« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

mixiサッカー検定

[mikly] あなたは何級? "mixiサッカー検定"

あなたの解答数は16問

「天才! ロナウジーニョ級」

でした。

素晴らしい! ロナウジーニョ級のあなたに多くのサッカーファン釘付けです。日記で自慢しちゃいましょう!

だって(笑)。
えっと。前半はすごく簡単でした。中盤は、かすかな記憶から計算してみたりしたらけっこう正解でした。後半は勘なんですけど・・・・・・ほとんど外れてるっぽい・・・・・・まいっか。すごいでしょ、ロナウジーニョ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

シークレットバトン

初めてやります、シークレットバトン。
なんてゆーか、内輪受けみたいな感じがするし、今まであまり好きじゃないと思ってたんですが、自分の名前を見かけたらやっぱり気になってしまった(笑)。
でもどういう内容なのかだけはやっぱり書きたい。
『○○なマイミクは?』というものです。ので、マイミクな方しか名前挙がってなく、私のマイミクは少ないのでたぶん同じ人の名前がいっぱい出てくるかと;;;

-*-*-*-*-*-質問の前にお約束-*-*-*-*-*-
① 閲覧者には質問内容を見せない。
② 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
③ ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!

続きを読む "シークレットバトン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年5月30日 (火)

ういろう売り

役者を目指すと誰もが通る道、ういろう売り。と思ってたらやらないまま3年が経っていたういろう売り(笑)。

基礎科の先生が、『アーティキュレーションの練習にとよく言われるが、勉強始めたばかりの人が表現できるようなモノじゃない』と、やらなかったんです。そしたらそのまま。

独学は恐いけど、やらないよりはマシかな、少なくともアーティキュレーション練習にはなるし、と始めたのが4月の終わり。さらさらっとやると5分くらいの内容なんですが、手持ちのプリントだとちょうど14段落。1日1段落やれば2週間で一通り進むなと、毎日1段落ずつ意味調べたり暗唱したりしてました。覚えやすいとこは予定より進んだりしてたら11日くらいで“暗記”は出来たんですが、すんなりはなかなか入らなくて。さらに1週間でようやく『覚えた』とは言えるくらいに。

でもやっぱり不安です。『八方が八つ棟 表が三つ棟』な門構えがどんなだったかは調べればわかりました。でもアクセントはわからないんです。『高野の山の〜』とか、高野山と同じ平板かと思ってたら頭高なんですよね?そういうのがわからない……

歌舞伎のビデオとかって無いですかね〜。どうやら市川團十郎の十八番なようなのですが……

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

飯田橋で人身事故

中央線と総武線とまってるらしいから使う方はお気を付けくださいまし〜。

私が使ってるのはJRじゃないんですが、最近改札に電光掲示板がついて他線の運行状況も教えてくれるようになったんです。何も無い時は名所の宣伝だったりするんですが、『○○線、事故で運転見合わせ』が出てること、思ってた以上に多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月29日 (月)

源氏物語占い

http://www.genji-daigaku.com/uranai/

昨日言ってたものです。男女各14タイプに分かれるので、源氏物語を知っていればけっこう面白いと思うんですが、知らないとなんのこっちゃ、かと(笑)。

最初にやった時(たぶん10代)、浮舟になってすごくイヤだったんですよね。優柔不断で二股かけてる浮舟、好きじゃなかったから。でもいま読むと浮舟だけが悪いんじゃないよなぁとか思う辺り、大人になったなーと(笑)。
でもやっぱり浮舟はあんまり好きじゃなくて、紫の上が好きです。源氏物語で一番幸せなのは明石の中宮かなと思います。

以下は私の結果をコピーしてきただけです(^^ゞ

続きを読む "源氏物語占い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月28日 (日)

一ヵ月

ピッチ解約してから一ヵ月です。なんかね、すっっっごく前の事な気がする。ってゆーか、5月が長いです。ゴールデンウィークがずっと昔に思えます。今のクラスになってまだ二ヵ月、というか、二ヵ月前はまだ前のクラスだったのか〜と。……まあ、6分の1が過ぎたと思うと早いんですが。

ここ3・4週日曜に出かけてたので久しぶりに大河を見ました。子供が出来ないと悩んでたはずなのに6才の娘がいた。いつのまにか1300石になっていた。信長さまがライトくん(デスノート)になっていた。竹中半兵衛がお亡くなりになっていた…… 半兵衛のシーンは見ようかと思います。←全部、録画はしてある

昨日ちぼに話してたんですが、私は“武士”が好きみたいです。だから戦国時代が好きだし、幕末も維新志士より新選組が好き。風を継ぐ者(舞台)と燃えよ剣(小説)で新選組を好きになって、興味無かった幕末にも興味出たんですよね。なんで興味無かったかって、『マンガ日本の歴史』(学研とかが出してる全20巻くらいの)で江戸中期から後期の武士は情けないというイメージが出来ちゃったから。古代から江戸前期までの巻はぼろぼろになるほど読んで、昭和もそこそこ読んでたのに、その間はあまり読んでなかったですもん(;^_^A

ちなみに正反対とも言える平安も好きですよ(笑)。国語総覧に重ね目の解説がカラーで載ってて、よく授業中に見てました。建築様式や小物の名前、源氏物語のあらすじなんかも授業中に読んでたので、古文は得意でした(笑)。紫の上が好きです。でも源氏物語占いでは浮舟です(¬_¬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月27日 (土)

フライトプラン(ネタバレ)

ジョディ・フォスター主演の…何映画だろ。知的アクション?

続きを読む "フライトプラン(ネタバレ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スペーストラベラー

ちぼと一緒にSUPER★GRAPPLERの舞台を見てきました。

内容は、ギャグありつつも基本はシリアス。かな?ここの芝居は2回目なんですが、前回もメインで今回もメインだったからたぶん看板な役者さん、好きです。男性なんですが、平常時のしゃべりはへらへら〜っとした感じなのに激昂したり淡々と語るところはものすごく締まってる。ぼそぼそしゃべっても聞き取れる。

話は難しくて理解するのに時間がかかったんですが、わかるとああなるほど〜っと。要約すれば、『新世界に向かう宇宙船のクルーたちと、運航を統治するマザーコンピュータ。そこに不法侵入者がやってきて“新しい命”に関するトラブルが続発して、三河屋さんが活躍したりしつつもクルーと乗客1億人のうち一人しか生き残れない事が判明し……』

ネタバレしちゃうのがなんかもったいないので、気になった方はちぼに言ってください(笑)。彼女はきっとDVDになったら買います(笑)。ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月26日 (金)

カニダンス

今日は、はっちゃけが足りんということで、カニダンスを。え、意味がわからないですか(笑)? 相変わらず板さんではあるんですが、カニ汁を頼まれたらカニダンスを踊れと。まあ、男の子だけだったんですけど(;^_^Aやりたかった〜。楽しそうだった〜。どれだけバカになれるかが負け組勝ち組を決めるのです(笑)。

最初に『カニダンス』と言われて私がイメージしたのはいろんな動きのものだったのに、みんなが似たような動きばかりするからなんかそうじゃなきゃいけないような気分になっていたのが恐ろしい。はみ出す事や飛び出す事を恐れてちゃだめです。ま、やってないんですけど(笑)。男性陣の方がはっちゃけが足りんと、男性陣のみで終わってしまいました。

とうとう板さんも今日で終わり。来週は自己PR1分と、“春”か“夏”をテーマにした自作エチュード3分。後者は言われた事無いタイプの課題なのですが、進級審査の先渡しみたいな感じでいいのかなぁ。

