« フライトプラン(ネタバレ) | トップページ | 源氏物語占い »

2006年5月28日 (日)

一ヵ月

ピッチ解約してから一ヵ月です。なんかね、すっっっごく前の事な気がする。ってゆーか、5月が長いです。ゴールデンウィークがずっと昔に思えます。今のクラスになってまだ二ヵ月、というか、二ヵ月前はまだ前のクラスだったのか〜と。……まあ、6分の1が過ぎたと思うと早いんですが。

ここ3・4週日曜に出かけてたので久しぶりに大河を見ました。子供が出来ないと悩んでたはずなのに6才の娘がいた。いつのまにか1300石になっていた。信長さまがライトくん(デスノート)になっていた。竹中半兵衛がお亡くなりになっていた…… 半兵衛のシーンは見ようかと思います。←全部、録画はしてある

昨日ちぼに話してたんですが、私は“武士”が好きみたいです。だから戦国時代が好きだし、幕末も維新志士より新選組が好き。風を継ぐ者(舞台)と燃えよ剣(小説)で新選組を好きになって、興味無かった幕末にも興味出たんですよね。なんで興味無かったかって、『マンガ日本の歴史』(学研とかが出してる全20巻くらいの)で江戸中期から後期の武士は情けないというイメージが出来ちゃったから。古代から江戸前期までの巻はぼろぼろになるほど読んで、昭和もそこそこ読んでたのに、その間はあまり読んでなかったですもん(;^_^A

ちなみに正反対とも言える平安も好きですよ(笑)。国語総覧に重ね目の解説がカラーで載ってて、よく授業中に見てました。建築様式や小物の名前、源氏物語のあらすじなんかも授業中に読んでたので、古文は得意でした(笑)。紫の上が好きです。でも源氏物語占いでは浮舟です(¬_¬)

|
|

« フライトプラン(ネタバレ) | トップページ | 源氏物語占い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/1977831

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヵ月:

« フライトプラン(ネタバレ) | トップページ | 源氏物語占い »