« リニューアルオープン | トップページ | 上野動物園 »

2006年5月20日 (土)

ハリーポッター(超ネタバレ)

読み終わりました頑張りました。

ダンブルドアが死んじゃったよ……!でも、うちの母が『シリウスが死ぬよりショック』な内容だと言っていたので、誰かが死ぬんだろうとは思ってたんです。(母はその、“シリウスが死ぬ”ってのも私が5巻を読む前にばらしました・笑) その“誰か”が“ロンとハーマイオニーでさえ無ければいい”と念じてたせいかそこまでショックは無く。悲しいけど、なんていうか、役目を終えたんだと思いました。あの世界の中でも、話の展開という意味でも。いっぱい活躍してたし戦力的にも精神的にもハリーたちの柱だったけど、次世代に繋いで引退したような感覚。だからシリウスが死んだ時はボロ泣きした私が、ダンブルドアの死には涙ぐんだ程度でした。

それよりショックだったのはスネイプ先生の裏切り。二重スパイなので、更にもいちど裏切ってこっちがわという可能性もあるんですが。そうだといいなぁ。スネイプは嫌いじゃないけど好きでもありません。でも最後までスネイプを信じてたダンブルドアの、その信頼を裏切ってないといい。

ロンとハーマイオニーが無事で、一人で戦おうとしたハリーと一緒にいてくれて、よかった〜。ドラコ・マルフォイとも和解の道が残りそうでよかった〜。

次は最終巻です。これ、収集つくのかしら……6つのアイテム壊してからじゃないとラスボス倒せないらしいのに、まだ2個しか壊してないよ? 11才だったハリーがもうすぐ17才。私がハリーポッター読み始めた(見始めた)のは途中からだけどそれでも感慨深いものがあります。

ところで、タイトルの『謎のプリンス』、なんでこれが今回のタイトルなのかわからない。引っ張って引っ張って最後に正体がわかるんだけど、そんなに重要な事って気がしない。もし次巻への伏線なんだったら、やっぱりスネイプ先生は敵〜?原題『half blood prince』を『mysterious prince』に替えた理由もよくわかんないなぁ。う〜ん。原作者が選んだ翻訳家だし、客観的にはすばらしい翻訳なのかもしれないんだけど、私にはどうもこの方の日本語が合いません(;^_^A

|
|

« リニューアルオープン | トップページ | 上野動物園 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/1870449

この記事へのトラックバック一覧です: ハリーポッター(超ネタバレ):

« リニューアルオープン | トップページ | 上野動物園 »