« 全国一斉!日本語テスト | トップページ | 開会式 »

2006年2月11日 (土)

そういえば祝日

土曜日と重なると気付きにくいですね。そうじゃなくても曜日感覚無くなってますが(;^_^A 高校までは、時間割りやら習い事やらで曜日がわからなくなる事なんてまず無かったのに。

建国記念日ってなんの日でしたっけ。憲法発布は憲法記念日だし……あれ?施行が5月3日で発布は11月3日?その11月3日の文化の日は明治天皇の誕生日ですよね。天長節。あ、じゃあ2月11日は紀元節?……紀元節ってなんの日?神武天皇の誕生日?? 辞書辞書辞書……

四色問題って面白そうですね!←辞書引いてたら気付いたら脱線してました(笑)

えっと、2月11日は紀元節で、神武天皇即位の日だそうです。天長節はイコール天皇誕生日の事で、明治元年に制定されたので明治天皇の誕生日を差すと私が思い込んでただけみたい(;^_^A明治天皇の誕生日は明治節。紀元節、天長節、明治節に四方拝を合わせて四大節(しだいせつ) と言うんだそうな。

辞書って楽しいですよね(笑)。でもブログにこんなの書いても読んでる人は楽しくないですよね(笑)。

えっと、じゃあ、今日学んだ豆知識。大根はホウレンソウと比べて、カリウムとマグネシウムは少ないけれど、カルシウムやビタミンやその他いろいろは全部多いんだそうです。葉に近いがわほどビタミンCが多く、葉から遠いがわほどイなんとかって(ピロリ菌を殺してくれる)のが 多いと。
要するに風邪に効くから食べましょうなお話でした(^^ゞ

|
|

« 全国一斉!日本語テスト | トップページ | 開会式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17075/677289

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば祝日:

« 全国一斉!日本語テスト | トップページ | 開会式 »