やった事ある人ならわかると思いますが3分て長いです。やってる方はそうでもないんです。でも見てる方としては、1分ならぐだぐだでもノリさえあれば飽きる前に終わる。2分だとメリハリ無いと白ける。3分はよほどじゃないと興味を引き続けられない……

1年のはじめに『自己紹介はそのうちオーディション形式で』と言われてたんですが、今日は『オーディション形式』じゃなく『オーディション』と断言されました。レッスンだという甘えは許されないという事でしょうからやれるだけの事はやらないとです。いや、断言されなくてもやれるだけの事やりましたけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月25日 (木)

あのぅ・・・・・・

靴を買いに行きました。と言っても壊れて穴の開いたバイト用の靴の買い替えなので、うきうきでもなく。や、他の棚見て充分うきうきしてきましたけども・・・・・・実際に買ったのは、2100円の黒いなんでもない靴です(笑)。『高い靴の方が長持ちするよ』と最初に言われたのですが、ハルタとか高いんですもん!あんなに高い靴を高校生の頃は当たり前に履いてたのかと思いました。その“お靴さま”を、よくお湯を流したりするカウンター内で履く勇気は私にはありませんで・・・・・・

で、私は靴によって22・5~23・5のどれかになるのでとりあえず目についた23・5を履いてみました。そしたら大きかったので店内を探してみたけれど23は見当たらず。
『すみません、これの23はありますか?』と店長さんらしき人(店長では無いかもだけどその時いた中では一番偉そうな人)に聞いてみました。
その人は直前に、女性店員さんに『今後は一人でレジやるんじゃないぞ。誰かを必ず呼べ。』とお説教めいたこと言ってたので、ちょっと怖いかなと思ったんです。が、にこやかに対応してくれてその女性店員さんに『○○○○番の箱の中から23センチのを持ってきて』と、靴をちらっと見ただけなのに4桁の商品番号をぱぱっと言って指示出していて。タグ見たら確かにその数字が書いてあったのですごいなぁと。
で、探してくれてる間に他の靴を見てたんですが、少し(けっこう)経ってからその女性が持って来てくれたんですね。で、差し出されたのは22・5の靴。なんか悪い気がして一応履いてみたけどやっぱりきついので『あの、23は無いですか?』と聞いたら『あ、すみません!!』と慌ててまた奥へ。そしてまたしばらく待たされて『あの・・・・・・23・5は無かったので23を持ってきてみたんですけど・・・・・・』

私が頼んだのは最初から23ですから!23・5はもう試しましたから!!ってか店頭に出てますから!!

私の活舌が悪いの~??でも店長さんとは会話ちゃんと噛みあってたんだけどな。
店長さんがお説教した気持ちがわかりました(ー_ー;)

野球関連のコミュニティ入ろうかなと思って『大阪近鉄』で検索したけれどぴんと来るものは見つからず。強いて言うならってのはあったんですけども。写真がね、若かりし野茂と阿波野を従えた仰木さんだったんです。ちっちゃいその写真を見てすぐその3人だってわかった自分には合ってるんじゃないかな(笑)。って思ったけど、もう少し考えようと思って退散してきました。横浜のコミュニティなら入りたいのをすぐ見つけられるかなぁ。そっちから探そうかなぁ。
近鉄の方は、『よくも近鉄を消滅させたな』って恨みも表現したいので探すのが難しいのです(笑)。『大阪』も加えたのは、別に最近の(大阪近鉄になってからの)近鉄が好きだったからってわけじゃなく、『近鉄』で検索したらデパートや電車がいっぱい引っかかりそうだったから。
あとバレエ系もなんか入ろうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月24日 (水)

すごい天気ですねぇ

地下鉄乗ってて雨ふりだしたこと気付かず、友達からのメールで知りました。地上に出てみたら雷雨でした!雷って夕立の印象強いから短期集中な気がしちゃうんですが、長かったですね〜。私の常備傘は晴雨兼用折畳みなので、雨がひどいと雨漏りするのだ……けっこう濡れました( ̄〜 ̄;) 雨は嫌いじゃ無いけど、めんどいのは確かだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月23日 (火)

十二国記と銀魂な話

ミクシィでコミュニティ入ってると、最近書き込まれたトピックが自分のページに表示されます。今日ふと目に入ったのが『麒麟が迎えにきたら十二国に行くかどうか』。十二国記読んでないと意味がわからないと思うし、いま読みかけな友達が二人いるのでネタバレしたくないから説明もしないんですが、なんかかなり真剣に読み、真剣に考えちゃいました(笑)。

一般論で言える争点を挙げるなら、もし突然『異世界に連れてったげる』と見知らぬ人に言われたらどうしますか?きっとまずは相手の正気を疑いますよね。で、もしほんとに異世界に行けるんだとわかっても、帰って来られるかわかんないしどういう世界なのかわかんないし、普通は行かないだろな〜とか。

でも十二国記の冒頭で、主人公はほぼ強制的にわけがわからないまま連れてかれるんですよ。行きたくないと言ってるのに。それを読んでるから、『私もきっと押し切られて行っちゃう』と。そう思う人が多かったのと、『この世界に未練なんか無い』な人もけっこういるのとで、『行く派』が圧倒的に多かったです。

で、十二国記脳になって思わず十二国記の100質やっちゃいました(;¬_¬)誰も興味無いだろうけど自分が楽しかったからいいの(笑)。

銀魂はアニメの話。いや〜やりたい放題だなと思って(笑)!いつもは『前回までのあらすじ』をやるはずの時間、主人公がひたすら寝てて。字幕で『やる気ないなら別番組やるぞ!』と出たなと思ったらほんとに別番組(いや、他のキャラクターがメインに来てるだけですが)が始まって。前半が終わる辺りで主人公のつっこみによりやっとオープニングテーマが流れるという。

や〜楽しそうでいいですね(笑)。

どっかのアンケートで、『好きな少年漫画』の1位がワンピースで2位が銀魂だったらしいです。私ってほんと“多数派”なんだなと思いました(・・;)『軽く見えて重い』とか『明るい。けど暗い過去が。』とか弱いです( ̄〜 ̄)ξ

……そういえばワンピースの人気投票、だいぶ前に募集されてたけど結果発表まだなのかな?人気投票って無くていいと思うんですよね。他の人が誰を好きだって関係ないじゃん( ̄^ ̄)

と言いながら、結局気になってしまう小物な私は、どきどきびくびくしてるのです。人気が落ちたら出番減ったりしますか??

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年5月22日 (月)

リンク

いつもリンク張っても(貼っても?)報告して無いんですが、気づいたら増えてたので一気に紹介してみようかと(笑)。どんどん紹介文が長くなってってるのは置いといて・・・・・・

いや、元々はですね、ハルト(敬称をどうすればいいのかわからない)がですね、『リンク張りたい』って私が言ったら『まだヤダ。もっと内容が充実してから。』って言ってたのに、美紀ちゃんにリンク張ったら『やっぱ羨ましいから張って!!』と(笑)。こんな可愛い子なんですよ(笑)と紹介文に書いてたらやたら長くなっちゃったのです。なので本文に書くことにしまして。

で、その美紀ちゃんは、私の長文不定期メールにつきあってくれる心優しい子です。本科の最初の頃のフリートークとか、他の班を見ての感想とか、発想力にものすごく驚かされました。観察眼もあって、尊敬してるの(>_<)

みきてぃ~は、こちらも『みきちゃん』なんですが基礎科の友達♪紹介文でも書いてますが、入所前の体験レッスンで出会いました。100人くらい参加者がいる中で、たまたま近くにいた(私を含めた)3人でしゃべってて、そのうちの一人。その体験レッスンで顔を覚えてた子はその2人だけだったので、初日のレッスンでばったり会ってびっくりしました。しかもスタジオでじゃなく、スタジオに向かう道の途中で。運命を感じますよね(笑)?

