« 重大な事実が発覚 | トップページ | 初戦コールド勝ち〜 »

2006年3月 2日 (木)

朗読〜通し?

来週は録音なので今週は通してレッスン。

今日はですね〜。私がずっとやってほしかった事をやってもらえました。私は高低・強弱・緩急が未だに理解できてないんですが、テレビから流れてくる音声って耳でまず聞いてしまうから、『私のしゃべり』と『プロのしゃべり』の差を認識しづらいんです。だから、レッスンでやっ た台本をプロがやってるものが聞きたいとずっと思ってたんですが、今日それをやってもらえました。しかも個人的に(レッスン時間内ですがマンツーマン的に)。私の欲してる事をやってもらえてかなり感動。

“模倣”って、他人の作品をコピーするようなものだから、悪影響もあると思うんですよ。他人のクセが移ったり、私の個性が無くなったり。でも個性に関係無い基本のラインというものもあると思うんです。漫画家さんも、子供の頃はひたすらに真似をしたって話を聞いた事あるし。

何が言いたいかと言うと、すごく嬉しかったって事です(笑)。

来週は録りで、再来週は普通の稽古もやるけど過去に録ったCDを聴くから時間は短いはずで、その次の週は視聴会。この3回で今年のレッスンは終わりです……

数日中には来年度のクラス通知が来るはず。いま研修科なので進級出来てるかどきどきする事は無いんですが、同じ講師になれるかどきどき……講師は初日にスタジオ行くまでわかんないんですけどね(;^_^Aでも曜日と場所でなんとなくはわかる…かも?

|
|

« 重大な事実が発覚 | トップページ | 初戦コールド勝ち〜 »

レッスン徒然、その他芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/901063

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読〜通し?:

« 重大な事実が発覚 | トップページ | 初戦コールド勝ち〜 »