« プリマダム | トップページ | ケンカしてきた(笑) »

2006年5月11日 (木)

バレエ見ちゃった(長文です)

ビデオでですが。全部見たら1本に3時間くらいかかっちゃうので飛ばし飛ばしですが。 アメリカンバレエシアターの『海賊』をちょっと。ボリショイの『眠りの森の美女』をざっと。そして新国立劇場の『眠りの森の美女』をこれはほんとにちょびっと。

どれも最近見てなかったからか、テープがぴりぴり音を立ててて恐い……ボリショイのは特に古くて、1989年の公演だそうな(;^_^A早くDVDに移さなきゃ。

バレエは原振付が同じでも、バレエ団によって(振付家によって)いろいろ変わってきます。バレエで一番知名度高いのは白鳥の湖かと思いますが、これもロットバルト(悪魔。悪者。)が踊るバージョンと踊らないバージョンがあったり。王子さまのお妃候補たちが『○○国のお姫さま』と個別化されてるバージョンと『候補たち』と纏められてるバージョンがあったり。私は前者(ハンガリーの踊りはハンガリーのお姫さまが踊り、ナポリの踊りはナポリのお姫さまが踊るバージョン)が好きです。

というように、振付や設定の好みがあり、衣裳や美術の好みがあり(パリオペラ座は原色が多くて派手だとか)、更に踊りの好み(ボリショイとキーロフはどっちもロシアの大御所だけど、ボリショイは手の動きが大きくて派手)があるため、うちには白鳥の湖もくるみ割り人形も眠りの森の美女も海賊もジゼルも、複数本ずつあります。困ったことに、踊り方は基本的にキーロフが好きなんですが設定はボリショイが好きな事が多く、全体的な雰囲気はパリオペラ座がいいんですよね。アメリカンバレエシアターの海賊にすごく好きな踊りあるし。

ちなみに今日、眠りを2種見たのは、私の好きな振付やってくれてるとこ無いかなと思って。新国立劇場のは熊川哲也さんと吉田都さんので、しかもリラの精(善の妖精)が菊地美樹ちゃんという、小学生の時に遊んでもらったお姉さんなので好きなんです。好きなんですが、『2時間40分=140分』と勘違いしたため最後が切れていたりする……なのに好きだから処分は出来ずいいとこでぶちっと切れるビデオを何度も見てたりする……

と、話がずれました(笑)。 眠りの『好きな振付』は、終盤の主役二人の踊りでフィッシュダイブというリフトが入ってる振付けです。リフトとは男性が女性を持ち上げる技の総称で、フィッシュダイブはその中の一種。生きてる魚が跳ねてるのを掴み取る様を優雅に想像してみてください(笑)。

新国立劇場のを見てる途中で家族が帰宅して見られなくなってしまったので、明後日にでも続きと、キエフの眠りを見てみよっと。

は〜。久しぶりにバレエ見た〜。やっぱ好き〜。

|
|

« プリマダム | トップページ | ケンカしてきた(笑) »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/1765303

この記事へのトラックバック一覧です: バレエ見ちゃった(長文です):

« プリマダム | トップページ | ケンカしてきた(笑) »