この3人が最近増えました。
基礎科と本科の友達ばっかりですよね。研修科が仲悪かったんじゃないですよ(笑)。研修科の友達はミクシィの方に多いんです。
そして、本科の方のCDドラマ作りはほぼこのメンバーでやってます(^^ゞ

ところで、ブログがブームになったのっていつからですか?私の周りでは妙に最近ブログブームなんですけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学習能力なっしんぐ

先週、日曜夜に寝るのが遅かったために週始め元気無かったくせに、昨日も最後まで残ってしまいました(笑)。でも、 ①みんなが集まるまでしゃきちゃんと②園内でつなちゃんと③最後に残った4人で

3段重ねでたっぷり話したのと、“とにかく笑い転げてた一日”のコーティングによりこんなに復活したんだと思うので、残ってよかった。睡眠短い割にすっきりしてるし(笑)。

ただ、『すっきりしたから今日は寝られそう♪』と思ってたのに寝付けなかったのは、どうやら軽く熱中症気味になってるようで(^o^;

ふざけて『私、変温動物なの〜』とよく言ってるんですが、要するに体温調節が下手みたいなんです。気温が上がると体温も上がっちゃって。ある程度は誰でもそうだと思いますが。昨日も日傘さしてペットボトルの水持ち歩いて万端だったはずなのに、帰りに気持ち悪くなってきたんですよね。帰ってからも意識的に水を飲んでたけど、やはりそう簡単には治らずあんまり寝られませんでした。でも先週とは違ってなんか元気(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月21日 (日)

上野動物園

上野動物園

行ってきました〜!去年のクラスメイトと。集合時間の10分前についた私は、最終的に1時間待たされました( ̄ー ̄)ま、時間に来た子がもう一人いてくれたので、退屈はしなかったんですけど。

待ってる時に歌の先生に遭遇。びっくり。世間はやはり狭い。

動物園は混んでましたよ〜!上野動物園は大学生の時に初訪問して以来2度目。前回は平日だったのでがらがらだったのに今日は幼稚園児の集団や、家族連れや。

記憶に強く残ってるのはパンダ、バイソン、カバ。あとエゾヒグマ。 私、『大きくて』『強くて』『かっこいい』のが大好きなんですよ。だからチーターとかヒョウとかトラとか好きなんですが、チーターとヒョウはいないし、トラは日陰で寝てたし(笑)。まあ寝てるの見て騒いでたんですけどね(^^ゞで、バイソンとカバは思ってた以上に大きくて大興奮。バイソンとエゾヒグマの時は誰よりもはしゃいであっちから見たりこっちから見たりと走り回ってました。エゾヒグマはね、大きかったわけではなく、まだ3ヵ月くらいの双子の子ぐまだったんです。立ち上がった時で2才くらいの人間の男の子と同じ高さの。それがもう、可愛くって!2匹でじゃれあったり、ガラス越しにこっちを威嚇してみたり、丸太に登ったり、穴にもぐってみたり。それがもう、可愛くって!

パンダは、最初はこっちに顔向けたまま寝てて、微動だにしなかったんです。で、途中合流な子を迎えに行ったついでに(パンダは入り口近くなので)もいちど見に行ったら、隅っこに向かってあぐら(に見えた)かいてうなだれてんですよ。そのやる気なさがあまりにおかしくて、インパクト大でした。みんな笑いすぎてて写真撮るのも忘れてた。誰一人撮ってなかったことに夕飯食べてて気付いた(笑)。でもそのポーズが単純におかしくて爆笑してたけど、一日中見せ物にされてたらいじけたくもなるよなぁと申し訳なくもなりました。

閉園過ぎてもだらだらしてて追い立てられ、出たとこにある1回100円の遊園地(デパートの屋上にあるような)にフラリ。このクラスにはムードメーカーな、ハイテンション二人組(女の子二人)がいるんですが、この子たちのおかげで笑い続けてました(笑)。動物園でも笑ってたし、夕飯食べてた時も笑ってたけど、遊園地はほんとにもう。子供サイズだから安全バーが降りない遊具に乗って馬鹿騒ぎ。お客さんが全然いなかったのに、私たちが騒いでたらかなり集まりましたよ(^3^)/駅までの道でやってた大道芸でも、誰もいなかったのに、私たちが座り込んで見始め、ふと振り返ったらすごい輪になってたし。いい事しました(笑)。

あれ。なんかすごく長い?お互いの今のクラスの話なんかもしてるんです。けっこうシリアスな話になって私、泣きそうになったりもしてたんですが、いろいろ話して、人の話も聞いて、そしたらかなりすっきりしました(^^ゞまじめな話も馬鹿騒ぎも出来て、ほんと楽しかった。 今日会えて良かったし、みんなに出会えて良かったなって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月20日 (土)

ハリーポッター(超ネタバレ)

読み終わりました頑張りました。

続きを読む "ハリーポッター(超ネタバレ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リニューアルオープン

『○○理容室はこの度、お店もメニューもスタッフも一新して、リニューアルオープンしました。』

スタッフも一新しちゃったの?

それってもう、違う店なんじゃ(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月19日 (金)

酔っ払ってます

最後に時間が無くてスクリュードライバー一気飲みしたら酔いました(笑)。

今日はレッスンと、その後講師との初飲み。ただ先生は1時間しかいられなくて、最初の席が遠かったため、かすかに聞こえてくる話を聞くくらいしか……夜クラスを持ってる先生を私がスタジオまで迎えに行ったので、世間話は出来たのですが。

今日は落ち込む日でした。10回に1回喜べればいいと思ってて、先週喜んじゃったので、この先9回は喜べないのが当たり前なんですが(^^ゞ芝居なんてそんなものだと思いはするけれど、出来ない自分に慣れたくはない。ので頑張ります。

まだ雨ふってないですね〜。明日は大雨だそうだし、出かける方は気を付けてくださいね。……私も気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月18日 (木)

睡眠は万能薬

かどうかは置いといて、睡眠減るとたいていの人は体調不良になると思う(^^ゞ

いやー、昨日、バイト終わってどこにも寄らずに帰宅して、寝てしまったのですね。お昼寝をすると夜寝られなくなるのに昨日は夜もすぐ寝られたんですね。そしたらかなり回復。足がだるいとかやっぱり眠いとかそういうのはあるけど食欲も出て基本ラインに戻った感じ(笑)。
ここ数日の『体も心も疲れてる』な状態が解消されました。元気が出ると、他の人の日記や掲示板にコメント残す力も涌いてきます(笑)。
睡眠は大事だ~。

先週のレッスン後に、DSとPSPを見せてもらったんですが、PSPの画像の綺麗さにびっくりしました。すごいだなぁ。大人の脳の~とどうぶつの森がやりたいので、DSがすごく欲しいんです。でもPSPも欲しくなりました。何をやりたいわけでもないのに。
と言いつつ、明日DSが特売と聞いても睡眠を優先させて行く気を起こせない私なのです(笑)。や、でもMDも買い換えないといけないかもしれないし、もし手に入れたら睡眠削られるの目に見えてるし、ガマンできる限りはガマン。と言ってる間に買う気を無くす事もしばしばある私なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月17日 (水)

ハリーポッター

が我が家にやってきた。……今日は手を出しませんよ。手を出したら最後、やめられなくなるのはわかりきってるので。今日は早く寝るのです!……でもちょっとだけ見ようかな?

