« スペーストラベラー | トップページ | 一ヵ月 »

2006年5月27日 (土)

フライトプラン(ネタバレ)

ジョディ・フォスター主演の…何映画だろ。知的アクション?

飛行機の中で主人公が戦うと言うとエアフォースワンを思い出すんですが、カラーがだいぶ違いました。ハリソン・フォードは最初から最後までヒーローだったけど、ジョディ・フォスターは最後にやっとヒーローになる(客観的には)。ハリソン・フォードは大統領で正義感や(家族を含めた)全員を助けるために戦うけど、ジョディ・フォスターは母親で娘を助けるためだけに戦う。

事件解決後の『すごい母親だ……』って群衆の呟きが、この映画の象徴なのかなと思いました。『すごい母親』『母親はすごい』ってのが。

真相は、なんか思ってたよりちゃちかったんですよね(;¬_¬)どんな大犯罪が裏にあるのかと思いきや。こんな杜撰な計画のために、人殺しだけはしっかりやったのか、って。

だから、ジャンル分けに困ります。アクション物というと設定からしてもっと派手な気が。アクションシーン自体もそう多くなかったし、私にとってのメインテーマは『情』。でも人情物というには飛行機爆発してるしな〜( ̄。 ̄;)と。真相がなかなかわからない辺りはサスペンスとも言えるし。ま、私がジャンル分け出来なくても誰も困らないですね(笑)。ジャンル分けられなくても面白さは変わらないですし。うん、面白かったです!

ただ、主人公がアラブ人に謝らなかったのだけは納得いかない。目でお礼を言ってたかもしれないけど、アメリカは想いを口で表現する国ですよね?機長は自分の過ちを主人公にちゃんと謝ったのに、なぜ主人公はアラブ人に謝らないの?悪気は無かったにせよ、みんなの前で犯人扱いしたのに。そのせいでひどい中傷を受けたのに。

ちょっとした事かもしれないけど、私にはものすごく引っ掛かる事だったので、星4つくらいで(笑)。あ、でも娘がすごく可愛かったので4つ半でも……

|
|

« スペーストラベラー | トップページ | 一ヵ月 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/1964971

この記事へのトラックバック一覧です: フライトプラン(ネタバレ):

« スペーストラベラー | トップページ | 一ヵ月 »