« キティちゃんのミシン | トップページ | 逆転裁判 »

2006年8月27日 (日)

自由研究

こないだ読書感想文の話しましたが、今日は自由研究(笑)。今日ニュースでやってて。

最初は、最後の日曜だから博物館とかの体験コーナーが混雑、という話で。まあ昔からよくある話ですよね。私も宿題ぎりぎり型だし( ̄〜 ̄;)ξ

でもネットで作り方を全部細かく教えてくれて、2時間で終わる工作ってのはどうなんだろ。2時間で出来ちゃう物だとしても、自分で工夫しながら作るならいいと思うんですよ。でも手順に従って作業して、2時間で済んじゃうんじゃ、何も身にならない気が(;^_^A単純作業ならせめて10時間くらいかかるものにして根気を養うとか、2時間でオリジナル作品作って独創性を磨くとか、なんかもちょっとこう……

『何やるか』決めるためのルーレットもありましたからね。いくつかの選択肢から選ぶくらいは、ルーレットじゃなく自分で決めようよ……

え、私おばさん(笑)?

|
|

« キティちゃんのミシン | トップページ | 逆転裁判 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長ければ良いと言うものでは、ないかな?
自分が納得したら、それでいいと思う。
そして、「あばさん」じゃなくて「おねいさん」ですっ!

投稿: あいさち | 2006年8月28日 (月) 02時38分

ありがとうございます(笑)!>おねいさん

うーんと、『長ければ長いほどいい』とは私も思わないんですが、『長ければそれなりの労力を必要とする』とは思うんです。
逆に言うと『短いなら短いなりの何かをした方がいい』と。
あいさちさんの言葉をお借りすると、『自分が納得』するための価値観を築く時期だと思うんですよ、小学生って。
『この程度がいいな』と『この程度でいいや』だと、やってる事は同じでも価値観は違ってくると思うので、せめて自分で考える機会は多い方がいいんじゃないかなと(^^ゞ
最終的に『ネットに作り方の乗ってる2時間の工作』を選ぶにしても、『楽だから』じゃなく『面白そうだから』選ぶんだといいなと思ったんです。
あ、でもこれはあくまで私の価値観ですので(>_<)
過程が(もしかしたら)違うだけで、最終的には『自分が納得すればいい』のに同感です(^^ゞ

投稿: さや | 2006年8月28日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/3224945

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究:

« キティちゃんのミシン | トップページ | 逆転裁判 »