなのんびり者でも「えっもう10月!?」とびっくりしまくりです。
のほほんと過ごしてるからか。。。
さやさんはがんばってて偉いです。
電柱の陰から応援してるよ~

投稿: 章 | 2006年10月 1日 (日) 19時31分

「7SEEDS」読んでるよー☆
作者の田村さんの作品は、容赦なさがすき。

投稿: しゃき | 2006年10月 2日 (月) 13時28分

章さん
明子姉さん(笑)!!
ほんと早いですよね、月日が経つのって(>_<)
章さんに会ってからもう3年ですよ!?
・・・・・と改めて考えると、もっと昔な気もします(笑)。
時間の感覚って不思議。

しゃきちゃん
だよね!
キレイゴトだけじゃなくて、でも暖かさをちゃんと感じられるんだよね。
田村さんのお話全部を読んでるわけじゃないんだけど、好きー!!

投稿: さや | 2006年10月 2日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/3645762

この記事へのトラックバック一覧です: 上半期終了:

« 楽器バトン | トップページ | カプセル兵団 »