7巻(次巻)の予約カードが同封されてることに笑い。来年の事を言うと鬼が笑うそうですが、再来年の話をしたら誰が笑うんでしょ(笑)。それとも次はけっこう間を置かずに出るのかな?

ハリポタは1・2をDVDで見て、3→4→5→1→2の順で原作を読みました。たぶんその後にアズカバンの囚人と炎のゴブレットの映画を映画館で。アズカバンは先行上映を、ゴブレットは初日を。ハーマイオニーとエマ・ワトソンが好きです。

ハリポタは子供向けだと言われるし、私も原作読んでて文章がうまいとは思いません(翻訳だから厳密には原作者の文体を知りませんが)。十二国記は一文一文、行間まで味わうけど、ハリポタは台詞だけを飛ばし読みしてたりします。 でもハリポタって意外と暗いし深いと思うけどなぁ。みんなどこかしら欠点があって人間臭かったり。物心つく前に両親を殺されてるハリーが親を馬鹿にされておばさんを風船みたいに膨らませちゃうシーン、映画館で笑いが起こってたんだけど私は泣きそうでした。馬鹿にされた事が悔しくて悲しくて。 私が涙ぐむシーンで笑いが起こる事はたまにあるんですけどね。どうやら私のツボは人と違うらしい(;¬_¬)

でも不死鳥の騎士団(5巻)はみんなも泣くと思うー。映画いつ公開なのかなー。

ところで今日出たのは第六巻『ハリーポッターと謎のプリンス』日本語版です。いまさらですが。原題は混血の王子(half blood prince)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月16日 (火)

お化け占い

お化け占い

なんだかグーグルで検索ランキング1位にいたのでやってみました。

『月夜の帝王』
オオカミ男

「オオカミ男」な人の性格

オオカミ男なあなたは、とにかく人と違うことが好き。突拍子もない行動で人々をびっくりさせたりします。ただ基本的に一匹狼な性格で、大勢で騒いでいるときもひとりぼっちに感じることもあります。ムリして付き合うよりは、気の合う人とだけ付き合っていたいと心の底では思っています。

一匹狼でいく覚悟ができる人は、独自の道を突き進むことで、大きな成功を手に入れることができる可能性が大です。海外での成功も夢ではありません。

恋愛に関しては、意外とナイーブ。思い通りに事が運ばないとイライラを爆発させることもあります。そして普段は一匹狼なあなたも、恋する人の前では豹変、急に大胆になったりします。それが吉と出るか凶と出るかは、あなた次第。

オオカミ男さんのラッキー

ラッキー特技 : 料理、変身(役者にとって変身が特技なのは良いですね・笑)
ラッキーうどん : 月見うどん(好きなので良かった)
ラッキーシチュエーション : 満月の夜(どちらかと言うと細い月が好き)
ラッキー善行 : 行方不明ペット捜索 (行方不明になったら呼んで下さい)

洋風昼型・洋風夜型・和風昼型・和風夜型の4種類に分けられていて、オオカミ男はヴァンパイアやミイラ男と一緒に洋風夜型です。響きが一番かっこいいグループかも(笑)。『月夜の帝王』という辺りがお気に入り。
ま、動物占いに似てますか(笑)。ちなみに動物占いでは私はペガサスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月15日 (月)

Mr.&Mrs.スミス

今日は早く寝るつもりだったのですが、母が借りた『Mr.&Mrs.スミス』の返却日が明日で。せっかく借りたのに誰も見てないんですよ(笑)。もったいないからと見始めてしまいました。“火曜”が期限な場合“水曜10時”までだいじょぶなので、明日にしようかとも思ったんですが、早起き苦手なので……アクションもので何故か号泣してます(−_−メ)

あれですよね。ミセススミスは究極のツンデレですよね(笑)。どの辺が究極かって、“ツン”の表現が車でどーんだったり爆弾ばーんだったり。

アンジェリーナ・ジョリーはときどきすっごく美人だと思います。髪おろしてる方が好きだな〜。雰囲気のすごく好きな女優さん。ブラッド・ピットは、私はハンサムだとは思わないんだけど作品見てるとかっこよかったり可愛かったり。外見が好みじゃないのにかっこいいと思わせる辺りがすごい。

このバトルシーンとか、擦り傷切り傷当たり前なんだろうなぁって思いました。当たり前なんですけどプロってすごい。

ストーリーは設定ありきというか、律儀に全部つっこんでたらキリが無いというか(^^ゞこういう話なんだ、と割り切って見れば楽しいと思います。私は楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れたの~

今日のバイトは7-14時だったんですけどね。結局、私がお店を開けることになったんです。だって断った次の日にバイト行ったら普通にシフトにもうそう書いてあったんですもん。『事後承諾のつもりを断ったんだ、私・・・・・・』と思って、まいっか、いつもより早く行かなきゃいけないけど特別手当出るらしいし、と。お店開ける人の一番大変な仕事であろう、“発注”やらなくていいと言われたし。
でもよく考えたら今日は感謝デー。この日って売店商店が安くなる日なんですが、売店商品の売り上げより店内売り上げが上がるんですよね、なぜか。たぶん風船とかつけてお店が目立つから。
更に今日はとてもお天気がよく。
かなり売り上げが良かったです・・・・・・!
そして私なんぞがお店を開けてる事からわかるように、私より先輩はシフトに入ってないのです・・・・・・!
いいのか、それで・・・・・・

7時の開店までは無事準備が進んだものの、しょっぱなからウォッシャーがおかしい。結局、スイッチ切って少ししてからもう一度入れたらご機嫌直ったんですけど、温度が足りないとかだったのかなぁ・・・・・・冬場はしばしばそんなことあったけど・・・・・・
とにかく、『簡単に直ること』なのか『プロに頼まなきゃいけないこと』なのかすらわからない事が私には多いので。ひやひやでした。

あとはなんかもうひたすら動いてひたすらしゃべってひたすら働いてました。あまり記憶がありません。お気に入りのタマゴベーグルを食べられるのが最後で、しかも退勤の時まで残るかわからないと脅されたため10分休憩に食べたら、黙々と食べ続けてジャスト10分だった事と、『ソースの補充』と言おうとしたら『そーしゅのほじゅう』と言ってしまって爆笑された事くらいしか(笑)。

今週、明日以降はすごくいいシフトなのです♪今日も楽しい事は楽しかったんですけど、明日からは慣れてる方ばかりなので。今日はつくづく、『先輩方はすごい』と感じた日なのでした。
疲れたので食欲がありません^_^;夜なら抜いても平気なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月14日 (日)

うぃん

今日は収録だったのですが、今回はほとんど出番が無いのでずっと料理をしてました(笑)。私はお手伝いでちょっと野菜を切ったりしてただけですが(^^ゞ肝心の台詞の方は、短いのになんか納得いかなくて……切り替えスイッチがなってないなぁて反省。

フィギュアのジャパンオープンをワガママ言って見させてもらい、タイトルにある“うぃん(自動ドアの音)”に何故だかちぼと二人爆笑し、いま帰宅。4時間半くらいは寝られるかな……ここ数か月、日曜の帰宅が遅い事が多く、週始めの月曜に疲れてる事が多いです(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歩き方

外を歩いてて、せっかく格好はお洒落だしスタイルもいいのに歩き方がだらしない人を見るともったいないなぁって思います。それだけで印象が全然違いますもん。

かく言う私も、疲れてるとぐだぁっとした歩き方になるんですが、つまりはちゃんと歩こうとするとより筋肉使うって事なんですよね。つまりは引き締まるって事なんですよね(笑)。

私にとっての“ちゃんと”はたぶんバレエ的な“ちゃんと”なんですが、それを具体的に考えてみました。

1。頭のてっぺんに糸がついてて天から引っ張られてるような姿勢。気分は操り人形。

2。重心は爪先。

3。膝(“一点”というより膝から上の“面”)が軽くぶつかりあうように。

そんな感じ?

