« なんの話をいたしましょう | トップページ | なんか気になるの。 »

2006年8月 7日 (月)

楽しい事を考える

気持ちが落ち込んでるわけじゃなくて(笑)。
今日は歌の日だったんですけども、先生が先週足のケガでお休みだったんですね。
で、そのケガってのが、話を聞いてるだけで貧血起こしそうなくらいのケガで。
ピアノを弾く手ならともかく、直接は関係ない足なのにレッスンが休みになったことからもどんなに大怪我かわかるかもしれません。
先生はあっさりしゃべってるんですけど、もう、一生懸命楽しい事を考えてました^_^;
料理する時は包丁に気をつけてください、料理する方々・・・・・・

歌ってね、ほんとにすごいと思う。
私は歌が苦手だったので、『せめてマイナスにはならないくらいに』と思って習い始めたんです。
今もうまいわけじゃないけど、でも声の出方は全然違う。
ただ音とリズムを追うだけだった頃と比べたら、意識の仕方も違う。

発声の仕方でも、口形や調音点なんかでも、『あ、芝居とおんなじだ』って思うこと多いし。
芝居の方で疑問に思ってた事を、歌の先生がさらっと指摘してくれた事もあるし。
『低い声になると怒ってるみたいな声になる』ってのを前に歌の先生に言われた事があって、こないだ録音してた時ハルト君にも指摘されて、『あ、また共通項発見!』と思ったし(笑)。

歌ってのは音やブレス取る位置が決まってます。
強制的に音を決められて、高低に振り回されるのは今の私には願ったり叶ったり。
でもそこにいろんな色を乗せてくのは歌い手です。
たとえば同じ『ド』でも、伴奏の和音が変われば違う『ド』を歌いたかったり。
習えば習うほど好きになります、歌。

というわけで先生、お大事に・・・・・・!

|
|

« なんの話をいたしましょう | トップページ | なんか気になるの。 »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱし長い(笑)

投稿: さや | 2006年8月 7日 (月) 19時13分

長い文を書けるさやさん・・・うらやましい^^
こちらのブログ・・・短っ!

話の組み立ては、難しいです??

投稿: あいさち | 2006年8月 8日 (火) 06時42分

だらだらと長いだけで、まとまってないんです(>_<)
でもだらだらとだったら、昔から文章書くの好きでした(笑)。

投稿: さや | 2006年8月 8日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/2971172

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい事を考える:

« なんの話をいたしましょう | トップページ | なんか気になるの。 »