« 残金54円 | トップページ | 梅雨前線異常あり( ・・?) »

2006年7月23日 (日)

屋久島タージマハルマチュピチュ

昨日、NHKで『世界遺産・絶景ベスト30』というのをやっていまして。
私が行ってみたいと思ったのが屋久島・タージマハル・マチュピチュ。
あとピラミッド・アルハンブラ・九賽溝・イグアス。

屋久島は言わずとしれた日本の自然遺産。
私は基本的に歴史の深いものが好きなんです。
樹齢7000年って・・・・・・何年よ。
よく宇宙に行った人が『ちっぽけな自分を感じた』って言いますけど、屋久島でも同じ気持ちになりそうです。

タージマハルはインドの文化遺産。
昔っから『綺麗な宮殿だな~』とは思ってたんですが、ここで挙げるほど気に入ったのは昨日の映像が良かったんだと思います(笑)。
真っ青な空に、緑の木々に、、、あの手前の水色はなんだ?プール?
・・・・・・プールって情緒無いな。
・・・・・・池?
コントラストがすごく綺麗だった。
なんであんなに白いのかな?
普通の家の壁って、最初は白くてもどんどん黒ずんできちゃいますよね。
しょっちゅう塗り替えてるの?

マチュピチュは昨日のランキングで1位になった、インカ帝国の遺跡。
これは、『絶景』とは違う気が私はするんですが、ずっと見てみたくて。
小学生の頃、『マンガ世界の歴史』を読んでたときから思ってました。
これを最初に発見した人はどんなに感動しただろうと。
急な山を登ってったら突然視界が開けて、明らかに人の手による建造物が立ち並んでるんですよ。
想像するだけでぞくぞくします。
(ワンピースでロビンちゃんがシャンドラの遺跡を発見した時も、涙が出るほど感動しました(¬_¬))

ピラミッドも、故宮と共に昔から行ってみたい場所の一つ。
九賽溝は中国の桃源郷と呼ばれる場所だそうですごく行きたいんですが、自然の豊かな場所だったらニュージーランド(選ばれなかったのか世界遺産になってないのかわからないけど昨日は無かった)に行ってみたいので次点。
アルハンブラはイスラムとヨーロッパが混ざったような宮殿で雰囲気があって。
『アルハンブラ宮殿の思い出』のせいか、なんか切ない気持ちに(笑)。
イグアス国立公園は、世界最大の滝があるんです。
てっきりナイアガラが入ると思ってたので『え~違うの~?』と思ってたんですが、ナイアガラの方が綺麗な気が今もするんですが、ものすごくポイント高いものがここに。
『夜の虹』です。
水量が豊富なため、満月の夜には月の光で虹がかかるんです。
これをすっごく見たい・・・・・・

発表される前は『私はモンサンミシェルに行きたい~♪』と思ってて、実際モンサンミシェルは2位に入ってるんですが、昨日のを見た感じだとより行きたい場所がこんなに(笑)。
あと、ノイシュバンシュタイン城(?カタカナいっぱいだと自信無し;;)も。
小さい頃トイレに貼ってあるカレンダーの写真になってて、その頃からの憧れです(笑)。

と、調べてみたら、ノイシュバンシュタインで合ってるみたいで、その神秘的、メルヘンチックで美しい外観からディズニーランドのシンデレラ城のモデルになっているとか。
どおりで好きなわけだ(笑)。

|
|

« 残金54円 | トップページ | 梅雨前線異常あり( ・・?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい、わからないです(´・ω・`)
申し訳ない(゚Д゚;)

投稿: あいさち | 2006年7月24日 (月) 03時31分

えへへ、すみません^_^;
さらっと流してやってください(笑)。

投稿: さや | 2006年7月24日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/2768318

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島タージマハルマチュピチュ:

» 屋久島を知る [屋久島へ行こう]
屋久島は世界遺産にも登録されており、圧倒的な自然で人気を呼んでいます。 屋久島に行きたい、という方もたくさんおられると思いますが、その前に屋久島のことを勉強していきましょう。... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 00時37分

« 残金54円 | トップページ | 梅雨前線異常あり( ・・?) »