私、前は爪先だけで階段上ってましたもん。意識してじゃなくそれが当たり前だと思ってた(^^ゞ

いま、けっこうな階を階段で来たら疲れました(笑)。ときどき思い付きであほな事してみる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年5月13日 (土)

デパ地下は魔境

空いてたら空いてたでいろいろ買いたくなるし、混んでたら混んでたで体力が0に限りなく近くなる……

明日は用事があるので今日母の日をやろうと思ってケーキを買いに行きました。夕飯の買い物もあるので、ざっと見て目星をつけたら先に買い物をしちゃって後でケーキ売場に戻ろうと思ったんです。かさばるし平らに持ち歩くの大変だし。 が、『一度通り過ぎたらもう戻れん……!』と思い、結局先にケーキを。どっちから来たかわからなくなるってのもあるし、人人人のところを行ったり来たりする力が湧かないってのもあったし。 なんとか無事買いおわってからも、早く上の階に行きたいのに上がる手段を見つけられず、ふらふらくらくら。人混みは苦手です……原宿は平日日中しか行けません……ディズニーは平気(笑)。人混みで体力が100ずつ減っても、ディズニーにいるってだけで200ずつ増えるから(笑)。値上がりするんですよね〜。ランドとシー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年5月12日 (金)

ケンカしてきた(笑)

今日も板さんで、先週の続きだったので私は出来ないかなと思ってたのですが。別の組の子が吹っ切れてないからと『レディースのシマ争い(3対3)』をやらされ、その流れで先週終わってる私たちもやらせてもらえました♪

で、ケンカをしてきたわけですが、なんかすっっっごく楽しかった(笑)!威勢のいいのが見たいんだから気の短いケンカっぱやいのをやれ、と言われてたんですね。『とにかく声を外に出す』のと『押し負けない』のだけ念じてたら、頭で考えなくても言葉が出てくるし、噛んでも集中切れないし。そのまますぐ板さんに移ったらそっちも同じ状態で出来ました。板さんとは思えぬ口と態度の悪さだったけど(笑)。でも自分でも予想外な事を口にして、いつもなら『あっ……』って切れちゃいそうなとこを、そのまま維持出来たんですよね。講師にも『どうしてものんびりお嬢様然としたのが抜けなかったけど、今日壁を越えた(から忘れんじゃねーぞ)』と言ってもらい。なんか今は満足感でいっぱい(笑)。もちろん反省点は山ほどあるけど、2週間叩かれまくった事をクリア出来たので嬉しい。たぶんクラスメイトの男の子たちはドン引きしてただろうけど(笑)。

でも不思議だなぁ。この1週間、『キレを良く……キレを良く……』といくら頑張っても劇的には変われなかったのに、今日はキレなんて意識してなかったのに『ヤンキー』を意識しただけで『キレも良かった』と言われたんです。技術的な意識より、キャラクター性の意識の方が大事なんだぁと改めて。『変にうまくやろうとか考えるとダメになるから、失敗を恐れずやりきっちゃおう』と1週間で意識を切り替えられたのが良かったんだと思います。ただ。ヤンキーから続けてやったから出来ただけなんです、今週は。一発で、いつでも、そこまで行けるようにするのが今週の自分への課題。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月11日 (木)

バレエ見ちゃった(長文です)

ビデオでですが。全部見たら1本に3時間くらいかかっちゃうので飛ばし飛ばしですが。 アメリカンバレエシアターの『海賊』をちょっと。ボリショイの『眠りの森の美女』をざっと。そして新国立劇場の『眠りの森の美女』をこれはほんとにちょびっと。

どれも最近見てなかったからか、テープがぴりぴり音を立ててて恐い……ボリショイのは特に古くて、1989年の公演だそうな(;^_^A早くDVDに移さなきゃ。

バレエは原振付が同じでも、バレエ団によって(振付家によって)いろいろ変わってきます。バレエで一番知名度高いのは白鳥の湖かと思いますが、これもロットバルト(悪魔。悪者。)が踊るバージョンと踊らないバージョンがあったり。王子さまのお妃候補たちが『○○国のお姫さま』と個別化されてるバージョンと『候補たち』と纏められてるバージョンがあったり。私は前者(ハンガリーの踊りはハンガリーのお姫さまが踊り、ナポリの踊りはナポリのお姫さまが踊るバージョン)が好きです。

というように、振付や設定の好みがあり、衣裳や美術の好みがあり(パリオペラ座は原色が多くて派手だとか)、更に踊りの好み(ボリショイとキーロフはどっちもロシアの大御所だけど、ボリショイは手の動きが大きくて派手)があるため、うちには白鳥の湖もくるみ割り人形も眠りの森の美女も海賊もジゼルも、複数本ずつあります。困ったことに、踊り方は基本的にキーロフが好きなんですが設定はボリショイが好きな事が多く、全体的な雰囲気はパリオペラ座がいいんですよね。アメリカンバレエシアターの海賊にすごく好きな踊りあるし。

ちなみに今日、眠りを2種見たのは、私の好きな振付やってくれてるとこ無いかなと思って。新国立劇場のは熊川哲也さんと吉田都さんので、しかもリラの精(善の妖精)が菊地美樹ちゃんという、小学生の時に遊んでもらったお姉さんなので好きなんです。好きなんですが、『2時間40分=140分』と勘違いしたため最後が切れていたりする……なのに好きだから処分は出来ずいいとこでぶちっと切れるビデオを何度も見てたりする……

と、話がずれました(笑)。 眠りの『好きな振付』は、終盤の主役二人の踊りでフィッシュダイブというリフトが入ってる振付けです。リフトとは男性が女性を持ち上げる技の総称で、フィッシュダイブはその中の一種。生きてる魚が跳ねてるのを掴み取る様を優雅に想像してみてください(笑)。

新国立劇場のを見てる途中で家族が帰宅して見られなくなってしまったので、明後日にでも続きと、キエフの眠りを見てみよっと。

は〜。久しぶりにバレエ見た〜。やっぱ好き〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プリマダム

見ました。録画して。

オープニングがトゥーランドットって・・・・・・泣いちゃうじゃないか。

十市さんが早々に登場してくれてやっぱりバレエの先生だったとわかりました(^^ゞ『意外とバレエシーン少ないんだな~』と前半は少し退屈してたんですが、後半は楽しかったです♪踊るシーンが多かったのと、話や登場人物がわかってきたのとで。

古田新太さん、いいですねー。私、大河に出てたのをちらっと見たくらいでしか知らなかったんですよ。新感線の人だってのは知ってましたが。役柄が好きなせいもあるけどこの人が出ると画面に注目してしまう。

