« お化け占い | トップページ | 睡眠は万能薬 »

2006年5月17日 (水)

ハリーポッター

が我が家にやってきた。……今日は手を出しませんよ。手を出したら最後、やめられなくなるのはわかりきってるので。今日は早く寝るのです!……でもちょっとだけ見ようかな?

7巻(次巻)の予約カードが同封されてることに笑い。来年の事を言うと鬼が笑うそうですが、再来年の話をしたら誰が笑うんでしょ(笑)。それとも次はけっこう間を置かずに出るのかな?

ハリポタは1・2をDVDで見て、3→4→5→1→2の順で原作を読みました。たぶんその後にアズカバンの囚人と炎のゴブレットの映画を映画館で。アズカバンは先行上映を、ゴブレットは初日を。ハーマイオニーとエマ・ワトソンが好きです。

ハリポタは子供向けだと言われるし、私も原作読んでて文章がうまいとは思いません(翻訳だから厳密には原作者の文体を知りませんが)。十二国記は一文一文、行間まで味わうけど、ハリポタは台詞だけを飛ばし読みしてたりします。 でもハリポタって意外と暗いし深いと思うけどなぁ。みんなどこかしら欠点があって人間臭かったり。物心つく前に両親を殺されてるハリーが親を馬鹿にされておばさんを風船みたいに膨らませちゃうシーン、映画館で笑いが起こってたんだけど私は泣きそうでした。馬鹿にされた事が悔しくて悲しくて。 私が涙ぐむシーンで笑いが起こる事はたまにあるんですけどね。どうやら私のツボは人と違うらしい(;¬_¬)

でも不死鳥の騎士団(5巻)はみんなも泣くと思うー。映画いつ公開なのかなー。

ところで今日出たのは第六巻『ハリーポッターと謎のプリンス』日本語版です。いまさらですが。原題は混血の王子(half blood prince)でした。

|
|

« お化け占い | トップページ | 睡眠は万能薬 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/1834400

この記事へのトラックバック一覧です: ハリーポッター:

« お化け占い | トップページ | 睡眠は万能薬 »