« 家族なエチュード | トップページ | キティちゃんのミシン »

2006年8月26日 (土)

残暑お見舞い申し上げます

でも今日はちょっと涼しいですね!
かもめーるは7月に買ったのに、一昨日やっと書きました(笑)。
『暑中』が立秋(今年は8月8日だったかな?・・・・・・違ったかな?)までなのは知ってたけど、『残暑』がいつまで言えるのかわからなくて、書く前に本屋さんに行って『手紙のマナー』を立ち読み(笑)。
8月31日までに出しましょう
ということで安心して出しました!

私にとって冬→春はオリオン座が早い時間に真上にいるのを感じた時。
そして夏→秋は甲子園が終わった時です。
や、他にもいろいろあるんですけど特に強く感じるのが。

今年は甲子園が終わって熱闘甲子園を見終わったあと、ちょうど秋の虫の声を聞いて、一気に物悲しい気持ちになりました。

不思議だなー。
私は秋から冬が好きで夏は苦手なので、いつも秋が来るのは嬉しかったのに。
今も秋が来るのは楽しみなんですが、夏が終わるのはなんだか淋しい。
甲子園に熱中したからかなぁ。
浴衣着て花火見に行ったり、楽しい思い出がたくさんあるからかもしれません。

さよなら夏
に引き続き、
さよなら冥王星。

いやー別に冥王星が無くなるわけじゃなくて、(名前も変わらないようですし)分類が変わるだけなんですけど。
お星様偉い人会議(仮)により、冥王星が惑星から矮惑星に格下げになりました。
『降格』とか『格下げ』とかいう言われ方をするから淋しくなるのかなぁ。
仲間が減るみたいで無性に淋しいんですけど・・・・・・

天体好きの父の影響で私は小さい頃から星が好きです。
動物図鑑、昆虫図鑑、植物図鑑は必要な時しか開かないから今でもそこそこ綺麗なのに、星座図鑑だけはぼろぼろです。
ケースなんて補修に補修を重ねられた姿をしています。
小学生の頃の自由研究もほとんど全て天文系だったんですが、小2の時は『惑星について』でした。
まぁ単に紙芝居のように、惑星の絵を描いて裏にその説明書いてただけなんですけど(笑)。
もし今もう一度それをやっても、もう冥王星は描かなくなるのかぁ・・・・・・
『冥王星は惑星じゃない』ってのはかなり前から言われてた事ですが、『水金地火木土天海冥(冥海)』が変わるとは思わなかった。

せめて、名前は残してくださいね。
『矮惑星No.○○○○』とかになったらヤです(;_;)

|
|

« 家族なエチュード | トップページ | キティちゃんのミシン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冥王星は、月より小さいとは思わなかった。
なんとっ!!  ドテッ(倒れた音)

投稿: あいさち | 2006年8月28日 (月) 02時40分

そなんですよね~ちっちゃいんですよね~。
遠くにいるちっちゃなお友達、という感覚だったので、『仲間じゃないよ』と宣告されたようで淋しいのです(;_;)
セーラープルートはどうなっちゃうのかな(笑)。

投稿: さや | 2006年8月28日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/3210429

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« 家族なエチュード | トップページ | キティちゃんのミシン »