中森明菜の役も、みんな(登場人物みんな)が文句言ってるからヤな人なのかと思ったら、すごくいい人じゃないですか。『プリマはそんな風に肩を丸めないと思う・・・・・・』とか思ったりはしたけれど、雰囲気があるし、この人好きだなと思いました。だから次回以降への引きにちょっと、かなり、不安が・・・・・・

『シャッセ・シャッセ~○○~パドブレ』
の、シャッセとパドブレの間が聞き取れなくて、『バレエ用語どんどん忘れてってんだな~』と思ったら『シャッセ・シャッセ~飛んで飛んでとんっ~パドブレ』だと何回目かで気づきました(笑)。

最後のテロップ見てていろいろびっくり。『映美くらら?宝塚の人だよね?』とか『あ、高岡早紀だったんだ』とか『あ、加藤雅也だったんだ』とか。でも一番驚いたのは『バレエ監修・小林紀子』。紀子先生だったんだー!!十市さんだから紀子先生だったのか、紀子先生だから十市さんだったのか。関係無いのかな。十市さんが引退してて出てくれそうだったのと、紀子先生が新国立劇場のバレエミストレスやってるからってのとがたまたま重なったのかな。
や、苗字同じだけど親子なわけじゃないですよ(笑)。
私は小学校3年生で東京に引っ越してきて、高校入ってバレエやめるまで、小林紀子バレエアカデミーに通ってました。8年間くらい。普段は違う先生に習うんですが、週1回は紀子先生の自宅でレッスン受けてました。別に私が出来が良かったわけじゃなくて、そういう人が多かったのです(^^ゞ

思わず公式ページなんかも検索。映美くららさんは『ヤンキーな人かぁ』と、素のイメージとのギャップにびっくり&尊敬。うん、私も頑張ろう。
でも、バレエ講座の映像は十市さんにやってほしかった(;¬_¬)もちろんうまいです。でもやっぱりバレエに関しては、プロのバレリーナには敵わないです。当たり前の事だけど。足の裏が硬いのかな?肘が少し前に出ちゃうのとか、ちょっとした事がいろいろ気になります。
ドラマ中は、バレエ下手な役をやってるので目が行かなかったんですが、それってすごいですよね。出来る事を出来なくするのってきっと難しい。

神田うのはうまいからやはり目立ちますが、この人の16歳(だったかな)の頃のバレエを見てみたい。今は、うまいけど、バランスの取り方とかバレエの専門家じゃないのは明らかで。コンクール出てた頃の踊りを見てみたいです。

読み返してみたらとても偉そう(笑)。自分が出来ない事で文句言うのってよくないって思ってるんですけど・・・・・・目だけは肥えちゃってるんです。

初回の十市さんの32回転、見たかった~。再放送してくれないかな。でもきっと、『第2回(再)』とかを見て初めて、再放送やってる事に気づくんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月10日 (水)

バレエの話とマンガの話

プリマダムってドラマあるじゃないですか。気にはなるけど見たいとは思ってなかったのですが、今日テレビ欄を何気なく見てたら小林十市さん出てるじゃないですか……!怪我でバレエやめちゃったのは知ってましたが俳優になったのかな?ドラマの中では踊ってるのかな?バレエの先生役とかなのかなぁ。

漫画の手塚治虫賞(?)で、『おおきく振りかぶって』が賞を取った〜。好きなマンガの一つですが、マイナーだと思ってた(笑)。最近よく平積みにされてるの見かけますけど。高校野球のマンガです。読んでると、ほんとに試合を見てるようにどきどきして、勝ってるときは『早く試合が終わらないかな!』と思ったりします。阿部くんが好きです。私の好みはけっこうわかりやすいと思います(笑)。

バイト中にミクシィの漫画コミュの話を聞いたので探してみました。というか今、特集されてるんですね(^^ゞ『漫画から学んだ』とか『名言』とかあって、ワンピースやスラムダンクや好きな漫画がいっぱい挙がってるんですが、私自身が選ぶとしたら十二国記からかも〜と。漫画じゃ無いじゃんね〜と。ワンピースより十二国記が好きというわけでは無いです。十二国記よりワンピースが好きとも言えないけど。

まだ続きます、漫画話(笑)。

最近読んで好きだった、小学館の少女漫画があります。和泉かねよしさん(なんかこんな名前の刀匠いましたよね?和泉守兼定……?)って方の漫画なんですが。最近の少コミは全部私の好みに合わん、と思ってたけど、フラワーコミックス(小学館の少女漫画)は背表紙に掲載雑誌が小さく書いてある事に気付き。それにより私が好きな漫画と苦手な漫画を分類した結果、『フラワーとベツコミに掲載されてるものは好き。少コミとチーズに掲載されてるものは苦手。』という事がわかりました。と、言ってみたものの、知ってる5種類くらいを分けてみただけ(笑)。でも同じ出版社が4つ(もしかしたらもっと)も少女向け漫画雑誌出してるんですから、それぞれに特徴付けしてると思うんです。だからあながち間違ってないかと。たぶん、ベツコミが恋愛重視の作品で、フラワーは時代物だったり異世界物だったりファンタジー要素のある作品。少女漫画だから多かれ少なかれ恋愛は入ってきますが(^^ゞ

ほんとはバレエの話をもひとつしたかったんですが、打つのに疲れたからもうやめます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

携帯予測変換機能バトン

しゃきちゃんからもらってみました、久々バトン。
お題は『あ・き・ひ・と・さ・ん』。
・・・・・・わかりやすいお人(笑)。
これって、『あ』って打ったら何が候補に出てくるかを書けばいいんだよね??
たぶん面白みの無い物が出てきそうなので、面白いのが無かったら最初の3つだけ書きますね。

『あ』
①あったわけではなく?
(うわぁ。これすっごくシリアストークで使った。)
②遊びに
(早くも何に使ったか覚えてない単語が・・・・・・)
③当たり前だから
(何が?)

『き』
①・・・
(この点々はよく使うんですが、“きごう”と打って変換してるので。)
②きてくれるんだって。
(誰が?あ、タマキだ。)
③金曜に
(タマキがね・笑)

『ひ』
①人
(なんの時だろ・・・・・・普通過ぎてわかんない・・・・・・)
②日による
(なんか使った気はするけれど・・・・・・)
③人は

『と』
①時
②特に
③と、

『さ』
①最初は
②ささ
③サイゼ

『ん』
①んですが
②んで
③んよ

ごめん、ほんとになんも面白くなかった(笑)。説明しようにも思い出せないものばかり。
『んですが』etcは、ピッチの変換の仕方が『~だった』とか『~して』で切らないとうまく変換してくれなかったので、そこで切るクセがついてんです。なるべく押す回数減らしたいめんどくさがりなので、無変換の場合はどこまでも長く打ち続けます、私。

えっと、回すひとは、じゃあミクシィ始めたばっかのみきてぃ~に。
お題は~『さ・ざ・え・(さ・)ん』。
サザエさん一家を目指してるあなたに(笑)。
『ざ』なんてあるかな。適当にお願いします。
って見てくれるかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月 9日 (火)

上野水香だ〜

サッカーとオリックス戦がついてたんですけど、サッカー録画しといてと頼まれてチャンネルいじってたら上野水香発見。バレリーナです。

学校へ行こうの中のコーナーだったんですが、“若手”のイメージ強かった上野水香が“指導”してるの見て、あ〜時が経ったんだな〜と。

上野水香は生で見たこと無いんですが、体がすごく好きなんです。というと変な人(笑)?顔が小さくて手足が長くて、膝から下がしなるように柔らかくて甲が高い。今日も見ててほれぼれ。

外国人との違いを聞かれて『立ってるだけでバレリーナ。技術がまだ無くても雰囲気がある。』と。私は今日の上野水香を見て、『(相談者の女の子と)技術の違い以上に雰囲気が違う』と感じたので、『あぁこの人はそうやって成長してきたんだな〜』と思いました。

ところで、さっきから私、フルネームで呼んでますね(笑)。考えてみたらバレリーナはみんなフルネーム呼びかも。

私の部屋のぬいぐるみはほとんどみんなバレリーナの名前です。ファルフ、マイヤ、ニーナ、ルシア、フェリ、ルグリ、リッシュ、パトリック、ジョルジュ。誰の事だかわかったらすごいです(笑)。

バレエ見たい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

館内放送

はぐれちゃった人を呼び出す放送ってよくありますよね。今日、本屋さんにいたらかかりました。
『お客様のお呼び出しを申し上げます。ジャマイカからお越しの○○さま。』

・・・・・・ジャマイカ?

一瞬、店内がざわめきました(笑)。近くにいた高校生くらいの女の子も『聞き間違いかと思って止まっちゃったよ!』と。
ちなみにお名前はばりばりの日本名でした。

うちは私自身もそうなんですが、家族揃ってよくある名前で、母方の親戚もよくある苗字なので、たまに知ってる名前がコールされます(^^ゞ

ところでジャマイカってどこでしたっけ・・・・・・
検索。
中南米の島でした。
地理はとっても苦手です(;¬_¬)
県庁所在地は小学生の時に叩き込まれたんですけど。首都も覚えさせられた気がするんですけど・・・・・・そんな受身だったから忘れてるのかな( ̄_ ̄;)いや、ジャマイカの首都は最初から覚えてないと思うんですけどね。
きっと一度行けば行った国の事は覚えるよ。うん。行ってみたい国ならいっぱいあります・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 8日 (月)

夏!

夏が苦手な大きな理由が二つあります。一つは、虫。もう一つが暑さ。

日中の暑さはまだいいんです。ガマンすれば済む事なので(ガマンできないけど・笑)。でも夜、寝苦しいのがつらいんですよう(*_*)ただでさえ寝付き悪いのに、暑いとますます寝付けなくなり、そうこうしてる間にお布団あったまってって寝られなくなる、と。昨日、今年初めてそんな状態になったんですが、朝起きて外出たら涼しかった……窓開けて寝ればよかったのかな……でも窓開けて寝るの恐いし、喉に悪いんですよね(;^_^Aエアコンも喉に悪いんですよねぇ……

1週間くらい前から食欲落ちてるし、昨日は寝られなくなったし、もう夏ですね。ヤな季節の感じ方ですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 7日 (日)

バイトの歓迎会

ゴールデンウィーク最後の日は串揚げで飲みでした(笑)。

その前に、オープン組に合流させてもらってマック→カラオケ♪バイトの人とカラオケ行くの、初めてだったんですよ!最初こそ緊張したものの、早や2曲目からはすっかりゆるんじゃって。3・4曲目にはアニソン歌ってました(;¬_¬)でも一応ちゃんと選びましたよ(笑)。メジャーなやつか、つっこみがいあるやつかのどちらかを選ぶように。 みんなうまくて『いまどきの子はすごいなぁ』と( ̄^ ̄;)

なんかもう、お酒入ってないのにかなりのテンションで串揚げに向かい、メインに突入。好きな串を取ってきて自分の席で揚げるの初めてだったんですが、楽しいですね〜。ついつい欲張って取りすぎました。今とっっっても苦しいです。どのくらい苦しいかと言うと、せっかく取ってきたケーキに手を付けられず隣の人にあげちゃったくらい苦しいです。それでもソフトクリーム食べ損ねた事は後悔してたり……

最後まではしゃぎまくって騒ぎまくって、さあ明日は朝からバイトだ(笑)。解散後に店長から『再来週、店を開けてほしい』と言われ咄嗟に断っちゃったのだけがちょっと複雑な気持ち。開けると追加でお給料もらえるらしいのでやるって言えばよかったかなってのと、でもラスト作業知らない私は閉店中何を止めてるかも知らないので大きなミスをしそうで恐いってのと、その1回だけならいいけど今後増えてったらやっぱりつらいなってのと……オープンは大先輩が二人いるので、最後のは杞憂かなとは思うんですけど(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハウルの動く城

を見ました、昨日。母が家族で見ようと借りてきたのです(^^ゞ実は映画館で見たことあるのに思わず見てないフリ。見てないはずなのになんかいろいろ詳しい私。

ハウルもソフィーも好きなんですが、カルシファーとマルクルが大好きです。DVDには英語版とフランス語版が入ってるんですけど、英語版は全体的に声が渋い!ハウルがなんだかダンディなおじさまだし、ソフィーも倍賞さん(字がわかりません;;)以上に落ち着いてるし、カルシファーはミュージカル俳優のようないい響きの声で今にも歌いだしそう。どっちの声が私の好みかと言えば英語版なんだけど、カルシファーは我修院さん(この字……?)だから可愛いんですよねぇ。マルクルも、可愛い事は可愛いけど神木隆之介くんの可愛さには敵わないな〜とか(笑)。

絵と台詞(字面)はそう変わらないはずなのに、役者によってこうも違うんだな〜と思いました。

あ、フランス語版はソフィーもハウルも若めで好きでした♪ただ何言ってるかさっぱりわからんのでほんの少し見ての感想(笑)。フランス語版を見たあと英語版見ると、すごく自分が英語わかる気分になれます。

キャラクターについてしか言ってないですね(笑)。ストーリーは、面白いけどそこまでハマらなかったんですよね(;^_^Aキャラクターと音楽が好きな作品です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 6日 (土)

アキバからこんにちは

MDの修理にアキバに来ました。ホームからの景色に感動。なんか近未来都市のようだー!

3年くらい前のかすかな記憶を頼りにソニーのサービスステーション向かい。うろうろしてたら『めいど美容室』を発見。本日ティアラの日だそうです。何がティアラ?人の名前?それとも美容師さんがティアラつけてるの?

多少蛇行しつつ辿り着いたら、アキバの街の喧騒とは裏腹にがらがらです。渡して10分。タダで直った( ̄^ ̄;)その程度の不調だった(笑)。恥ずかしいけどよかった〜……新しいの買うのは金銭的につらいです。ちなみにこのウォークマンはたぶん8才くらい。電子辞書も同時期だったのでたぶん8才。パソコンは9才でミニコンポは11才。

アニメイトに寄ってみようと思ったのに、ちゃんと見つけたのに、人の出入りが多くてうまく波に乗れず通過しちゃった……

ふりふりな女の子が歩道で歌ってたり、おまわりさんに服装直されてる人がいたり、太鼓の達人プレイ中の周りに人だかりが出来てたり、楽しいです(笑)。

そして一度行ってみたかったアキバヨドバシへ!駅の目の前と聞いてたのに無いなぁと思ったら、見てた方向と90度ずれたとこにどんっとありました♪特に目的があったわけじゃなく、ただ見てみたかっただけなんですが、どうせならと電子辞書(アクセント辞典の入ったもの)と、ミニSDと、USBメモリを見つつ6階の本屋さんに向かう事に。

電子辞書は、アクセント辞典の入ったものがある(そして高い)という噂だけは聞くんですが見かけた事が無いんですよね。今日もやはり見当たらず。ただ、大辞林と新明解(だったかな)なら第何音にアクセントが来るかは載ってるので、それの事かなぁと。

SDはなんとなく見て、通り過ぎちゃった(笑)。欲しいけど、安い買い物では無いので、とりあえずメモリの方が欲しくて。

何しろ私のパソコンお年なので、いつ壊れるか不安なのです。DVDはもちろんCDに書き込む事も出来ない(再生はできますよ)ため、フロッピーしか手段が無いと思ってたんですよ。そしたらUSBメモリというのがあると最近知って(^^ゞ……うちの子はもともとはウィンドウズ95なんで、アップグレードしてなかったらUSBメモリも使えないとこでしたが。USBポート自体、よくついてたねという時代の物ですが。

ま、とにかくメモリを買って、本屋さんへ。妙に充実した『萌えコーナー』でわくわく立ち読みして、クロサギの1巻を買って、帰路につきました。

アキバについた辺りからリアルタイムで打ってたら、いつも以上に支離滅裂ですね(;¬_¬)本屋さんと電気屋さんは、私のうろうろが楽しいランキングのNO.1と3なんですよ。気付くと時間が……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年5月 5日 (金)

MDが……

壊れた……ぴくりとも動かない……

今日も板さんの続きでした。私は出席番号若いので第一組なんですが、おかげで先週も今週も一番時間をかけてもらって。時間かけさせて、自分ができないとほんとにヤになります。苦手意識が強すぎて、自信が無くなって、ますます役柄から遠ざかる、の悪循環。MD聞いてきちんと把握しようと思ったら壊れちゃうしさっ。自分で聞けない分、クラスメイトにたっぷりダメ出しをしてもらってきました!

来週時間をかけてもらえるかはわかんないけど、一週間、今日もらったダメを消化できるようにしてきます。

レッスン後に、クラスメイトの友達に『おととし“進化論ホテル(本科でやった舞台)”出てませんでした?』と言われました。出てましたとも……見られてた(;¬_¬)

レッスン後、その話をクラスメイトにしてたら同じ台本やってた人が2人。更にそのうち一人とは共通の友達がいること発覚。

レッスン後に、サイゼにいたら、元クラスメイトの現クラスメイトにばったり。『友達の友達』というだけなのに今週2回も会ってます。

世間って狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 4日 (木)

基礎科の集まり

が、ありました。日ナレ入って最初のクラスなんですけど、仲のい〜クラスで。日ナレにいる子、他の養成所に移った子、就職した子、結婚した子、いろんな人がいるんですが状況変わっても相変わらず仲がいいです(^^ゞ9人集まりました。

新年度入ってから会うのは初めてだったので、しゃべりがメイン。カラオケで4時間、お好み焼き屋で1時間半、ダッキーダックで1時間、駅で1時間、しゃべりっぱなし(笑)。新クラスの話もしてたけど、一番盛り上がってたのは税金の話なような……

私は毎年いいクラスに恵まれてるんですけど、カラーが全然違うんですよね。基礎科は、家族みたいな集まりです。

そこでまたミクシィやってる人を見つけたので探してみたら、濃いなぁ(笑)。ネット系に詳しいのは知ってたけど、自己紹介に知らない言葉がいっぱいで難しいよ(笑)。 もう一人は逆に紹介が簡略すぎて本人か不安です……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 3日 (水)

行楽日和

お昼寝日和ですねぇ。オフィス街にあるバイト先も、今日はとってもひまひまでした。それでもふっと混む時が(5分間くらい)あるんですけど、『アイスコーヒーお待たせいたしました』と言いながら氷だけが入ったグラスを出そうとして、自分でやっときながら笑いが堪えられなくなりました。あ~びっくりした。レジ入ってた先輩にも『無いわぁ。あれは無い。』と言われ(^_^;)
昨日は昨日で、『今日(飲み屋さん)混んでるね~』と言われて『うん、金曜の夜だもんね』と言ったら一斉に『いや、火曜だから』とつっこまれ。・・・・・・そんな時もあるよね。

ディズニーが昨日だか今日だか、入場者20億人突破したそうです。全国の系列テーマパーク合計で。栄えある20億人目は12歳のコロラド(だったかな)の少女だそうなのですが、少女とその家族は生涯どこの国のディズニー行っても無料だそうですよ!!いいないいないいないいな。リアルタイムで全世界の入場者を数えてたとは思えないので、前日までの数字にロスのディズニーの入場者を足しての20億人目じゃないかと思うんですが、とにかくうらやましい。日本の2つだけでいいので欲しいです、生涯パス。

入場者数カウントといえば、あの野鳥の会の方が持ってるようなカチカチするおもちゃ・・・じゃなくて道具。バイト先の忘れ物にあったんですが、しばらく経っても引き取り手が無いので持ってけと社長に言われてもらってきちゃいました(笑)。もらってどうすればいいのかわからないんですけどおもちゃ好きで・・・・・・とりあえずオフィスにいた人数を数えてみました。4人でした。

今の憲法、私は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 2日 (火)

謎はすべて解けた!

DoCoMoショップに行ってきました。自分のパソコンから自分のケータイにメールが送信できないのを相談しに。そしたらね、アドレスがいけなかったらしいです!アットマークの前にドットがあると、アドレスとして認識しないサーバーがけっこうあるとか。同じ記号を2回連続させるのもダメだそうな。へぇへぇへぇ!まだ試したわけじゃないからはっきりは言えないけれど、このパターンな気がします、私のトラブル。は〜すっきり( ̄ー ̄)

……アドレス変えるの?変えたばかりなのに?

一昨日、偽与野区役所さんの新作の、再収録に参加させていただきました。と、偽与野さんの方にも書かれてたので、言ってもいいのかなと思って今更ですが言ってみました(笑)。その時に前回録ったものを聞かせていただいたのですが、素敵な作品をぶちこわしてないかと心配で心配で。自分が出てないシーンはほんと、一ファンとしてどきどきわくわくしました。改めて、私はなんて幸運なんだろうと。公開されるのが不安な気持ちもたくさんあるんですが、完成したものを見るのがとても楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年5月 1日 (月)

ネットアニメ

ライブドアのネットアニメというのがあると聞いて行ってみて。すっごくツボにはまったのがあって(笑)。って、これしか見てないんですけど・・・・・・

やわらか戦車

このページの右の方に作品が4つあるので、ぜひ見てみてください。なんてゆーか、こう、ほのぼのというかシュールというか。歌が頭から離れない。

最寄り駅の近くで地図を持ってきょろきょろうろうろしてる方がいました。昨日、散々方向音痴だと言われてきた私は、声をかけるべきか悩みつつ、結局声をかけてしまいました。これが若い男性ならきっとほっといたんです。なんとか出来るだろうと。けれどけっこう年配の女性だったので・・・・・・
で、行き先を聞いたら。『そこに行きたい人が何故ここに』な駅で・・・・・・・歩いていけない事は無いです。というか電車に乗るにしても、すぐそばにその路線(JRなんですけど)走ってないのでJRの駅まで歩いて電車に乗るくらいなら目的地まで歩いた方がいいかもしれません。でもね、説明の非常に難しい場所で、たぶん歩いたら迷いなく歩いても40分くらいはかかると思うのです。地図を指差しながら『○○通りを歩いてけばつくんじゃないかと思うの』とおっしゃるので(それは間違ってないと思うので)その○○通りへの出方を教えて分かれちゃったんですけど。たどりつけたかなぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »